アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京農工大志望の浪人生です。
これからくる夏休みの予定が定まらず、困っています。
予備校などの夏期講習、という手段も考えてはいるのですが、出来れば違う方法を取りたいと思っています。
なので、どんな場所でどんな方法で勉強をしたのか、こうしたらいいんじゃないか、という皆さんの色々な意見や経験を教えていただければ、と思っています。もし答えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

月並みですが、朝から図書館で勉強する、という方法を取っていたことがありました。

1人で行っては怠けてしまう場合、友人と一緒に行ってもいいかと思います。問題集を、日割りでページ数を決めてやっていく、という形でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は、質問には書かなかったのですが近場の図書館に行って友人と勉強をする、という方法は四月からやっているのですが、夏休み中は同じ考えの受験生が図書館に集まるだろうし、友人は夏休み中は別の予定がある、ということで図書館ではない方がいいかな・・・と考えていました。
今僕は問題集を開いてそこから何も考えずに闇雲にやっていく、という勉強法をとっているのですが、それよりもmasatoshioさんの言う通りその日にやるページ数を決めてからやる方がやっぱりいいですね。
とても参考になりました!ありがとうございます

自分に厳しく進めるには予備校が一番です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予備校以外の方法を教えていただきたかったのは、予備校に行くのが経済的に厳しいからなんです。加えて、以前受けた予備校の講習が、それほど実にならなかったこともあって、いまから自分に合った講習を受けられる予備校を選ぶには時間が足りないというよりもったいない気がしています。
そんな訳でもし自分で勉強する際に良いと思う方法や意見があれば、新たに教えていただけると嬉しいのですが・・・