プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々質問させていただきますが…
現在商談中で下記の条件
土地60坪 建坪40坪 築10年 1600万 
(田舎なので)
条件はいいのですが、問題があります。
売主さんが固定資産税やその他税金をもろもろ払っていない。
と、住宅ローンの利息くらいしか払ってないので差し押さえ。
ちなみにローン3000万ちょい残ってるらしいです。
売主さんが手持ちがないので仲介業者とFPは滞納してる税金の一部(300万あり。100万ほど)払ってくれれば市から許可が下りると言ってます。
抵当権は抹消されこっちには迷惑がかからないし、値段ももう少し交渉できるとも言ってます。
自分は余り詳しくないし、他に借金がないと言ってますが、実際はあって面倒なことは避けたいし、疑いだしたらきりがないし…
実際法律上問題ないか、こんなことはあるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産業者です。


特段普通の取引ですよ。あなたが支払いする代金ですべて抹消するという事です。
当日は、債権のある住宅ローンの銀行担当者、市税の滞納整理の担当者など皆顔を合わせ、事前に司法書士が抹消書類の確認をして、書類が整っていれば、支払OKの指示が出ます。
その場で振込みして完了です。
仲介業者は取引を成立させ、引渡しをし代金の授受があって初めて報酬受領となりますから、あなたを騙しても何のメリットもありません。
但し、その場合手付金の支払はしないか?5万円程度の金額に抑えて保全しないといけません。何らかの策は講じてもらってください。
物件に担保設定されていない借金が他にあっても、売買後あなた名義の不動産を差し押さえられる事はありません。
売買から引渡しまでの間のみ、国税、県税などが職権での差し押さえをする可能性がありますので、そこだけクリアになれば大丈夫です。
どうしても不安なら、誰かに信用のある司法書士でも紹介してもらい決済時には立会いしてもらうと良いでしょう。
あなたが住宅ローンを借りて残金を支払うなら、何もしなくとも借入する銀行と司法書士がすべて確認後ローンが実行されます。ご安心を。
ちなみに銀行の残債が3000万で実際返せるお金が2500万であっても、銀行がOKすれば抹消できます。残りは現在の所有者が一応分割で支払い・・・・となりますが、これはあなたには関係ないことですから、気にされなくとも良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
今日問い合わせた所ほとんど同じような説明がありました。
あと、その物件は兵庫県でFPも兵庫県のかたでしたが、そのFPの紹介で信頼があるという仲介業者が静岡のかたでしたのでちょっと不安でしたので…

お礼日時:2009/06/26 00:17

仮に質問者様が市に対して税金滞納分を売主の代わりに支払い、差押


え登記を抹消できたとして、もう一方のローン残債3,000万円の方の抵
当権はどういった方法で抹消するつもりなのでしょうか?

まさか市の差押え登記だけを抹消して銀行等の残債3,000万円の抵当権
がついたままの不動産を購入するわけではないでしょうから…
    • good
    • 0

売主さんが固定資産税やその他税金の支払いをすませて、


差し押さえや抵当権を解除してから話をした方がいいと
思います。このままでは思わぬコストがかかりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!