電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玉ねぎをスライスする時に涙がでない方法ってありませんか?
3月から、ピザ屋でバイトを始めたのですが、
玉ねぎを切る時に本当に困っています。
私は、泣くと黒い涙(化粧のため)が出てしまうし、
アイプチもやっているので、泣くと、とんでもないことになってしまうのです。
お店の仲間から、少しの間、皮をむいた玉ねぎを、
水に浸しておくといいよ、と教わったのですが、
それでもやっぱりだめなんです。
今は、少しでも避けられるように、めがね着用でやっています。
なにかいい方法をお持ちの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

●とにかくよく研いだ、「切れる」包丁を使う。



●ピザ屋さんの厨房に電子レンジがあるのかどうか知らないのですが、もしあるのなら、皮を剥いて丸ごとラップでくるんで30秒くらいチンしてから刻む。

●水につける時間を長めにする。

レンジでチンするのは結構有効かと思います。
それでもダメならたまねぎを切る時だけ水泳用のゴーグルをするとか・・・。
とりあえず試せるものは試してみて下さい。
    • good
    • 0

玉葱を切ったとき眼にしみるのは、玉葱を切ったときに出る霧のような汁が眼や鼻に入るからなんだそうです。


つまり、ゴーグルや鼻栓はかなり有効な気がします。
家では換気扇を一番強くし、よ~く水に浸してから
ぱっぱと手早く切ります。
こうすると殆どしみませんよ。
    • good
    • 3

私も時々やる方法なのですが、玉ねぎを冷蔵庫で冷やす。


それと、玉ねぎの切れ端を口にくわえながら切ると余りしみる事がないみたいですよ。
    • good
    • 4

私は特にたまねぎに弱く、たまねぎを二つに切るだけでも涙が出てきます。

かれこれ20年前のある日、カレーを作るためにボロボロ涙を流しながらたまねぎを刻んでいたら、それを見ていた友人が言いました。「なにやってんねん。ボールに水を溜めてそれに水を流しながら切ったら目にしみひんで。そんな事も知らんの。」それ以来、たまねぎを切る時の涙君とさよならしました。
    • good
    • 3

なんかのお料理番組で、料理専門家が、「さっさと切ってしまえばしみません」と言っていまして、以来、タマネギはさっさと切ってすぐ調理するようにしています。

    • good
    • 4

時々大量にスライスしていためて冷凍しています。

そのときわたしは・・
水中メガネ(シュノーケリング用)をしてやっています。
鼻に繰るとはしりませんでした・・。
そういえばただの水中メガネではだめだったかも。
でも目にもきているきがします。
(鼻図まりのときは症状が軽い。でもいたいから。)
    • good
    • 0

 J-PHONEのステーションでたまたま入ってきたのですが・・・。


*たまねぎを冷やす。冷凍庫で15分ほど
*包丁の切れ味をよくする
*皮をむき、水に10分つける
 などでOKみたいです。 
    • good
    • 0

大量に切るのなら包丁よりスライサーを使った方が涙は出にくくなります


100円ショップにおろし器と一体化したものが売っています(この位なら自腹を切っても平気かな?)
鼻の穴に軽く湿らせたティッシュを詰めておくと良いです
クリップや洗濯バサミでは鼻が痛くなりますが、これなら痛くならないしティッシュが見えないように上手につめておけば長時間平気です
かっこ悪いかも知れませんが、この方法は花粉症にも有効ですよ
とにかく鼻を保護するのが一番です
    • good
    • 0

はじめまして、nyantyanさん。


たまねぎは、目に染みますけど、masatosanの言われるとおり鼻の粘膜を刺激されて涙が出るのです。ピザ屋さんでのアルバイト中に洗濯バサミでは、恥ずかしいのでシンクロで使う鼻栓など如何でしょう?
値段も手頃(500円位)でちょっぴりオシャレ(?)。
    • good
    • 0

補足、鼻を洗濯挟みなどでつまむのもいいかもしれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!