アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おからクッキー(おから+卵、のみ)を作って食べたのですが、
食べると、喉がイガイガして、
胃もたれ、わずかに吐き気がします。

おからは3社試してみましたが、いずれも同じ結果です。
卯の花などは大丈夫です。

家族は何も問題ないそうですが・・・。

アクとかかな?って気もしましたが・・・。

何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いいたします。

ちなみに、そんなには食べていません。
水分も摂っています。

A 回答 (2件)

#1です。



あなた様の作るおからクッキーと、通常の炊いたおからでは、水分の含有量がまるで違います。

生のワカメと、乾燥ワカメをパリパリ食べるのと、違いを想像してみてください。

おからを炊く時って、相当なおだしを加えますよ。

で、ダイエットや健康のためにおからを召し上がってるのでしたら、おからのサラダがおすすめです。
新鮮なおからでなければできませんが、ノンオイルツナやスライスしたタマネギ、低カロリーのマヨネーズ、塩もみしたキュウリなどをまぜると、すごーくおいしいです。
ポテトサラダのポテトのかわりのような感覚で使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

やっぱり水分量ですね!

乾燥した繊維質がこんなに消化管にキツイものとは
知りませんでした。
良い勉強になりました。

でも、ネットで検索しても、
おからクッキーで具合悪くなった例がみつけられなかったので、
少し不思議です。

その後、おからパウダー(細かい粉状)をつかって
同じ要領でクッキーを作ったら、だいぶマシでした。
スジスジしているのがいけなかったみたいです。

どうも有り難うございました。

※ポテトサラダもどきは私も気に入っています。

お礼日時:2009/06/18 11:03

おからとたまごのみ、というのは、繊維がきつすぎるのではないでしょうか。

人によって差がありますけどね。

ダイエット効果があるという、食物繊維のサプリも、通常の人はなんともないようですが、私が飲むと、胃の具合もわるくなるし、痔になりかけました。通常のレシピで、おからを多めにするとか、砂糖をなくすとかにされてはいかがでしょうか。
http://cookpad.com/recipe/747702
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

繊維がキツイ・・・ですか。

でも卯の花などは沢山食べても平気なんです。
おからクッキーは少しでアウトです。

ひょっとしたら、
水気がない分、繊維質が余計に粘膜にきついのかも知れないですね。

ちなみに砂糖は使っていません。
おからと卵を捏ねて、焼いただけです。

お礼日時:2009/06/17 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!