電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹がJACSカードで50万円借りていることを支払い明細のはがきで知りましたが見方が分かりません。妹は関係ないと教えてくれませんが心配です。毎月1万円口座引き落としになっていますが、そのうち約5000円が元金で残りが手数料と利息になっています。このまま支払いを続けるといったいいくら支払うことになるのでしょうか?年利は18%でした。高いのか安いのか見当もつきません。もし現時点で一括払いするとしたら50万円以上、支払わなければいけませんか?
世間知らずですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

手計算するのがチョット面倒だったので


とあるサイトに返済シュミレ-ションって言うのを
使わせてもらいましたがこのまま返済しますと
8年近くかかってしまいます。

残一括すると元本+(前の〆日から残一括する日間での)手数料がかかります。

手数料込みでの1万円の支払いだと支払いの殆どが
手数料になってしまうので、いつまで経っても支払いが終わらないのでお勧めできません。
残一括ができるのなら早めに残一括をするのをお勧めします。

年利18%は他の信販会社のカードキャッシングに比べて安いです。
でも50万を借りた翌日に残一括しても1616円
手数料がかかります、もったいないですよね。

↓に返済シュミレーションがのっているURLを貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.kinyuu.net/index2.html
    • good
    • 0

(#1さんのおっしゃる通りだと思います)


支払い方を自由に決めるとか、きついから1万円とか、よくCMをしていますが、
リボルビング払いはとにかく高利です。
自由どころかカード会社に搾り取られてしまいます。
可能ならばはやく一括返済されたほうが損害額が少なくてすみます。
    • good
    • 1

おおむねの期間は、簡単な計算で求めることができます。




返済期間をX年、月々の支払いが1万円だとすると
返済総額は12万・X円

X年の間、リボでなく、利息18%で借りて、最後にドカンと一括返済したとすると、
返済総額は、50万×(1+0.18X)円
しかし、こうはなりません。
これをリボで払ったとすれば、返済残高は段々へっていくので、平均利息はだいたい9%になり、
返済総額はだいたい、
50万×(1+0.09X)円
になります。

ということで、
12万・X円=50万×(1+0.09X)円
という一次方程式ができました。

12万・X=50万+4.5万・X
7.5万・X=50万
X=50÷7.5
=100÷15
=6と3分の2年
=6年8ヶ月

ということで、返済には約6年8ヶ月かかります。
6年8ヶ月かかってリボで返済すると、返済総額は、
12万×6と3分の2=80万
ということで、約80万円になります。


>もし現時点で一括払いするとしたら50万円以上、支払わなければいけませんか?

現時点での一括払いできるとすれば、6年8ヶ月分の利息が掛かるはずはないので、元本の50万以上になることはないはずです。
なお、早く一括払いを済ませたほうが、返済総額が小さくなるのは当然なのはお分かりですね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!