アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでもつい先日質問させて頂き、B5とミニノートで迷った末、タイトルのB5中古を注文しました。恐らく明日か明後日には届くと思います。

ですが、今日いろいろなHPを見ていたところ、このB5には1.8インチHDDという少し特殊なHDDが使われているということを注文後に始めてしりました。というより1.8インチのHDDがあるということ自体始めて知ったのです。


調べた限り、ThinkPad X40などにも使われているようですが、今は1.8インチのHDDが少なくなっているようです。
そして、もしこのHDDが壊れた時の取り替えなどを考えると、この先面倒だなと思うのです。また、1.8インチは書き込み読み込みが遅いともありました。


しかし現在、値段は高いですが大容量化されているSSDが出てきており、先述のThinkPadをSSD化されている方も結構いるようです。


そこで

1.返品し、別の2.5インチHDDのB5を買う(DELL Latitude D400かなと思っています)

2.壊れる頃にはSSDが安くなっていると目論み使い続ける(ただこのパソコンのSSD化は今のところネットに情報が無い)。

3.返品し、家電店で新品のミニノートを買う(TOSHIBAのUXの一番新しいやつ)


4.割と手頃な値段の1.8インチHDD30G~40G(4000円程度)を買ってストックしておき壊れた時に備える。


以上、もしあなたならどうしますか?また他に案があれば是非とも回答お願いします。

ちなみに私はBTOタイプの(つまりHDD取り替えが割と簡単な)パソコンのHDD取り替えとメモリ増設をしたことがあるくらいです。

A 回答 (3件)

PC-VY12Fならば、ネットブックよりも高性能です。


ただ、PC-VY12Fの頃の1.8インチHDDはめちゃトロイHDDです。
私ならば、メモリをフルに増設し、HDDをSSDに載せ変えます。

1.8インチHDDはIDE50ピン/ZIF/LIFの3種類のインターフェースがあります。
とりあえず、PC-VY12FからHDDを取り外して、ネットで型番検索をオススメします。

私が以前、バイオX505CP(ペンM1.1GHzメモリ512MB)のPCをSSD化した際のベンチマークを参考に添付します。
本当に、超快適になりました。
http://bg-trend.com/001009014000000/1_1.html
「NEC VersaPro PC-VY12」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局返品してしまいました。また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/28 09:10

#1です。


返品可能ということであれば、(まぁ、あんまり感心はしないけど)3ですね。DELL Latitude D400は壊れてもな~んもサポート無いと考えた方が良いですし、バッテリーは確実にヘタってますから(2005年モデルですから中古ですよねDELLの中古は手を出すだけ無駄です)。
以前の質問が不明ですので用途が不明ですが、選択から判断すると持ち歩きを前提ですよね?で、あるならば中古は全くお勧めできませんから。
    • good
    • 0

「お客の都合での返品を受け付けてくれるかどうか?」が大問題なんですけどね(調査不足だったのは2220devilさんの責任です)。

中古は特にですが、多分受け付けてくれません。
従って現実問題として1と3は出来ないと考えてください。
2は1.8HDDの接続方法自体が特殊なんで(だから廃れたんです)SSD化もまず無理(将来においても出てくるとは思えない、廃れた規格なんで)。
4も在庫があるでしょうか?インターフェイス確認していますか?ZIFとLIFの2種類ありますよ。後厚みも5mmと8mmがあります。

中古を買う場合は事前の調査をしっかりするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の調査不足だったことは重々承知しています。今は1.8インチにも複数の規格があることも理解しています(恐らくこれは5mmだと思います。インターフェイスはまだ分かりません)。

しかし悔やんでばかりもいられないので、次にどう行動するべきかを悩んでいます。

客側の都合による返品は可能だと明示されていたので、お店に迷惑がかかりますが、一応大丈夫です。

お礼日時:2009/06/24 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!