プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでインテリデサイン専攻で卒業しました。今、日本に帰って就職活動するかどうかをとても悩んでいます。もちろんこちらで働いた経験があるほうが後に日本に帰ってから就職しやすいのでしょうが、日本のデザインにもすごく魅力を感じます。
 今、日本での就職はどのぐらい困難なのでしょうか?
 経験なしでも、雇ってもらえるのでしょうか?
 インテリア関係ではどのぐらいのスキルを望まれるのでしょうか?

おねがいします。

A 回答 (1件)

私も専攻はことなりますが、アメリカの大学を卒業して日本で就職しました。

卒業は12月ですかね。専攻はまったく違いますが、プラクティカルトレーニングを取得して1年間経験を積むのもいいと思います。私も今となってはそう思います。私の経験談としてですけどね。私の場合は12月に卒業して、翌年3月に帰国して、約1年間まったく就職にたどりつけませんでした。かれこれ4,5年前の話ですけどね。インテリア関係での雇用状況については分かりませんが、日本の雇用は思っている以上に厳しいのは確かです。インターネットで何社か調査して直接電話にて確認したほうがいいと思いますよ。きっと情報にたどり着くと思います。そちらにいると、どのように就職活動をするかなんてわかんないですよね。留学生の就職をサポートしている人材紹介所などにも問い合わせするのも手ですね。役に立ちました?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり困難ですか~。OPTを取得してからもうすぐ半年経とうとしていますが、こちらもなかなか就職難です。多くの会社は経験のある者を必要として、インターシップも教える暇がないと断られます。ときどき学校にいたときの先生から小さなプロジェクトをもらったりはしますが、それではヤッパリ・・・
インターネットで日本の情報も調べてみたいと思います。ありがとうございました。