プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前に眼科に行きました。
その時に遠視と言われ、とりあえず飲み薬と点眼薬をもらいました。
メガネを使った方が肩こりや目の痛みは軽減されると言われ、やっと本日メガネを作りました。

もともと視力は良く、両眼1.2です。

メガネ屋で検査すると遠視ではなく、近視だといわれました。
メガネ屋の方にも「視力は良いから近視用のメガネをかけてもくっきり見えるとか実感はわかないと思いますよ」と言われました。
確かに日常生活、見えなくて困った事はないので今かけていても以前とは変わりません。


それでお聞きしたいのですが、メガネをかけて見え方に変わりはなくても目の負担は軽減されるということなのでしょうか?

今の気持はメガネは無くても良かったのかな?と思ってしまいます。
教えてください。

A 回答 (2件)

メガネをかけずにものを見ているときと、メガネをかけて同じものを見ているときとでは、同じようにものは見えても、


目のピントを合わせる調節筋の状態は違います。

眼科医はメガネをかけた方が調節筋の負担が小さくなり、肩こりや目の痛みが少なくなると判断したのでしょう。

メガネをかけたときとかけなくても見え方が同じなら、肩こりや目の痛みが少ない方を選べば良いでしょう。
個人的には、近視用のメガネをかけると将来視力が落ちるような気がしますが、根拠を求められると困ります。

ただ、眼科医では遠視と判断され、メガネ屋では近視と判断されたことは不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の運転時は眼鏡をかけたほうがわかりました。
眼鏡をしばらく掛けてみてみようと思います。
めがね屋では「今掛けている眼鏡を遠視の人がかけたら余計見えませんよ」と言われました。

お礼日時:2009/06/19 13:06

念のため、別の眼科に病院名は伏せて相談されてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡を作ってしまったのでもう少しかけて見て不具合が出たらほかの眼科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!