電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近い質問で、ギフト券の質問がありましたが、図書券は入手出来るところが
沢山あります。金券ショップでは1枚500円のものなら450円にて購入
出来ます。通信販売で業者から大量に購入することも可能。

なのに、何故にオークションでは送金手数料や郵便料金の負担を含めて
高い金額で現金購入する人達が多いのでしょう。

因みに金券ショップで購入した図書券をひたすらオークションに掛けてる
知人がいるのですが、儲かるからやめられないと言っています。
(やめさせたいのですが、需要があるだけに・・・)

A 回答 (6件)

こんにちは、No.4/No.5で回答したものです。



>因みに金券ショップで購入した図書券をひたすらオークションに掛けてる知人がいるのですが、

 質問者様の知人様は図書券の落札時に落札者より、領収書の発行を要求されていないでしょうか?
 もし、領収書を要求されているようだと、
 参考URLのような用途で領収書が使われている可能性はありますね。
 図書券は金券ショップで現金化しても、落札時との差額分の経費が浮かせる
 ことになります。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198859

この回答への補足

URLを拝見しました(領収書については分かりません、ただ100円の
本でも領収書を請求する人はいくらでもいますよ。当方も50円のもので
領収書を書いたことがあります。ただ、自分も同じですから)

話を戻しますが・・・

1円からだからこそ参加者も集まるのだと思います。それから入札者の
非公開のシステムを使ってるということ。

ヤフオクはライバルが多い上に、質問で切手で購入させて下さい。
などが当たり前なので、ヤフオクは使用していないそうです。

友人がいくらぐらい稼いでるかというと、図書券3枚で1円からスタート
させて落札額が2,400円ぐらいになる時はなるそうです。
額面は1,500円ですから。コツコツやれば貯まるというのは理解
出来ますが、金券ショップからオークションの為に購入する場合は
転売目的ですからいいとは思わないのです。
ただ・・・今は金券ショップも不況なんで、転売していいと店長が
言ってるところから購入してるので。。。

それで、真面目な話ですが、ハイテク課に勤務する友人にその友人の
オークションをロムして貰ったのですが、問題はないとのことでした。

その理由
1、金券ショップが不況でどう使おうといいから、買ってくれ
  と言ってる事実の存在。(図書券が余ってるお店です、束で
  しか売らないので、売れていない)
2、1円からスタートさせていて、勝手に吊り上げているのは入札者
  サイドであるということ。
3、入札状況の非公開システムを使って、入札者を煽ってるのは
  サイトの主催者サイドであるということ。
  ただ、オークションの楽しみ方としてサイトに勧告するような
  レベルではない。

そういうことでした。

領収書ですが、疑ってるとキリがないですね。
当方も家計簿を付ける為に、個人売買でも必ず領収書を請求します。
面倒がる出品者様もおられますが・・・
下手するとネットで購入したもので、家計を圧迫し兼ねない。
仕事の為にネットで購入するものは当然、経費との兼ね合いがあるので、
絶対に必要ですしね。(ステドラーの文房具などを主に購入しています)
やはり安く買いたい。
         

補足日時:2003/03/25 21:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取りあえず、友人が変な人に利用されていないことを望みます。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/03/25 21:55

こんにちは、No.4で回答した者です。



>現金で高額で落とす人達の心理を知りたいのです。

 送料とか落札手数料が含まれている場合では考えられますね。
 送料+落札手数料が自分で買いに行く交通費より安い場合は
 オークションで買ってしまおうというのは考えられますね。
    • good
    • 2

はじめまして。



質問者様の回答のヒントとなる質問が過去にありました。
切手やテレカでの支払いが可となっている出品なら
切手やテレカが不要で図書券が必要な人から見れば
少々の高額でも入札される人はいるようです。

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=504244

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428525

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73633

この回答への補足

すみませんが、現金で高額で落とす人達の心理を知りたいのです。
不要品同士の交換の質問ではありません。
すみませんが、全くはずれています。
現金の話です。

質問をよくお読み下さい。

お気に障ったらすみません。

補足日時:2003/03/25 13:13
    • good
    • 2

#1です。


もちろん、額面どおりなら、近所の書店で買えます。
#1の回答は額面未満で入手する方法です。

この回答への補足

>#1です。
>もちろん、額面どおりなら、近所の書店で買えます。

図書券なんですが、買い取りも元々高いです。
500円の図書券をオークションで売るとしたら、買い取り値より上で
ないと意味がないと思うのですが・・・

当方の近所では買取値が420円です。

売り手の中には気前のいい人もいるということですね。
ただ、質問の内容とは外れています。

(お気に障りましたら済みませんが、額面よりわざわざ?高く落札する人達
 の話です。その人達の意図が?なんです。)

楽天の入札の非公開オークションが特に高額になるのですが、お金遊び
的なところがあるんでしょうかね。本来、オークションはお金遊びですから。

ヤフオクはかなり、フリマ感覚で下火に感じます。
出品者の数との関連も強いと思いますね。(楽天のようには上がらない)

補足日時:2003/03/24 07:33
    • good
    • 6

私は田舎出身ですが、図書券ならどこの書店でも買えます。

この回答への補足

当方もそう思っていた訳ですが、田舎と言っても様々なんでしょうかね。
意見が分かれておりますので、もう少し多くの意見を待ってみます。
当方は地方は住んだ経験もなく無知なものですから。
eliteyoshi様は図書券は全国共通どこの書店でも購入出来るということで
了解致しました。

図書券が買えない程の田舎=書店がないのかな?
そういう考えも出来なくはないですが・・・

補足日時:2003/03/24 02:32
    • good
    • 1

地方には金券ショップが無いところもあるんです。


都会にお住みの方には想像も付かないかもしれませんが、田舎ではweb上でのお買い物をしたいがためにPC購入もアリなんです。
図書券に限らず、送料を含めても近所で買うより絶対に安いんですから。

ただ、通販はアタシも知りませんでした。今度利用しよっと。

この回答への補足

地方の書店やスーパーでは1枚500円の図書券が入手困難なんですか?
知りませんでした。テレカも500円のものが350円とかで売っていないん
でしょうね。テレカは当方も金券ショップにてまとめ買いして電話代の支払いに使っています。因みに貴重な?
アイドル・テレカもチェーンの書店では投売りです。
金券ショップは通販をやってるところもありますから、まとめて買うと
郵便代もお徳ですよ。

都会は飽和状態のものが多いのでしょうね。
無駄な消費が多いというか・・・

補足日時:2003/03/24 01:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!