アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理会社に連絡せず彼女と同居しています。
(彼女の住民票も同居中の賃貸に移しています。)
これって見つかるとどうなるのでしょう?
見つかることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

契約書にはどう記載されていますか。


住むのは契約者本人限定で、他人を同居させる場合は届出か許可が必要と記載されていれば、契約違反、信義則にもとるとして、退去を命じられる恐れがありますね。
>見つかることはあるのでしょうか?
簡単に蜜見つかるでしょう。たまに来て泊まっている、言い逃れをしても、信用されないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!届け出を提出とあったので退去しなければならないかもしれないんですね。
教えて頂いてありがとうございます!!

お礼日時:2009/06/22 18:23

 大家しています。



 大家や管理会社は無届での同居を一番嫌がります。それは、もし万一(というか、しばしば起こり、そのたびに苦労話を大家は耳にしています)契約者が出て行ってしまって、契約関係に無い同居人のほうは居座り、滞納が起こると、連帯保証人は『そんな人知らない。』、契約者は『引っ越したので関係ない。』で、裁判所に呼び出されるまで逃げ回るのです。大家としてはそんなトラブルは嫌なんです。

 ですから、無届の同居を素直に認める大家なんて余程怖いもの知らずな大家でしょう。

 届ければ、大家さんのほうと話し合いになります。新たに同居人さんの保証人を立てていただいたり、或いは家賃の値上げで承知する大家さんもいるでしょう。

 届け出ないで見つかる(大抵、他の居住者からの通報等で見つかります)と、その時点で質問者様の信用は全くなくなりますので、上記のようなトラブルを避けるため、大家と管理会社は必死で追い出しにかかるでしょう。居住者が住みにくくて、嫌になって出て行くようにする手なんて管理会社はいくらでも持っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
管理会社に連絡します!

お礼日時:2009/06/22 19:17

不動産業者です。



あなたの部屋の間取りはどのくらいですか?
1Rや1Kの部屋は、基本的に2人以上の入居は不可です。
もしそれ以上ならば、管理会社に相談しても良いですが、1R・1Kなら言わないほうがいいと思いますよ。

それに、言わなければそうそうばれないと思いますし、もしもバレたって、一時的に泊まらせてるといえば、管理会社などは何もいえません。

賃料をちゃんと支払っていれば、今時絶対に追い出しなどかけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変連絡が遅くなり申し訳ありませんでした!
何事もなく過ごすことができています!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/07/07 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!