プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から足の甲が痒くてずっと掻いてました。
今日になって、外出中強烈な痒さが襲ってきてびっくりしてよくよく見ると左足の親指の外側の側面に、丘疹(水疱?)が・・・。赤みを帯びているわけでもなく、でも、無茶苦茶痒くてガリガリ掻いているとどんどん範囲が広がってきて、薬指、足の甲までブツブツが出来てしまいました。掻きすぎてか腫れています・・・。
いいトシこいて自制心もないのか!!と怒られそうですが、本当に痒いです(><)
疹はけっこう硬くて、ちょっとやそっとでは割れそうにありません。
大きさは粟粒程です。
履いていたサンダルにケムシでもついていたのかと調べましたが、虫らしきものは見当たりませんでした。
金属など、アレルギーを起こすようなものも触れておらず。
今まで、なったことなくて分からないのですが、これってやっぱり水虫なんでしょうか??
明日お医者さんに行けたら行こうと思うのですが、ソレまでの間、何とかして痒みを緩和したくて・・・副腎皮質ホルモンを塗っても効果ないでしょうか??
どなたかアドバイスをいただけたら幸いです(><)
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

よくあるのが水虫か汗疱(かんぽう)だと思います。


水虫は一般的に知られていますが、汗疱はあまり知られていません。
(詳しくはググって下さい)
特に足の場合は似たような症状なので判断は付きにくいです。
憶測で市販薬などを使用すると悪化する場合もありますので、皮膚科で判断をしてもらって治療をすれば改善される場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました!私も最初はてっきり汗疱タイプの水虫だと思い込んでいましたが、違いました・・・(現況は体中に丘疹とその周辺に突発的に蕁麻疹がでます)
薬を使っても劇的には効かず、原因も分からず、白黒はっきりしたい性格上、「水虫の方がいいかも・・・」なんて不純な気持ちも抱いたりですが(^^;
根気よく完治を待ちます。(完治まで約2ヶ月との診断)
ご心配くださり、有難うございました!

お礼日時:2009/06/30 16:58

こんばんは



毛虫の毛でそうなることがあります
有名なのはチャドクガですけど
掻けば掻くほど広がりますし
水ぶくれ見たいのも出来ます
これは医者に行かないと収まらないのでまずは病院へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
アドバイスどおり、翌日病院の先生にはケムシに差されたのではないかと判断でお薬を頂きましたが、翌日になり、周りに蕁麻疹らしきものが広がり、月曜日に再診して頂いた結果、原因は特定できないがアレルギー性の蕁麻疹との診断にかわりました。
現在丘疹が体のあちこちに出来始め、手の甲足の甲からどんどん体の中心に向かってその周囲を突発的な蕁麻疹が出ては消え、出ては消え、という状態になっています。
痒いですが、抗アレルギー剤を処方してもらったので、ステロイドとかゆみ止めと抗アレルギー内服薬で完治まで頑張ります(><)
有難うございました!

お礼日時:2009/06/30 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!