プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人から数百万借金しています。
返済の意志もあり、今すぐにでも満額返済できます。

あとから払っていないと言われないために、返済するにはどういう手段がありますでしょうか

A 回答 (5件)

先方とトラブルになっていたんですね?




では少々費用がかかりますが弁護士に相談するのがいいと思います


個人から借り入れがありトラブルになっている。返済の用意は可能だがトラブルがおきている為「先方と会わずに完済したい」と相談されたらいいと思います


弁護士が借り入れに介入すると、弁護士と先方が話し合いますので、あなたは弁護士に依頼した後は弁護士が窓口になります


後々もめない様にきちんと間に入ってあなたの弁護をしてくれます

弁護士に支払い額を渡し弁護士から先方に返済を済ませる形になると思います


弁護士には予め報酬がいくらか確認をすれば大丈夫だと思います


またはお住まいの地方自治体の法律無料相談に相談するといいかなと思います


今は司法書士も借り入れの介入をしている方もいますし


ただ報酬を支払うのがネックですが…


費用をかけないなら、郵便局の窓口(200万以上は本人確認が厳重です)から振込をして、先方にその領収書のコピーを添えて「この返済を以て一切の債務がないことを確認する」といった内容の手紙を内容証明で郵送して、領収書の原本を10年保管


でもトラブルなら弁護士か司法書士に介入してもらう方がいいでしょう


もと金融ですが後々安心ですよ
    • good
    • 0

何回もすみません




返済方法ですが、間に金融期間が入るといいかな?と思います


銀行振込で振込用紙を念のためコピー(最近の明細はすぐ文字が薄くなりますので)、通帳も記帳して振込が行われたと記録する


更に先方から領収書をもらう…


振込して一切の債務がないと確認する内容証明を郵便局から送付
→郵便局が手紙の内容を証明してくれることです


そう考えると郵便局から振込して内容証明が安心かもしれませんね


ただ先方があなたを信頼して力になって下さっていたなら、あまりに慎重にすると信頼関係が崩れないか心配ですが



お金のことだからきちんとしたいと申し出れば大丈夫かな?と思います


他の方のアドバイスも参考にいい方法を探して下さいね

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

実は相手方と揉めており、できれば直接会わずに解決したいと考えております。
このような場合、依頼できるようなところはありますでしょうか。

補足日時:2009/06/25 00:00
    • good
    • 1

  


このくらいされれば、安心では・・・・?

(1)利息計算書を付けた請求書を出してもらって金額を確認する。
(2)銀行振り込みで支払い、本人からは領収書をもらう。
 また、完済証明書ももらう。
(3)借りた際の借用書を返してもらう。

それでも不安なら、第三者に立ち会ってもらうとか、
実印を押してもらうとか・・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

実は相手方と揉めており、できれば直接会わずに解決したいと考えております。
このような場合、依頼できるようなところはありますでしょうか。

補足日時:2009/06/24 23:59
    • good
    • 1

借り入れする際に契約書を作りましたか?




もしあれば、返却してもらって…きちんと領収書を作成すれば大丈夫だと思います→3万以上の金額には収入印紙と先方の割り印が必要です


ご心配でしたら「この返済を以て一切の債務がない」という内容の書類を作成するか、公正証書を作成するとか…


区役所などで無料法律相談があるので、そちらに相談するのもいいと思います


印鑑は実印で印鑑証明を付けてもらうと安心ですが、領収書にそこまでするケースは聞いたことがありません


そんな金額を個人で用意していただけた関係なら、疑わずに大丈夫と思います


性善説とするなら先方はあなたの信用で貸してくれてますから…


性悪説ならあなたに担保を求めたでしょう


悪徳金融でないかぎり領収書で安心だと思いますよ→領収書は最低10年保管が必要ですね

借金は10年督促がないと「債権放棄」になります→法律が変わってなければ


返済してから10年経過して何もトラブルなければ安心だと思います

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

実は相手方と揉めており、できれば直接会わずに解決したいと考えております。
このような場合、依頼できるようなところはありますでしょうか。

補足日時:2009/06/24 23:59
    • good
    • 0

 


返済の領収書を作り、相手に署名捺印してもらえばよい。

世間で一般に行う方法です。

 

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

実は相手方と揉めており、できれば直接会わずに解決したいと考えております。
このような場合、依頼できるようなところはありますでしょうか。

補足日時:2009/06/24 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!