プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が人間ドックに入り、その結果に愕然としています。
総コレステロール283、 中性脂肪186、 LDLコレステロール204 
と3つにチェックが入っていて、特にLDLは注意を受けました。
HDLは44です。
食事改善を言われ、3ヶ月後に再検査です。

この数値は食事や生活を変える事で下がりますか?
具体的にどんな事をしたら良いでしょう。
遺伝的な物はないと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

日ごろの食事や運動など気を付けるとこはありますが、一度の検査だけで全てはわかりません。

私でも満腹は食べないしタバコは吸いません。ビールも週に2回くらいでまた週2回くらいはきついスポーツもしています。それでも標準値より中性脂肪やLDLは高いのですが主治医には「体質だろう」と言われています。まずは、改善するところがあれば取組んでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
数値は初めてではなく毎回悪いです。
でも今回は今まで一番最悪でして、流石にキツイ注意が入りました。
3ヶ月でどれだけ効果が出るかは難しいと思いますが、出来ることはやろうと思ってます。

お礼日時:2009/06/18 20:35

こんばんは



気をつけていることですが
味付けを薄くする
よく噛んで食べる
好き嫌いをなくす
白米のみではなくて雑穀入れると良いですよ
それと油も変えましたごま油なんですけど癖のない油です
http://www.gomasekine.co.jp/
酢の物と豆類を取るようにしています

運動ですが
毎日散歩を欠かさずしています
40分前後歩くと効果が出やすいということで

ストレスを溜めこまないように
してくださいね

3ヶ月ですかちょっと厳しいなぁ・・
でも頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
散歩も毎日続けて効果がでるのですね。
3ヶ月だと効果は難しいようで、でもやれる事はやらないと、ですね。

お礼日時:2009/06/18 20:32

ご主人さまの食べ物の嗜好もかなり影響していると思います。


加齢から数値が上がることは自然ですが、高すぎるのはやはり危険です。
動脈硬化等、怖い病が待ち構えていると意識しましょう。

・過食を避けること(腹八分目から九分目・・満腹は駄目です)
・飲酒を減らす事、
・喫煙しているのであれば、禁煙の方向へ。
・適度な運動(いきなりマラソンは不可)


卵などは二日に一個くらい抑える、フライ物、揚げ物、レバー類等…減らす、
もしくは避けるくらいの意気込みで行きましょう。
緑茶やビタミンCたっぷりの果物や野菜も大切です。
奥様は徐々に薄味に調理して行きましょう。
濃い味はご飯がどんどん進んでしまい満腹まで食べてしまいます。

バランスの良い食生活で、腹八分目+適度な運動☆
三ヶ月後に正常値内は厳しいかも知れないですが、食生活を改善しつつ、
少しずつでも数値が減していく方向で頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとコッテリとした味付けや揚げ物が大好きですか、流石に本人も意識してるようで、最近は外食でもそれらは避けるようにしています。
酒はたしなむ程度ですが、禁煙は無理のようです。
私も食事には気を付けようと思いますが、3ヶ月という中では厳しいのですね。

お礼日時:2009/06/18 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!