プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にあった椎間板ヘルニアの治療法を教えて下さい。
私は今妊娠の可能性があるかもしれないので、痛みに耐えるしかない状況です。
痛みの症状は、腰から左足にかけてしびれがあったり、少し座ると「ジーン」とした痛みがでてきて、座ることができません。事務仕事をしているので痛みがマシの時には会社に行き座る事ができなくなったら立って仕事をしてます。
最近は仰向になって仕事でパソコンを使っているせいか、尾骶骨あたりが傷みが
でてきてます。この姿勢はやっぱりよくないかもしれませんよね。

【治療法について質問です】
(1)妊娠の可能性がある人でも治療できる方法はありますか?
(2)整体治療も行こうと思いましたが、ネットを見ていると悪化する恐れがあると書いていたので今は行ってません。
(3)酷い痛みがある時は電気治療がよくないと聞きましたが、やっぱりそうなのでしょうか?自宅で椅子に座って体に電流を流す機械があるのですが、これをしてるとマシになったように思えたのですが、この治療はよくないのでしょうか?
(4)今は自宅で安静しているだけなので(週2・3回会社に行ってます)
ネットでみた1分間体操のDVDを購入してやろうかと思います。
もしこの改善法された方は効果を教えていただきたいです。
ネット記事下記URL参照願います。
■橋本聖樹先生の腰痛1分改善法7日間集中プログラム■
http://www.e-koshi.net/?gclid=CKLNhf75jpsCFZcwpA …

A 回答 (5件)

NO3です。

立っているとき両足で均等に体重がかかるようにすると、すべての荷重が背骨がかかります。休めのような片方の足に加重を掛けると周りの筋肉のそれを補助するため、背骨への負担が減るのと、時々体重を移し変えるので筋肉が硬直しにくいためのようです。

いすに座っている時も足を組んだり、レンガやいらない本を置き片足を乗っけたりします。
特に顔を洗うときには足を前後にずらすようにし片ひざを洗面台に押し付けたりして、体重の分散を図りつつ背中全体の筋肉で対応するようにします。
体を起こす時、からだをっ前方に出す時片手で支えたり、ひざの屈伸などをメインに使い、背骨の腰部分の曲げだけに頼らないようにします。

ちなみに再発する時って、タオルを両手で持っていて体を拭いていて背中側から前に足の下をくぐらせようとした時とか、床に落ちたボールペンを足を曲げずに拾おうとしたときなどに多いですよね。
    • 0

参考uRLで症状確認、相談、情報交換してみたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.fancy-popo.com/
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアのサイト教えて下さってありがとうざいます。
こちらのサイトで勉強させてもらいます。
知らなかったサイトだったので大変助かりました。
本当にありがとうございます!

椎間板ヘルニアと診断されているのに一般的な「腰痛」民間療法対策などをしていたら命取りですよ、大事な赤ちゃんの命にもかかわります。

ちゃんと整形外科と婦人科に相談して対応しましょう。

当然ながら腹筋と背筋が衰えないようにしましょう。
同じ姿勢を続けたり、両足そろえての行動は良くないことはご存知ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
椎間板ヘルニアの場合、整形外科で診てもらう方がいいんですね。
婦人科には妊娠が判断できる時期に行こうと思います。
両足そろえての行動がよくないと書いておられましたが、これはどういう行動のことですか?
是非教えて下さい。

No,1です。

(1)まずは婦人科を受診しましょう。
(2)その通りです。整体カイロは無資格の素人さんです。ヘルニアなどは治
療対象外の疾患です。厚生労働省も警告しております。
(3)そんなことはないと思います。しかし自宅の電気の機械は意味がないで
しょうね。今は整形外科に行かれていないのですか?街の整形外科ならリ
ハビリが出来ますのでそちらをお勧めします。
(4)これは情報がないので分かりませんが、治療は病院のみにしたほうが良
いと思います。「変な治療に手を出し悪化」なんて、ここの質問でも良く
見かけますので・・・

そもそも診断をした医師は何と言っていましたか?治療などしていないの
ですか?
    • 0
この回答へのお礼

NO.1さん、アドバイスありがとうございます。
婦人科に受診したいのですが、まだ妊娠しているかどうか判断できない時期なので、行っていないのです。今行っている病院の先生は妊娠の判断がでるまで何も処置ができないので、妊娠でないことが確定したら病院へ来てくださいと言われました。その病院にリハビリ科があるのでそちらでの治療はと聞いたのですが
今は何もしない方がよいと言われ安静のみです。

ヘルニアの診断は整形外科医で受けたものですか?

この回答への補足

はい、整形外科で診断されました。
3年前に椎間板ヘルニアの疑いがあるといわれ、今年の2月に再度腰痛及び足のしびれがあった為、再度同じ病院に行きまたMRI検査をおこなったら悪化していてそのせいで、しびれが酷くなっていたようです。
アドバイスよろしくお願いします。

• 0