今まで、朝、起床してから、身支度を整え、朝食を
取っていても、何も起こらなかったのに、数週間前から
突然、朝食を取ると、腹痛になり、下してしまう様に
なりました。体調の変化や、環境が変わったという事は

ひとつもないのに、一向に直る気配がありません。
腹痛がおきる位なら、朝食を抜こうと思い、実行しましたが
空腹感が、逆に気持ち悪くなるという始末でした・・。
自覚はないけれど、胃や、腸に、問題があるのか、それとも
食べる物(ご飯や、おかず類)に、問題があるのか・・
さっぱり、わかりません。 どうするのが一番良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、過敏性腸症候群(下痢型)だと思います。


私自身、今かかっており、薬をもらって飲んでます。

なぜ起こるか?というのはよく分かってなくて、自律神経失調症の一種にあげられています。
メカニズムは簡単で、朝食を取ると胃にものが入った刺激が、脳に電気信号として伝えられます。この際、腸にも信号が伝えられ、便を出すように腸が動き始めます。
本来は、それがゆっくりでスムーズな便通になるのですが、この症候群の下痢型の人は、信号が来たとたん、大腸の蠕動運動(ぜんどううんどう、便を押し出す運動)が急激に進み、大腸の本来の働きである水分吸収ができないまま、水便や粘液便のまま便を排出してしまうわけです。
この際、大腸の運動があまりに激しいために、差し込みのようなきつい腹痛を伴うのが特徴です。

今のところ、特効薬や治療法は確立されていませんが、蠕動運動を抑える薬がありますので、内科もしくは消化器内科を受診してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

薬で、和らぐなら、本当に助かります。
とても参考になる、ご意見、ありがとうございます!!

お礼日時:2001/03/14 20:50

>どうするのが一番良いのでしょうか?



 私も皆さんが回答されているように、病院へ行くのが一番よいと思います。


 私も数年前に腹痛に悩まされ過敏性腸症候群と診断されました。
 一日も早い症状改善と不安解消のためにも、病院へ行くべきだと思います。できればnobu1さんが言われるように胃腸科の受診をお勧めします。

 早く、よくなってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何科に行けば、良いのかが、わからず、病院には
かかりづらかった訳ですが、回答のおかげで、安心して
病院に行けます。お気遣い、ありがとうございます・・。

お礼日時:2001/03/14 20:47

年齢性別がわかりませんが、いわゆる過敏性腸症候群と思われます。

胃や腸に異常がなく突然下痢をする病気です。心因性のこともあり食べるとまた下るのではないかと思うだけで本当に下ります。
下痢自体は一般の方が考えるほど悪いものではなく便秘よりずっと体にとっては良いものです。そう思うだけでかなり楽になると思います。
過敏性腸症候群に対する良い整腸剤もできています。(市販はありません)胃腸科受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え込んでしまうと、余計、悪くなるんですね。
すごく、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/14 20:36

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「下痢」
このページで特に「一般的原因」の項が参考になりますでしょうか?
いろいろな原因があるようです。

関連リンク先も参考にして下さい。

病院で受診されることをお奨めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを、みてきました。腹痛と言っても、いろんな原因
から、つながっているとは・・驚きでした。
病院に行って、原因を調べてきます。
とても、参考になるご意見・サイトを教えて頂き
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 20:34

もう何年も何十年もその生活スタイルで、今回が生まれて初めてというのであれば、ちょっとわからないのですが・・・おそらくmyeyesonlyさんが言うように風邪が原因ではないでしょうか?



私は季節の変わり目にはよくこういうことがおこります。自分で考える原因は、気候が変わってるいるのに食事を変えていないときにおこるということです。

春になってかなり暖かいのに、まだ熱いスープやコーヒーを朝から飲んでいると調子が悪くなって下します・・・まあ、かと言って冷たいのを飲んでも1発アウトですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、季節の変わりめ・・なので、ずっと熱い物を
食べている自分にも、問題があるかもしれないです・・汗
参考になるご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/14 20:10

率直に言って自信のない回答です。



風邪を引いた気配はないですか?

私が前に引いた風邪がそんな感じだったもので。。。

何はともあれお医者様へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも、自分の質問に、答えて頂き、
今回も再び、回答してもらい、うれしく思います!。
自覚が、ないだけかもしれませんが・・、風邪の傾向は
今の所、現れてはいません・・。でも、何か気になるので
病院に行ってきます。いつも、親切なご回答に感謝します。

お礼日時:2001/03/14 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛と吐き気が… 最近よく腹痛がやってきます… 波があって、唾液がすごく出てきます

腹痛と吐き気が…









最近よく腹痛がやってきます…
波があって、唾液がすごく出てきます。
吐き気もあって、前に一度同じ様な腹痛で
吐いたことがあります(・´ー・` 
薬を飲んでも効き目がなくて困ってます。
大事な時になったりしたら最悪です。
親に、 さすがに腹痛になる事が多すぎる。

といわれだいぶ前に一度病院へ行きましたが
盲腸と症状は似ているけど盲腸でもないし
初経も来てないので生理が始まるんじゃないか と言われましたが、未だに来ていません。

そして学校にも行ってないので
精神的な何かなんじゃないかと言われたんですが
やっぱり精神的な何かでしょうか?

友達が、学校に行きたくなくて、
朝起きて学校へ行こうと思うと腹痛が来て、
気付いたら胃に穴があいて血が出て入院してた 笑

と言っていました…。
その友達の様に精神的な何かでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
そうですね。
ストレスにより、自律神経が乱れてる可能性あり、ストレスで胃酸の分泌と胃の粘膜がバランスを崩しているのではないでしょうか?
まずは自律神経のバランスを整える為に半身浴やハーブティを飲まれるなどでリラックスする環境を作る必要があります。
あとはミックスナッツなどを食べると精神的に強くなります。
無理をしないでくださいね。

Q一向に症状がよくならない

4日間37℃~38℃6くらいの発熱があり、
その後脾臓と、肝臓肥大。数回嘔吐などの症状があり、
EBウイルス、サイトメガロウイルスに感染していると診断されました。
豚インフルは2度検査しましたが、陰性でした。

今も病院に通っていますが、
数日前より胃痛がひどく、立ってられないくらいです。
上記の症状が出たのは、もう3週間ほど前になります。

体調不良が長く続いているので、
本当に日和見菌であるEBウイルスとサイトメガロウイルス
だけが原因なのでしょうか。

一昨日も病院へ行った際、
さらに脾臓が大きくなっていると言われました。
しかもそれは、仕事が原因であると言われました。

仕事は、調理場で天ぷらを主にあげる仕事をしています。
ほぼ1日ずっと立ちっぱなしで、天ぷらを揚げ続けているので、
それが原因で、胃がむかむかしたり、吐き気をもよおしている
とも言われました。

確かに、熱が下がった後は、体調がばっちりでないにも関わらず、
仕事先で人手が足りず、7連勤など連勤が続き、症状が悪化したとも
考えられますが、本当にそれだけなのでしょうか?

日に日に体調がしんどくなっていくばかりで、
病院を変えるべきか、大きな病院で精密検査をしてもらう必要があるのか気になっています。

病院も既に1回変えて、今の病院に通っているので、
そこそこ安心できるところだとは思いますが、
いまいち望むような返答をくれず、困っています。

また、大きな病院で精密検査を受けるとなると、
紹介状があったほうがいいと聞きますが、
セカンドオピニオンということで、
他の病院へ行くとなると、今の病院に
紹介状を書いてもらうのは難しくなりそうです。

症状が良くならないのが、不安なのと、
もし精密検査をするとなると、
どういう手順で受ければよいのかがわからないので、
もし知っておられる方がいましたら、
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

乱文失礼でいたしますが、ご了承ください。

4日間37℃~38℃6くらいの発熱があり、
その後脾臓と、肝臓肥大。数回嘔吐などの症状があり、
EBウイルス、サイトメガロウイルスに感染していると診断されました。
豚インフルは2度検査しましたが、陰性でした。

今も病院に通っていますが、
数日前より胃痛がひどく、立ってられないくらいです。
上記の症状が出たのは、もう3週間ほど前になります。

体調不良が長く続いているので、
本当に日和見菌であるEBウイルスとサイトメガロウイルス
だけが原因なのでしょうか。

一昨日も病院へ行った際、
...続きを読む

Aベストアンサー

良くならない病状、とても不安でしょうね。

あくまでアドバイスですが、他の病院で別の医師に改めて診断していただくのも方法のひとつです。ただ、既に1度病院を変えてることや現在の病院に対する迷惑といったことは気にせず、現在の医師にきちんと気持ちを伝えて紹介状を書いていただいたほうが良いと思います。精密検査の場合も同じです。医師は患者がうつむいていても、自分の病状に不安なのか、説明に納得がいっていないのか、なかなか理解できないものです。あなたの不安を医師に伝える過程で、会話の中から自然に不安を解消する答えが導き出されることもあります。最終的に他病院でセカンドオピニオンをもらったとして、再び今の病院にかかっても構いません。医師にとっても会話技術など得るところは大きいです。

脾臓増大の原因が仕事であると言われたとのことですが、ほとんどの病気において、充分な睡眠と休養が治療の基本です。休まず仕事ばかりしていると治るものも治らないといった意味でおっしゃったのではないでしょうか?EBウイルス感染症や、サイトメガロウイルス感染症の治療であればなおさらです。下記の参考サイト(国立感染症研究所)を、ざっとで良いのでお読みになってみてください。

蛇足ですが、再受診する時には、以下のようなことも納得するまで聞いてみることをお勧めします。

(1)どうして日和見菌であるEBウイルスとサイトメガロウイルスが原因と判断したのか
(2)他の病気ではないのか
(3)今の治療法以外にどんな治療法があるのか(無いのか)
(4)脾臓の増大を、どうして仕事のせいだと判断したのか

これらの回答を得てから、必要なら他の病院に移られるのが良いかと思います。

無理をなさらず、お大事になさって下さい。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_23/k03_23.html,http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_15.html

良くならない病状、とても不安でしょうね。

あくまでアドバイスですが、他の病院で別の医師に改めて診断していただくのも方法のひとつです。ただ、既に1度病院を変えてることや現在の病院に対する迷惑といったことは気にせず、現在の医師にきちんと気持ちを伝えて紹介状を書いていただいたほうが良いと思います。精密検査の場合も同じです。医師は患者がうつむいていても、自分の病状に不安なのか、説明に納得がいっていないのか、なかなか理解できないものです。あなたの不安を医師に伝える過程で、会話の中...続きを読む

Q起床時の吐気、嘔吐や腹部の異様な出っ張り

主人の事なのですが症状が1年程前からです。
症状の初めのころは
異様な咳き込み、オエッとなるまで咳き込んでいます。
最近はそれに加えて起床時に吐気、嘔吐ほとんど毎日
のようです。
主人いわく「前に日に食べ過ぎちゃったなー」
なんていっていますが。
それとお腹(胃からへそあたり全体)が妊婦のように
なっています。最近、太ってきているのですが
お腹だけ異様なふくらみです。
自分でもなんか体調が悪いと思っているようですが
なかなか、病院に行こうとしません。

飲酒、喫煙はします。
飲酒は毎日ビール1本ほどで、2.3日に1回は
友人と2人で焼酎3本開けたよーというくらい
飲みます。(飲酒しない私にはどのくらいの量かわからないのですが)

このような場合はどんな病気の可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社で定期的に人間ドック・健康診断の受診はしていないのでしょうか。
もししていないのなら
○血液検査
○胃カメラ
○腹部超音波検査(肝臓などを調べるもの)
少なくとも上記の検査だけはやった方が良いと思います。

Q起床時に、頭に血が上る・・・

起床時に、頭に血が上っている感覚があります。
なんか血管が破裂しそうで怖いです。
大丈夫でしょうか?対処法などあるでしょうか…

Aベストアンサー

頭に血が上るとは
交換神経が異常な状態になっています、妄想や考え過ぎ、悩み過ぎ、心配性
などの心の働き等がが原因となって生まれることが非常に多いのです。

私たちは、不安、恐怖、怒りなどのストレスを感じると、そのストレスに対応しようと、
ある種の戦闘体制になります。
具体的には、交感神経が活発になることによって、消化器の働きが低下、
手足の指先などの末梢の血流量が減り、
「脳」や全身の筋肉に血液が集まるようになるのです

実生活の原因としては
神経質、いらいら、思うようにならない、回りに常に逆らう人が居る
等の興奮が寝ている時に蘇るのです

対策としては現実逃避する考え方が必要です

Q子宮内膜ポリープ、取る?取らない?

1.5cmの子宮内膜ポリープが見つかり、個人病院いわく、「取ったほうが良い」と言われ、大学病院の先生いわく「このぐらい、自覚症状もないんだから放っておいても大丈夫」と言われました。1.5cmで自覚症状もないのなら放置しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

個人病院と大学病院の先生は、どちらも産婦人科なのですね?ならばいい加減な説明をしているわけではなさそうです。

あなたのお歳と、出産歴、自覚症状、今までの経過、特に超音波検査や細胞診検査の所見によってお答えする内容は変わってくると思います。

切除を勧められるようなポリープや内膜の肥厚があるのであれば、細胞診や内膜生検による精査が行われ、単に内膜が肥厚しているだけなのか、内膜に腫瘍性や異型があるのかを調べているはずです。

細胞診で異常所見がないのなら、月経困難や不妊などの症状がない限り、急いで切除する必要はないと思います。もし細胞診がまだなら、子宮頚癌の検診も兼ねてお受けになればいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報