アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知りたい内容と似たような記事が検索できなかったので質問します。もし重複していたらスミマセン。。。

学校や幼稚園などを卒業してから、卒業時のクラス連絡網を利用するということは、法律的に大丈夫なのでしょうか?

というのは、子供が幼稚園を卒業してから数ヵ月後に、卒業時のクラスの連絡網で、同窓会の連絡が回ってきました。

卒業前、同窓会の組織についても、幹事が誰なのかも、一切話し合いも説明も何もなかったので、まさか同窓会が開催されるなど夢にも思わず、なぜ同窓会の連絡が以前の連絡網で来たのかとびっくりしました。

恐らく、幼稚園が主催しているような公式なものではなく、どなたかが企画して行うということだと思います。連絡の際、幹事が誰なのかという説明はありませんでした。

在園中、連絡網の利用については厳しい制限があり、幼稚園からの連絡以外で使用することが禁じられていました(ただ「いけない」ということを言われただけで、理由はわかりません。法的に何かあるのでしょうか??)。

例えば、「担任の先生の誕生日にサプライズで、みんなの手書きの色紙を渡す」といった内容でも、連絡網を利用できないという感じです。

ですので、クラス内で私的なことを周知する必要がある場合は、連絡網を使用せず、お互い知っている人同士が何とか連絡を取り合う、というやり方でした。

ということを考慮すると、いくら「同窓会」とは言え、幼稚園主催の公的なものでないということもありますが、この場合連絡網を利用するのは、少々不適切なようにも思いました。

・・・と、ちょっと疑問に思いつつ、連絡網と言われたら仕方ないので、次の方に連絡しましたが。。。

しかし、次の方は、卒業してすぐに連絡網を破棄してしまったそうで、次のその次の方の連絡先を教えてさしあげなければなりませんでした。

いくら連絡網とはいえ、これも本来ならよくないことですよね。。。本人の承諾なく、他の方に連絡先を教えてしまったのですから。。。

「同窓会」ということでしたら、幹事をちゃんと決めて、連絡網というか、同窓会名簿のようなものを改めて作成するのが筋だと思うですが、どうなのでしょうか?

前述した内容が、法的にはどうなのかも教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (1件)

幼稚園で入手した個人情報を個人が利用するのは自由でしょう。

個人情報保護法は原則として「個人」には法律が及びません。

ただ「同窓会」としている場合は「組織」となりますから扱いが変わってきます。

もっとも組織であっても個人情報保護法の適用を受けるのは「過去6か月以内に保有する個人データの数が、5,000件を超える事業者、団体が対象」という条件がいろいろありますから「連絡網」程度ではいくら組織であっても法律の適用は受けないと思います。

>本人の承諾なく、他の方に連絡先を教えてしまったのですから

これについても「目的が同窓会」と明確ですから問題ないでしょう。

「同窓会を開きたいから全員の情報教えてくれ」となれば慎重にならないといけないですが、これでさえも法律の適用は受けません。

連絡網についても法律に敏感な幼稚園や学校では必ず「同意書」を作成し拒否する人だけ除外するといったこともあるようです。

個人情報が騒がれる時代なので敏感になっている人も多いと思いますが数十年前なら当たり前のように行われていたことですからね、時代の流れともいうべきですが、窮屈な世の中になったと思います。

法律の解釈は非常に難しいのでこのケースも「解釈」の仕方で大きく判断がわかれると思いますよ。

マナーとか常識とかそういうレベルではなくあくまでも法律で考えた場合、私の解釈では「問題なし」ですが別の見方をする人は「問題あり」とするかもしれません。

もっともこのケースでは「発信者」を特定できないためそういう状態になってしまっているのは問題かと思いますけどね、そういった配慮が必要だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、また丁寧でわかいやすいご説明をありがとうございました。

法的には何ら問題がないということがわかりましたが、おっしゃる通り、同窓会主催者(企画者)に少々配慮が足りなかったことが問題だったように思いました。

主催者も、「●●さんと△△さんで話し合って企画したのですが、、、」といったような感じで、幹事者を明確にする必要があったのですね。

電話に出るなり、「○○幼稚園■■クラスの連絡網で、同窓会のお知らせなのですが、、、」といった感じで、卒業したにも関わらず、普通に電話がかかってきたので、ちょっとビックリしてしまったんです。。。

その際、趣旨や幹事者の名前が出たなら、気持ちがモヤモヤせず、もっとすんなりと受け止められたことでしょう。。。

k-ayakoさんのおかげで、問題点がわかりました。

この度は本当にありがとうございました。