プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
20代女です。

先週の火曜日から昨日の朝まで、約4日間39度弱の高熱が続きました。
原因は、喉からきていたようです・・・。

最初の3日間、ほとんど何も食べれなかった為か、熱が出る前もダイエットをしていた為、あまり食べていなかった為か・・・今日になっても食欲があまり戻りません。。。そして、胃が少しだけむかむかしています。

今は、熱はなく、のどの痛みもほとんどなくなりました。(病院でもらった薬は飲み続けています。)

今まで風邪をひいても、あまり食欲がなくなる事がなかったし、胃が悪くなるなんてストレスがある時くらいでした。
なので、食欲が戻らないので、心配してます。

フルーツやヨーグルト等であれば、風邪の時から食べ続けていて食べれます。

胃がむかむかする(本当に少しだけの吐き気のような・・・)のは、大丈夫なのでしょうか??
胃が弱るって、この事を言うのでしょうか?
それとも、何か病気でしょうか?

今、私は、何を食べるのが一番良いのか教えてください。
意地でも何か食べないとと思いますが、フルーツやヨーグルト・プリン以外何を見てもおいしそうにみえなくなっています・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

熱が下がるというのは、微生物との戦いが終わっただけの状態です。

治った訳ではありません。

戦いが終わってできた焼け野原は、これから治さなくてはなりません。胃も相当荒れたのかもしれません。また、数日食べていないと、厭長の粘膜の消化吸収する能力が低下しています。

栄養のバランスなどを考えるのではなく、とにかく食べやすいものを取ってみましょう。一般的に考えて胃の負担にならなそうなものなら、何でも結構です。ただ、最初の1日ー2日程度は薄めや炭水化物主体のものからが良いと思います(日本人ならたとえばおかゆ、素うどんなどですね)。あまり脂肪過多のものは消化しづらい場合があります。もちろん、水分もお忘れなく。

ふつうなら数日で食欲が出てきます。症状がさらに続く、あるいは水分も満足にとれないのであれば、これまでかかった病院を受診してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!