電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春大学生になる者です。
学科は食物科学科です☆
引越しの際、何をもって行くべきかで悩んでいます。
学寮は狭いため、無駄に持って行けません。。

高校の時使っていた教科書や参考書は?
辞書は電子辞書のほうがいいの?
家庭科の教科書とか資料集は?etc.

ほかにもみなさんの経験の上のアドバイスをお願いします!!

A 回答 (4件)

基本的に大学の図書館に資料はそろってるはずなので、教科書 etc..はなくてもやっていけます。

食物栄養学科の経験から(大学生活2年で)
生物は一度も見なかったけど、化学は実験のレポートで使ったりした。
家庭科は・・
食品成分表は詳しいのを買うから必要なし。
教科書・資料集は、図書館で資料探すのが面倒でそれほど専門的にしなくても単位がもらえるようなレポートに使った。なくても困らない。

必要になったときに、送ってもらうのもいいんじゃないかな!?迷うものは、実家でかためておいて家族にわかりやすくしておくと頼めるし。
    • 0

学生で一人暮らししてます。

私は経済学部なので教養科目で英語や世界史のような授業がありましたので、
高校の教科書は一部持ってきました。
みなさんが言うように使いませんが、用語辞典みたいな感じで数回利用しました。

家庭科の教科書は邪魔にならなければ持って行く事をお勧めします。
高校や中学の知識で忘れたものを確認する程度です。

私は実家の自分の部屋をそのまま移したって感じです。
私はベットではなく布団、勉強机ではなくコタツでした。

食事は自分で作るの?それとも食事付き?

どっちにしても炊飯器はあった方がいいかも。
テストの時に夜食にたべるのに便利です。

後は必要最低限のものです。
例えば、今の時代にテレビ無いのは辛いですね。
しかし、ゲームは無くても辛くないですね。
このように考えてけばいいとおもいます。

洗濯とかは自分で考えましょう。
    • 0

私は保育専門学校生で、去年一人暮らしのため引っ越しをしました。

学生寮ではなくアパートなんですが参考になればと…。

高校の時の教科書や参考書はいりません。私も考えましたが一般教養も教科書を買う(もしくは使わない)ので必要なかったですね。
辞書は電子辞書を持っているなら携帯できるからあってもいいでしょうが勉強をするという名目からして本がいいですね。辞書を開く癖、本を開いて調べる癖を付けるためにも本にしましょう。
今まで生活していて、使用頻度の高いもの順に決めるのもいいかもしれませんね。私はAV機器と本は譲れなかったので持っていきました。
もし他に「これっているの?」なんてありましたら書いてくださいね、出来る範囲でお答えします。
    • 0

1.新しい教科書を買うことになるので、今までの教科書は、当然、持たない。

2.辞書は、電子辞書は使わないのと同じなんで、本になった辞書で。
3.AV機器と、衣類、化粧品くらい。
    • 0