1歳の子供がいるのですが、近々引っ越しを考えています。
子供が走り回ったりと騒がしいので、1階の部屋を探していましたが、限定してしまうと物件数も少なくなってしまい、2階以上も検討しようか迷っています。
小さなお子様のいるご家族で、2階以上にお住まいの方、騒音の苦情がきたことがある方、騒音対策等体験談をお聞かせいただければと思います。
また、騒音被害にあわれた方のお話も聞ければ参考になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は1階をおススメします。



うちは転勤族なので、子どもが生まれてからは、5階→2階→1階と住んできました。

子どもが2歳まで5階に住んでいたのですが、引越すことになって階下の人に
「引越します。いつもうるさくてスミマセンでした・・・」と挨拶にいったら「そうですね。たしかにうるさかったですね・・・」と言われたことがあります。
普段顔を合わせることがなかったので、気にしてなかったのですが、ずいぶんガマンしていたんだろうな・・・と思い、本当に申し訳なかったです。

子どもが2歳くらいまでって、足音のほかにも、おもちゃを放り投げたり壊したりひきずったり・・・とかなりいろんな音を出します。
キッチン以外は畳だったし、その上にマットを敷いていたので、そんなに下に響いていたとは思っていなかったので、悪いことしたなぁ・・・と思いました。

2階のときは、その経験をふまえて、防音マットを敷きつめ、子どもにも
「家の中では走るな!ものを投げるな!暴れるなら外で!」と徹底しました。
ま、当たり前のことなのですが・・・。
なので、一応苦情はこなかったです。
あと、下の階の人が共働きで夜しかいなかったのもよかったです。
子どもは夕方以降は、夕食、お風呂ですぐ寝ますから静かですしね。

ちなみにそのとき上の階には男の子3兄弟がいる家庭が住んでいました。
やはりすごく気をつけてくれていましたが、それでもやはりうるさかったです。特に足音ですね・・・。声は直接届くわけではないので気にしませんが、足音がドスドスとすごい音で、けっこう困りました。
遠まわしに「うちは防音マット敷いてるよ~。」なんて言ったのですが「そうなんだ~よさそうだね~。」で終わってしましました(涙)
仲良くしてたので苦情はいえませんでしたが(笑)

今は1階です。
やはり子どもが小さいうちは1階がいいです。外に出るときもエレベーターも階段も使わなくていいので、時間かかりませんし。一戸建ての感覚で外に行けます。
もちろん、下から上にも音は響くので気をつけてはいますが、2階や5階に住んでいるときとは気分が違います。音にピリピリしなくていいし。

上の階にはこれまた男の子2人いる家庭が住んでいます。
そしてこれがまた朝から晩までドスドスドスドスドスドス!!!!!って走り回っててうるさいです・・・。

以前挨拶をしたとき「うちは男の子2人なのでうるさいと思います。。。」とは言ってくださっているのですが、昼間はまだしも、夜11時過ぎとかでも騒がしいので、そのうち苦情を言いに行くつもりです。
もちろんやんわりと言いますが、本当にカンベンしてほしいです・・・。早く寝ろよ・・って思います(笑)
声はなぜか聞こえません。向かい側に建物がないので、反響しないのだと思います。

質問者さんの場合も、これからお子さんが大きくなるとどうしても足音などの騒音は避けられないと思います。
理解のある人だったらいいですが、うるさくて喜ぶ人はいませんからね・・・。

できれば1階をおススメしますが、2階以上なら防音マットを敷いたり、子どもにしっかりしつけをするなど、本当に下の人に気を使ったほうがいいです。
よく「おたがいさま」っていいますが、やはり毎日上からドタバタと音がしてきて気分がいいわけありません。しょせん「ガマン」してるだけです。
子どもがいる人同士でも同じです。やはりうるさいものはうるさい(笑)

あとは、最近のマンションでしたら防音床になっていたりするので、ここ数年の間に建った物件だといいかも。それでも走れば響きますけど。

今後、さらにお子さんが増えることもあるかもしれませんし、友達ができれば家の中で遊ぶことも増えます。幼稚園などに行けばなおさら。
いちいち神経質に「音立てないで!!!」って言うのも疲れますし、(私は2階に住んでたときそうでした。遊びに来る子の中には外にいるかのように大暴れする子もいましたので)子どもがいて2階以上に住むのは精神的にけっこう大変です。

そんなのしらねーよ!子どもなんてうるさくてもしょうがないじゃん!と開き直れるのでしたらいいですが、「大丈夫かな。下の人うるさくないかな。苦情言われたら困るな。。。」などと思うのであれば1階をおススメします。

私は、1階って、防犯面からしてどうなの?って思っていましたが、泥棒だって下見くらいはするでしょうし(笑)わざわざお金のなさそうな子連れ家庭を狙う確率は低いと思うので(子どもはお金かかりますからね~)必要上に心配はしていません。
もちろん、防犯対策はしていますが。

参考まで!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
経験談とても参考になりました!
私自身騒音がとても気になるタイプなので、
下の方が迷惑していないかとか、神経質になりそうですので、
1階がやはりいいかなと思いました。
子供に走るな!ともあまりいいたくないですしね。。
妥協せず、気長に探してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 12:51

一階をお勧めします。

私も子供が一歳になった時に一階に引越ししました。自分が我慢するのはいいけど、引越しした後で苦情を言われて嫌な思いをして引っ越すようになったら困りますし。
2階にいる方も子供がいらっしゃいますが、気にかけていらした様でいつも『すいません』といってらっしゃいます。
まあ、一階の騒音も2階に響くのでお互い様なんですけどね。
只、2階の方が気を使うのはたしか。

私の同じアパートの中でも、子供の騒音で警察ざたになった事があります。そこは夜中も子供がうるさかったの原因ですが。
マンションを購入した人でも、下の階の人がうるさい人であまりの苦情でマンションを買ったけど売りたいという人もいました。

友達では、同じく下の人がうるさくて、小さな音でも苦情を言ってきて損害賠償をするとまで言われたみたいです。
基本、9時に消灯して子供にもバタバタしない様に言ってるみたいです。けど、子供が可哀想でと嘆いていました。引越しするのはお金もかかる事ですし。
ちょっと騒いだぐらいで子供を怒るのは、親も嫌だし子供も落ち着かないですよ。
下の人がどんな人かできまりますが・・・・・引越ししてみないとわからないですし。大変だとは思いますが、1階を頑張ってさがした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談とても参考になりました。
周りの人にもよるんでしょうけど、
やはり下の人に気を使いながら生活するのは不便ですので、
やはり1階がいいと改めて思いました。
妥協せず、気長に探してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 12:56

転勤族で子供が小さい頃苦情を言われた事があります。


歩く音がうるさいと・・
しかもほとんど家を空けてる人なのに、不動産屋さんに何度も言われ
結局引っ越しました。
歩く音がうるさいってどういうこと?と思いましたが、
下に住む人次第、運だろうと思います。
(騒がしい友人宅は『何も言われた事ない』って言ってましたからね・・)
その後はテナントが1階の2階に住んだり、
1階で家の前に空間がある場所を選んでプールで遊ばせたりして1階を楽しみました。
ネットにはたくさん物件があるので、ネット検索での家探しをオススメします。(そうしてたならゴメンナサイね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談とても参考になりました!
不動産屋さんでも子供の騒音の苦情で
引っ越す方も多いので、1階をお勧めしますといわれています。
探している地域が都心より少し距離があり、
5階建てでもエレベーターがないところが多く、
そのため1階が人気という不思議な地域なのでしょうがないですが、
妥協せず、気長に探してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 12:54

不動産関連の仕事をしています。

地域にもよるかも知れませんが、1階の物件は人気薄で結構入りやすいイメージがあるんですけどねぇ。

小さいお子さんということであれば、周囲の理解があれば苦情も和らぐと思います。同じぐらいの世代の方が多く住むエリアを選ぶとか、下の階の方に事情を説明しておくとか・・。

まずは、不動産屋さんに相談してみるとよいと思います。同じような例を沢山見てきている方たちなので、地域の情報や子供さんの好きな家主さんの物件とか詳しい方もいます。親身になって相談に乗ってもらえる不動産屋さんを探してみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探している地域が都心より少し距離があるため、
5階建て物件でもエレベーターなしというのが結構あり、
そのため1階が人気なようで空きがあまりありません。
不動産屋さんにもその旨相談しておりますし、
妥協せず気長に探してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 12:47

不動産業者です。



分譲か賃貸かではなく、建物構造が、鉄筋コンクリート造(RC造)か、鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)かが問題です。
SRC造なら、そうそう音漏れなんかしません。
小規模なマンションは、大体がRC造なので、なるべく大規模なマンションを探せばいいと思います。

近くにUR賃貸なんかがあればオススメします。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分譲だと予算的に難しく、
賃貸だとRC造がほとんどで難航しています。
近くにUR賃貸もないので悩みどころですが、
妥協せず気長に探したいと思います。

お礼日時:2009/07/11 12:45

賃貸用マンションではなく、浅築くらいの分譲マンションの方が防音対策は施されています。


カネがかかっているだけに、そこいらの賃貸用とは違います。

分譲であれば階数を気兼ねすることありません。

お子さんが走り回るのでしたら、ホームセンターで防音マットが売っています。それを床に敷いて騒音を軽減するといいです。

声ばかりはどうしようもないです。口を押さえるわけにはいきませんし・・・

壁が厚い物件を選ぶ・・・・   とすると、やっぱり分譲かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり分譲ですよね。
こだわって探してみてはいるんですが、
予算的に条件にあわないこともあり、
アパートタイプの1階も検討しています。
なかなか苦戦していますが、妥協せず
気長に探してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Qアパートの騒音について 私はアパートの2階に住んでいますが、下の階の方が騒音で迷惑していないか心配

アパートの騒音について

私はアパートの2階に住んでいますが、下の階の方が騒音で迷惑していないか心配です。

友人を呼んでどんちゃん騒ぎ...という事はありませんが、生活騒音や、夜中の足音などおそらく下の階の方にも聞こえてると思います。

苦情は今のところ入ってきてませんが、謝罪の手紙を投函するべきか迷っています。

投函するとすればどのような事を書けば良いのか、それとも、投函しない方が良いのか

アドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

謝罪の手紙ではなく、迷惑していないかどうかの確認の手紙にしてみては?
「上に住んでいる者ですが、生活の音や夜中の足音が下の階の方の迷惑になっていないか心配です。なにかあれば、○○号室に手紙などで教えていただければと思います。ご迷惑をおかけしないよう、最善を尽くします。」
のような感じで。

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Qアパートの1階と2階の住み替え 騒音について

現在、住宅地にある2階建6戸のアパート(軽量鉄骨)の1階角部屋に居住しています。
このアパートに居住しているのは現在、私と隣人、そして反対側の2階角部屋の3人です。

アパートに面している道路ですが、住宅地内の普通車も交差点でないと離合できないような狭い道ですが、国道の抜け道としてでしょうか、トラック等が結構なスピードで通り抜けします。
(地域で10キロ以下の表示や、子供飛び出し注意等の看板を設置して、いろいろ努力しているようです)
道路から部屋までは、居住者の駐車場を挟んで10メートルほどでしょうか。
まず、その交通騒音があります。

加えて、隣人の方がきまって夜10時前後1~2時間ほど、音楽鑑賞もしくはゲームでしょうか、重低音を鳴らして、壁全体から響いています。(その時間帯は私はヘッドホンをつけるようにしています)

また、隣人の方は朝6時半ごろ出勤されるのか、朝5時半ごろから小さい音ですが音楽を鳴らし始めます。(音楽自体は聞こえないのですが、かすかにボン、ボンという重低音が響いてきます)
日中は気にならない程度の音なのですが、私が神経質なのか、それで目が覚めてしまいます。
そのあと駐車場でアイドリングを10分ほどされるのがまた堪えます。

そこで、私の真上の住人が引っ越されたのを機に、2Fに住み替えを考えています。
管理会社に尋ねたところ、敷金礼金仲介料等は引き継ぎで必要ないが、クリーニング費用と諸経費で20000円(別途税)でかかりますよ、とのこと。

ただ心配なのは2Fに移っても騒音が変わらなければ意味がないということです。
自動車の騒音(音+振動)は1Fと2Fですこしは違ってくるのでしょうか。
距離と角度がある分、期待しているのですが。

隣人の重低音についても、管理会社の方が言うには部屋を2階にしても響いてくるかもしれないですよとのこと。
二階の中央部屋にやかましい方が入居するならば、時間限定の今の部屋のほうがましですし。

ちなみに、管理会社を通して隣人に対してはクレーム(というか騒音レベルからしてこちらからのお願いになるのでしょうか)はしておりません。

居住して半年ほどなので、費用がちょっともったいないかなぁとも思っています。
費用は21600円+月々若干の賃料の値上げ(1000円程度)、皆さんの意見を聞かせてください。

騒音を抜きにすれば、現在の物件は位置や間取り等は気に入っております。

現在、住宅地にある2階建6戸のアパート(軽量鉄骨)の1階角部屋に居住しています。
このアパートに居住しているのは現在、私と隣人、そして反対側の2階角部屋の3人です。

アパートに面している道路ですが、住宅地内の普通車も交差点でないと離合できないような狭い道ですが、国道の抜け道としてでしょうか、トラック等が結構なスピードで通り抜けします。
(地域で10キロ以下の表示や、子供飛び出し注意等の看板を設置して、いろいろ努力しているようです)
道路から部屋までは、居住者の駐車場を挟んで10メ...続きを読む

Aベストアンサー

アパートなどの生活音は、四方八方にいきますので特にあまり変わらないかと思います;
位置、というよりも建物の構造に大きく左右されますので、2階の角部屋からの音が聞こえてくるくらいでしたら、精々隣人の音楽が少し遠くなったな…程度かと。

車の音も、もう少し上の階なら響かなくなっていく可能性はありますが、基本的に音は変わらないと思います。そのかわり、振動は抑えられると思いますよ。
もし下に他の方が入居なされたら、自分が気を遣う側になりますが冬はちょっと温かくなります笑

一度、自分の部屋から音楽を流し、管理会社にお願いして見学(聴学?)してみるのはいかがでしょうか?時間帯を合わせれば車の音なども感じがつかめるはずです。その際には、(嫌でなければ;)床に寝転がってみるのがいいと思います。

自分は、面倒さと費用がかかることを考えると、耳栓して我慢しちゃうかもしれません;

以下サイトに、メリットデメリットがありましたので、ご参考までに^^
http://www.livable.co.jp/chintai/plus/advice54.html

アパートなどの生活音は、四方八方にいきますので特にあまり変わらないかと思います;
位置、というよりも建物の構造に大きく左右されますので、2階の角部屋からの音が聞こえてくるくらいでしたら、精々隣人の音楽が少し遠くなったな…程度かと。

車の音も、もう少し上の階なら響かなくなっていく可能性はありますが、基本的に音は変わらないと思います。そのかわり、振動は抑えられると思いますよ。
もし下に他の方が入居なされたら、自分が気を遣う側になりますが冬はちょっと温かくなります笑

一度、自...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q2階建ての家で1階と2階では

どちらが暑いのでしょうか?

Aベストアンサー

2階の風通しが1階と比べて抜群に良い、というのでなければ2階のほうが暑いでしょう。

日当たりはいいわ、屋根は熱くなってるは、熱気は上にたまるわ... 暑さに関してはデメリットばかりです。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q騒音苦情の連絡が管理会社から入りました

どうすればよいか、相談させてください。

賃貸マンションの管理会社から、「迷惑行為の苦情が来ているので連絡してください」とメッセージが入っていました。

実は、心当たりがあります。しかし、決して自分から率先して音を出しているのではなく、上の住人がうるさいときに、天井を突いただけです。これが繰り返されているので、上の住人本人か、近隣の部屋の人から苦情が入ったと思われます。

管理会社からは「注意してください」で終わりではなく「連絡してください」とのメッセージなので、よほどの事態になってしまっているのかとドキドキしています。
このような場合には、自分が音を出したことを謝り、事情を正直に話すのが最善でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。

文章を拝見する限り、上階の住人の出す騒音に対して、
周りの部屋の住人が誤解して、あなたに苦情をつけているように思われます。

余計なことは、一切言わないことが重要です。
日本人は、何かあるとすぐに謝って丸く収めようとしますが、間違いです。
あなたに非はありませんので、
管理会社には、上階の住人が騒音源だと主張してください。
そして、あなた自身も迷惑していると告げてください。
繰り返しますが、余計な事は一切言う必要はありません。

☆☆☆

騒音基準は立地条件によって違います。
おまけに、マンションやアパートの住人間での騒音については、
制度上、対象外とされていますので、
騒音源の住人を、追い出す手立てはありません。

しかし、私の住む町の役所には環境政策課があり、
コンクリートマイクを一定期間設置し、
明らかに度を超す騒音が観測された場合は、
役所より、該当者に口頭注意してくれます。

ですので、あなたのケースでも、
該当者がごね始めた場合は、役所に相談してください。

弁護士にも相談しましたが、
これらの害虫を駆除する法律は無いそうです。

ではでは(^_^)

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Qアパートの1階住まい…窓を叩かれ怖い

私は木造アパートの1階に旦那と子供二人の4人家族で住んでいます。

子供は10ヶ月と2歳10ヶ月です。

勧誘か宗教か知りませんが
インターホンを鳴らした後
ドンドン!と力強く窓を叩かれたりします。

モニターで確認すると
全く知らない人なので居留守を使いますが、本当にとても怖いです。

白いスーツを着てサングラスをかけた丸坊主のヤクザのような強面の人に窓を叩かれたり(借金はないし、ヤクザ関係に関わった事ない)

どこにでもいるような男の人に窓を叩かれたり…

女の人に窓を叩かれた事はありません。

昼寝~夜中まで、旦那は仕事で帰りが遅く、ずっと私と子供だけなので本当に毎日ビクビクして過ごしています。

嫁ぎ先が地元ではなく、周りに知り合いも友達も頼れる人も誰一人居ません。

子供の防音対策は色々しています。
子供二人は大人しい方なので、ギャーギャー騒いだりはあまりありません。

本当に怖くてたまりません。
どんな対策をしたらいいでしょうか?

引っ越すにもまだまだ先になりそうなので(お金がない)、引っ越すのは無理です…

私は木造アパートの1階に旦那と子供二人の4人家族で住んでいます。

子供は10ヶ月と2歳10ヶ月です。

勧誘か宗教か知りませんが
インターホンを鳴らした後
ドンドン!と力強く窓を叩かれたりします。

モニターで確認すると
全く知らない人なので居留守を使いますが、本当にとても怖いです。

白いスーツを着てサングラスをかけた丸坊主のヤクザのような強面の人に窓を叩かれたり(借金はないし、ヤクザ関係に関わった事ない)

どこにでもいるような男の人に窓を叩かれたり…

女の人に窓を叩かれた...続きを読む

Aベストアンサー

ドアに張り紙をすることです。それでも叩く人は犯罪ですので警察に通報。絶対に出ないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング