プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に離婚し、親権者は元夫で、現在中1、小5の男の子がいます。
私の不貞が原因で離婚し、ひとまず私が出ていくことになりましたが、元夫の養育が不十分で、家事が出来ない、食事を十分与えない、病院に連れて行かないなどがあり、心配で私が家に戻るようになり、現在は同居しています。私の収入は夫より多く、勤務も時間的に融通が利きます。子どもの面倒を私も精一杯見ていますが、私の悪口を吹き込んだり、夫が私を無視するように子どもに言ったり、私に会話に入ってこないようにさせたり、上手に手なずけているため、夫が居るときは子どもは私から離れ気味です。現在監護権について調停中ですが、夫は出ていくつもりはありません。監護権を取れる可能性はありますか?

A 回答 (1件)

可能性のあるなしで言えば、「ある」でしょう。

子供の福祉が第一ですので、kotobuki46さんの言われてることが事実でしたら監護権を認めてもらえる可能性は十分あるかと思います。

>私の収入は夫より多く、勤務も時間的に融通が利きます。
これはあまり関係ありませんね。

それに、やはりお子さん達の「意思」ですかね。

離婚原因が、お子さん達の小さな心を相当傷つけていると思いますので、「上手に手なずけている」と言うのも、元旦那さんの立場を思えば止む得ない事ではないでしょうか。
時間を掛けて修復するしかないでしょうね。

同居なされてるのでしたら、そのまま復縁なされるのが、お子さん達にとっては、一番良い方法なのではないでしょうか?

元旦那さんの言い分もあるでしょうし、質問者さんの主張のみでの判断は難しいと言うのが、率直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと葛藤がありますが、がんばってみます。