親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

10月から佛教大学で通信教育をうけようかと思っています。
小学校2種免許取得を考えているんですが、高卒でも2種免許を2年間で取得できるのでしょうか?

また大学自体には4年間通わなければいけないんでしょうか?

教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すでに書きましたが


金銭面で考えても通信は不利です。
通信20万、
国立50万、
私立100万、
ですが通学なら奨学金が出ますし教師の場合、返還義務がないものも
あります。
奨学金+週2、3程度のバイトで月15万はいきます。
上記したように正社員は難しいので、フリーターとなるわけですが
それで15万稼ぐのはかなり大変です。
それならば大学に入った方がいいです。

それと通信の問題点は
・教科書が古い。しかも毎年変わる。だから全て買う必要がある。
内容は殆ど同じだが過去のものを受け付けていない。つまり「レベルに低い教科書に大金を払って」が基本になると言うこと。
・内容が通学生、国立に比べ不利。例えば教育系の大学なら
実技か講義を選択できるが実技のみだとか。また実習時期も決まっている。「顔の見えない相手」なのでサービスレベルは低い。
・明記されていないお金が様々発生する。結果的に通学と変わらない
ぐらいかかる。
・学内ゼミや仲間がいないので別に採用試験に向けた予備校や教科書が必要になったりする。教育大などは無料、もしくは安くできるものが別個に数十万かかる。過去問題を先輩から貰うか自分で買うかだけでも数万かわってくる。
・それだけ努力して卒業しても学歴で差別される。

金銭面で考えてもふつうに受験して大学に入った方が良いです。
お金は奨学金とバイトすれば良いです。むしろ通信は奨学金を受けられない分、金銭的にきつい気がしますね。
通信の場合、主婦とか田舎に住んでるとかそういう偏った人向けと思いますね。


たぶんあなたは「今は勉強したくない。今はお金を出したくない」
んだと思うんですけど、それは家や自動車を
現金で買わずに高金利ローンにするようなもの。
あとできつくなります。お金も勉強も後でやらなきゃならないのは
確実です。「今できなきゃ後でもできない」ぐらいの気持ちで
やった方がいいと思う。
これはほんとに。
    • good
    • 1

高卒ですよね?


そうすると、大学を卒業するには
どこの大学でも、最低4年通わないと卒業できません。
学校教育法で決まっています。
http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s9
しかし、これはあくまでも最短の年数です。

通信大学は、考えている以上に勉強するのが大変で
大学卒業を目指している人でも、4年で卒業する人は多くなく
それにプラス教職も取るとなると
卒業単位(124単位)には含まれない教員免許の科目も取得するはずなので
(大学によって違うかもしれませんが…
でも、私の通っている通信大学では
ほとんどの科目が卒業要件に含まれていません)
私の学校ですと、教職を取っている人は150単位くらい取る計算です。
佛教大学のHPを見ても、履修科目が載っているページが
見つからなかったので、確認できませんでしたが。
詳しくは、学校説明会で聞くと良いですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2661543.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~kyou/index-menkyo.htm
http://gakko.gozaru.jp/
http://www.tsushin.try-hp.net/archives/category/ …
    • good
    • 0

 2種は取得できます。

しかし大学には4年通わなくてはなりません。ただ、高卒の場合、本科生として1回生からの入学なので、教育学部に入学して、全て必要単位を取得すれば必然的に小学校免許の1種取得になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ということは大学には4年間通わなければいけないということですね。

お礼日時:2009/07/01 12:47

2種免許を取得するための必要条件は確かに「短大卒」です。

が、2年間で取得できるコースがあるかどうかは大学次第です。

仏教大学のホームページ内の入学案内(参考URLの所に貼り付けておきます)から、「3. 入学課程選択自己診断・資格確認」をご確認下さい。(PDFなので直接貼り付けませんでした。)「初めて教員免許を取得する場合」で、「最終学歴が高卒」の場合には本科の1年次に入学し、大学卒業と同時に資格取得を目指すことになりそうです。

教員免許を取得するためには大学もしくは短大を「卒業」しなくてはいけませんから、通信大で学んで最短で教員免許を取得するためには「短大で自分の目的の勉強ができるところ」を探す必要があるでしょう。また、短大と言っても通信大学の短大は3年間のコースが多いですよね。(2年間のコースの短大があるのかどうかは知りません。)
なので、2年間で2種の免許を取得するのは難しいのではないかと思います。

どこの通信大学でも、学校のホームページの中に「自分がどのコースを選択すれば希望の資格を取得できるか」というのを自己診断できるような所があります。他の大学を選択肢にする場合も、そのようなところを探してみてください。
直接大学に問い合わせるのも良いですし、「合同入学説明会」http://www.uce.or.jp/setsumei.htmlに行ってみるのも一つの方法かと思います。

参考URL:http://www.bunet.jp/tsushin/info/index.html#30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

色々参考にして考えて決断したいとおもいます。

今は正社員での仕事との両立は難しそうなので小学校での教育指導サポートの業務に就き、同時に学校に行こうと思っています。

お礼日時:2009/07/01 12:50

高卒ならばふつうに大学へ行くべきだと思いますね。

奨学金もありますし、親も援助できるのであればふつうに受験して行くべきです。学力的に難しいのならば、そもそも難関の教員試験に受からないので大学受験でうまくいかない時点で諦めるべきです。

大平光代さんは、「近畿大学法学部通信教育課程に入学し、三年のとき、最難関である司法試験に1年間の猛勉強の末、28歳で一発合格する。」とあります。その間はホステスを続けて生活費を稼いだみたいですね。
教員免許は実習があるのでまともな正社員と並行するのは不可能でしょう。となるとバイトなど基本になるでしょうが、それなら稼げるのは
せいぜい月10万ですよね?であれば、大学生になって奨学金を10万もらえばいいじゃないですか?教師になれば返済義務がないものもありますよ。
3年次編入はあくまで大卒が基本的な対象者だと思います。基本、2種は1年で取れますが、あなたの場合は大学に4年通って取るべきです。女性の場合は2年の短大でもいいので通学を薦めます。

高卒で通信だけだと、長い目で見た時に不当な扱いを受ける可能性があります。年齢にもよりますが、本当にやりたいのなら今からでも勉強して、今年、教育大を受験して大学へ行くべきです。半年マジメにやれば十分に受かると思うよ。落ちたら先を考えて諦めてもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大学へはできれば通学したいのですが、既に27歳なので金銭面を考えるとやはり難しいです。

実習などを考えると現在の仕事との両立は難しそうなので臨時職に就き平行して通信大学に通う形を取ろうと考えています。

現実は厳しいでしょうから、勉学、仕事共に真剣に考えたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校教員免許 佛教大学か明星大学 1種か2種

今は企業で働いている社会人3年目です。
小学校教員に興味があり、通信教育で免許取得を考えております。
大学在学時に英語の中学校・高校の1種免許は取得済みです。

お聞きしたいことは2点です。

1.大学について

通信教育の大学を今探して資料請求しているところです。
今は関東(横浜)で働いているのですが、教育実習や必要なスクーリングに応じて夏か秋には辞職するつもりです。
辞職後は関西(奈良)の実家に帰るつもりなのですが、
大学は前半をとって関東の大学にすべきか、後半を考慮して関西の大学にすべきか迷っています。

関東なら明星大学、関西なら佛教大学を考えていますが、どちらがおすすめでしょうか?
また、他におすすめがありましたら教えていただきたいです。


2.1種免許か2種免許か

1種免許と2種免許の違いについてですが、管理職になれるか否かだけの違いでしょうか?
初任給やその後の給与に違いはありますか?
また、1種の方が採用されやすいなどの有利不利はありますか?

選択肢としては、
1、1年で2種免許を取得する
    長所・・・期間の短さ/学費の安さ
    短所・・・2種である  

2、2年で1種免許を取得する
    長所・・・1種である
    短所・・・学費の高さ

3、1年で2種免許を取得し、そのあと様子を見て科目等履修で1種免許をさらに1年で取得
    長所・・・様子を見れる
   
があります。
1種と2種でさほど違いがないなら、1か3にしようかと思っています。


よろしくお願いいたします。
ちなみに、来年2010年4月の入学を考えていますが、勉強量のたりなさ等考えて、2010年度の教員採用試験はパスして2011年度を受験しようと思っています。

今は企業で働いている社会人3年目です。
小学校教員に興味があり、通信教育で免許取得を考えております。
大学在学時に英語の中学校・高校の1種免許は取得済みです。

お聞きしたいことは2点です。

1.大学について

通信教育の大学を今探して資料請求しているところです。
今は関東(横浜)で働いているのですが、教育実習や必要なスクーリングに応じて夏か秋には辞職するつもりです。
辞職後は関西(奈良)の実家に帰るつもりなのですが、
大学は前半をとって関東の大学にすべきか、後半を考慮...続きを読む

Aベストアンサー

>初任給やその後の給与に違いはありますか?

初任給や給与は全て最終学歴で判断されます。
そのため、大卒の1種免許取得者と、大卒の2種免許取得者では、
初任給や給与はどちらも同じです。

>介護等体験が不要の場合1年で取得出来ると思うのですが違っていますか?

通信制大学の場合、
パンフレットには、「最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため教育実習の履修許可がなかなかおりず、
免許取得まで4~6年もかかった
というケースが多いです。

>例外法、差支えなければ教えていただければ幸いです。

最短1年で、小学校2種免許を取得出来るのは、

・中学免許を取得した後、中学校で3年以上の勤務経験がある方が、小学校2種免許や高校1種免許の追加取得を希望する場合
・幼稚園免許を取得した後、幼稚園で3年以上の勤務経験がある方が、小学校2種免許の追加取得を希望する場合

・・・といった、学校での勤務経験がある方のみです。

この場合、教育職員免許法第6条別表8の規定により、必要単位の軽減措置があります。
そのため、都道府県教育委員会から指定された14単位程度(小学校教育実習や介護等体験実習は不要)
を通信制大学などで、追加修得するだけで、追加取得したい免許を取得出来ます。

社会人経験はあるが、教師として働いたことはないという場合や、
高校免許を取得した後、高校で3年以上の勤務経験がある方が、小学校2種免許の追加取得を希望する場合は、
この特例措置は適用されませんので、
通信制大学などで小学校免許取得に必要な全ての単位を修得しなければなりません。

教育職員免許法の規定により、
卒業した大学で修得した単位による免除については、
lt034035ltさんが卒業した大学の学科に、
どんな教職課程の認定があったのか(=どんな教員免許が取得出来たのか)で決まります。

a)小学校免許、中学免許、高校免許の3免許全てが取得出来る

この場合は、lt034035ltさんが卒業した大学で修得した単位は全て、
小学校免許の単位として使うことが出来ますので、
その分、履修が免除されます。

b)中学免許と高校免許の2つしか取得出来ない場合

この場合は、lt034035ltさんが卒業した大学で修得した「教職科目」の単位は、
中学免許や高校免許の単位としてしか使えず、
小学校免許の単位としては、原則として一切使えません。

そのため、認められ、免除となるのは、
日本国憲法、体育理論、体育実技、英語、情報処理、の5科目と、

小学校教育実習5単位4週間(事前事後指導1単位含む)のうち、
修得済の中学校教育実習や、高校教育実習の単位で、
小学校教育実習2単位分2週間+事前事後指導1単位=合計3単位
を読み替えることができ、その分免除となり、
小学校教育実習は残り2単位分2週間行って来ればクリアとなります。

そのため、通信制大学で
小学校免許取得に必要な
教職に関する科目→1種38単位、2種28単位
教科に関する科目→1種8単位、2種4単位
教科または教職に関する科目→1種10単位、2種2単位
の残り、1種合計56単位、2種合計34単位全てを再履修しなければなりません。

>初任給やその後の給与に違いはありますか?

初任給や給与は全て最終学歴で判断されます。
そのため、大卒の1種免許取得者と、大卒の2種免許取得者では、
初任給や給与はどちらも同じです。

>介護等体験が不要の場合1年で取得出来ると思うのですが違っていますか?

通信制大学の場合、
パンフレットには、「最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため教育実習の履修...続きを読む

Q佛教大学通信過程本科生で小学校教員免許

4年生大学卒業しましたが、教職に関する科目はとっておりません。
2年間で、小学校教員免許1種取得したいです。仏教大学課程本科生になると、修業年限約2年とありますが、これは本当に可能でしょうか。介護福祉士の資格がありますので、介護等体験は免除されると思います。仕事はやめ、専念します。
母校の大学にも教育学科がありますので、科目等履修生になろうかとも思いましたが、開講科目の時間帯が合わないというおそれもあり、2年間で1種が可能かどうか、まだ未知数です。佛教の過程本科生だと、2年間の課程の中に、計画的に(教育実習も含めて)カリキュラムが組まれているのでしょうか。大変さも含め、関係者、経験者のご意見など、お待ちしています。

Aベストアンサー

 佛教大学通信教育部の学部卒業と修士課程修了、科目履修特別支援学校教員免許状2種免取得コース(1年、単位)単位取得退学をした者です。学部は1回生入学で、4年半で卒業しました。修士課程は4年かかってしまいました。
 2年間でやろうと思えば、もちろん可能です。しかしよほど緻密な計画をたて、レポートや科目最終試験も1回で合格していかないと2年では無理です。まして初めての通信では2年で修了は99パーセント無理です。3年計画くらいで考えておかれた方がいいと思います。カリキュラムは教育実習も含まれています。取得単位は70単位以上あります。スクーリングで18日間(6科目)、教育実習で1ヶ月間取られます。
単位認定されるためには実際の学習期間は1年半しかありません。1年半で取得できなければ自動的に1年延長になります。
 それから仕事を辞めて学習に専念すると書いておられますが、私は仕事をしながらの方がかえって捗ると思います。

Q佛教大学の通信教育について教えてください。

こんにちは。
現在、僕は30歳ですが近い将来、佛教大学の通信教育に入学を検討してます。
大学の通信教育は年間で何日くらい通学しなければならないのでしょうか?。
年齢的に正社員として勤務しなければならないので、年間通学日数が、大学に入学するかキーポイントになってます。
働きながら通信教育課程に在籍してるもしくは、在籍してた人は、会社と折り合いはつきましたか?。
それと、大学の通信教育は10人が入学して、卒業できる人は1人と聞いたのですが本当でしょうか?。
大学には毎月、通学しなければならないのでしょうか?。
良ければ教えてください。

Aベストアンサー

>大学の通信教育は10人が入学して、卒業できる人は1人と聞いたのですが本当でしょうか?。
大学には毎月、通学しなければならないのでしょうか?。

通信制大学での学習は、
(1)自宅に送られてくる教材や近所の図書館などから借りてきた資料を元にレポートを作成して、通信制大学に郵送する。
(2)1ヵ月後くらいに、採点されたレポートが返送され、合格していたら、次回の単位修得試験を通信制大学に受けに行く。
(3)さらに1ヵ月後くらいに、単位修得試験の結果が届き、合格していれば、その科目の単位修得となります。
・・・という感じの流れで、進んでいきます。

また、科目によっては、春・夏・冬に通信制大学に通学して、授業を受けるスクーリングという通学タイプの科目もあります。

ですから、仕事が忙しくてレポートがほとんど出せない・単位修得試験を受ける時間がない・スクーリングに参加出来ない・・・といったことが起こると、通信制大学入学から7~8年たっても卒業に必要な単位を満たすことが出来ず、留年し続けてしまう・・・ということになる可能性もありますので、必ずしも最短期間で卒業出来るとは限りません。

また、同じ科目のレポートを、何回も何回も書き直して再提出し直しても、合格にならず、レポートを書くことがだんだん面倒になってしまって、結局中退してしまうということもあります。
そのため、通信制大学の卒業率は、極めて低めということになってしまうのです。
基本的に、通信制大学・短大の場合は、卒業者数よりも中退者数や留年者数の方が多いです。

>大学の通信教育は10人が入学して、卒業できる人は1人と聞いたのですが本当でしょうか?。
大学には毎月、通学しなければならないのでしょうか?。

通信制大学での学習は、
(1)自宅に送られてくる教材や近所の図書館などから借りてきた資料を元にレポートを作成して、通信制大学に郵送する。
(2)1ヵ月後くらいに、採点されたレポートが返送され、合格していたら、次回の単位修得試験を通信制大学に受けに行く。
(3)さらに1ヵ月後くらいに、単位修得試験の結果が届き、合格していれば、その...続きを読む

Q佛教大学通信教育について(現役学生さんいらっしゃいますか

こんばんわ。
現在、三木市に住んでいます。是非、佛教大学の通信大学にチャレンジしてみたいと思っています、が、いくつか問題点があるのです。大学から申し込み書を貰ってみてみてはいるのですが、今まで縁がなく、腑に落ちないことが多くありまして。。。
スクーリングについてですが、「専門学科は本校にて」とありますが、基本学科はせめて大阪で受けたいのです、が、大阪で講義があるのでしょうか? パンフレットでは年間二日しか大阪と記載された日がありません。そんなに少ないものなのでしょうか?
母子家庭ということもあり、できるだけ効率よく無理なく勉強したいと思っています。
まったく知識がない私に、どうか些細なことでも結構ですのでアドバイスくださいませ(>0<)

Aベストアンサー

#1です、たびたびすみません。

スクーリングの開始時刻ですが、Whatwhoさんが書いておられる「午前9時」が正解です。私ちょっと勘違いしていました、ごめんなさい。三木からだと6時前には家を出ないといけませんね。

卒業率についてですが、私が書いた「1~2割」というのは、今春の通信制大学院入学式で、通信教育部長の原田先生が祝辞のなかで述べられた数字です。ちなみに大学院修士課程の2年(=最短期間)での修了者は3割少々とのことでした。通信教育部長の要職にある人が入学式のような場で冗句を言われるとは思えません。

この国では「失礼ですが」と書けば失礼なことを書いても許されるということになったのでしょうか。嘆かわしいことです。

あまり脱線するのもkaoru2919さんに申し訳ないのですが、一方的に冗句と言われるのも愉快ではないので、再度書かせていただきました。

Q小学校の教員になりたいのですが、やはり年齢的に無理でしょうか?

小学校の教員になりたいのですが、やはり年齢的に無理でしょうか?

現在29歳、男です。愛知県在中です。

高校を卒業してから今までずっと自営業を家族でしていました。

ですが、会社が廃業になってしまい転職をしなければいけない状況になりました。

ずっと、中学生くらいまで小学校の教員になるのが夢でした。ですが、壁にあたりその時は諦めました。

正直、高卒29歳で小学校教員なんて夢物語だとは思いますが、もしほんの少しでも可能性があるのならば、どなたか教えていただけないでしょうか?

少しの可能性があるのであれば、どんな努力でもしたいと思っています。

もしよろしければ、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小学校の教員になりたいのですが、やはり年齢的に無理でしょうか?

可能性が低いだけです。
無理ではありませんが、
正採用への道はかなり厳しいです。
なれたとしても臨時教員でしょう。
非常勤講師の給料は
最低賃金に限りなく近いので、
安楽な生活は望めません。
おまけに空きが出来ないと仕事が入れません。

私の同級生が小学校教諭目指して
臨時教員をしながらチャンスを狙っています。
40歳になってもまだ臨時教員しかできません。
東京という土地柄のせいもあるのかもしれません。

他にも知り合いで30後半から50なかばまで
教員を狙ってチャレンジしている友人が
5人います。

50なかばの友人は自分で塾をやりながら
チャレンジ続けています。

さて高卒という事ですから
これから免許を取る方法は3つです。

教育学部のある4年生大学か短期大学(通信教育もあり)
教員養成所、
小学校教員資格認定試験に合格する。
普通は教育学部のある大学か短大に進みます。

教員資格の一発試験は相当な難関です

http://homepage2.nifty.com/pinokiosanta/t2/n.html

まともに大学や短大、養成所に行くと
最高500万円以上の費用をつぎ込みます
ので常識的に無理そうです。

現実的な路線を踏むとなると
通信教育を取られるのがいいでしょう。

■ 大阪芸術大学(大阪)
■ 環太平洋大学(岡山)
■ 近大姫路大学(兵庫)
■ 神戸親和女子大学(男女共学です)(兵庫)
■ 淑徳大学(東京)
■ 星槎大学(神奈川)
■ 聖徳大学(千葉)
■ 創価大学(東京)
■ 玉川大学(東京)
■ 東京福祉大学(群馬)
■ 東京福祉大学短期大学部(3年)(群馬)
■ 東京未来大学(東京)
■ 佛教大学(京都)
■ 明星大学(東京)
どうも愛知県にはないようですが
スクーリングの時だけなので
ご自身でご検討ください。

それとは別に資格取得のめどがたったら
教員採用試験専門の予備校に通います。
資格の大原、東京アカデミー、Wセミナー、LEC
NSK教採ネット、代々木ゼミナールであります。
料金は各社に問い合わせてください。
http://www.geocities.jp/wdkqf247/kyosai/yobikou.html

以上、私の知り得る限りの情報をお伝えしました。

大ばくちを打って夢に向かって突進するもよし

堅実に違う仕事を探すのもよし

お住まいの役所に問い合わせて
学童保育のボランティア募集に応募して
ボランティアだけで満足するもよし

貴方ご自身で道を決めてください。

ご健闘を祈ります。

質問があればお気軽にどうぞ。
知り合いに聞いて情報仕入れます。

小学校の教員になりたいのですが、やはり年齢的に無理でしょうか?

可能性が低いだけです。
無理ではありませんが、
正採用への道はかなり厳しいです。
なれたとしても臨時教員でしょう。
非常勤講師の給料は
最低賃金に限りなく近いので、
安楽な生活は望めません。
おまけに空きが出来ないと仕事が入れません。

私の同級生が小学校教諭目指して
臨時教員をしながらチャンスを狙っています。
40歳になってもまだ臨時教員しかできません。
東京という土地柄のせいもあるのかもしれません。

他にも知り合いで...続きを読む

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q高卒で小学校の先生になる方法。

こんにちは、私は35歳の男です。家族もでき、夫婦とも働きでがんばっています。しかし、私の会社が後何年もしない間に倒産という噂が、、心配なのですが、妻が安定した職業についてほしいというので、いろいろ調べていたところ、30をすぎても公務員になれる場所がいくつかありました。妻は、小学校の先生をしていて、かなり安定はしているのですが、給料自体あまりよくありません。妻のすすめもあり小学校の先生を目指すことになりました。妻なりにいろいろ調べてくれたのですがどうもわかりません。私は高卒、とはいっても頭はかなりよくないです、、通信教育など受ければ教員資格がもらえるとは、いうけれども、いったい、何年ぐらいかかり、費用はいくらぐらいなのか?また通信教育をやり単位さえ、やれば教員資格がとれれのか?今は、先生が少なくなりやすいというがはたしてそうなのか?いろいろわからないのでみなさんいろいろ教えてください。どれぐらい勉強ができれば先生になれるのか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ア)試験を受ける方法

小学校2種免許でよければ、
文部科学省が毎年実施している「小学校教員資格認定試験」に合格すれば、取得出来ます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm

※受験資格は、「20歳以上の高校卒業者」です。
※小学校教育実習4週間や、介護等体験実習7日間は免除となります。
※合格率は、毎年10~20%くらいと低く、かなりの難関です。


イ)通信制大学・短大で勉強し、単位をとる+実習をクリアする方法

この方法の場合、問題は

・教育実習と介護等体験実習
・大学または短大のどちらかの卒業

の2つです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287044.htm

☆介護等体験実習は、

(例)
2年生4~6月→介護等体験実習事前指導(6時間)
2年生7~8月→社会福祉施設実習(平日連続5日間)
2年生11月→特別支援学校実習(平日連続2日間)
2年生2月→介護等体験実習事後指導(1時間)

・・・という風に、事前指導が全て終わってからの実施となります。
原則として、事前指導を1回でも欠席されると、実習への参加が出来ませんので、
翌年に、介護等体験実習事前指導1回目から受け直しになります。

※介護等体験実習の期間は、実習先施設や実習先支援学校が都合の良い日を指定します。
irukasurfさんが都合の良い期間を指定するということは出来ません。

※実習先によっては、土日や祝日はお休みというところもありますので、
実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

☆基本的に、通信であれ、通学であれ、
4年生で、小学校教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、

(例)
(1)卒業に必要な単位のうち、4分の3に当たる93単位以上を修得済であること。

(2)「教職論」「教育心理学」「教育方法研究論」「教育相談論」といった(3)で指定されている科目以外の教職科目18単位のうち、14単位以上を修得済であること。

(3)「小学校国語科指導法」、「小学校算数科指導法」、「小学校理科指導法」、「小学校社会科指導法」、「小学校生活科指導法」、「小学校図画工作科指導法」、「小学校音楽科指導法」、「小学校家庭科指導法」の9科目18単位のうち、14単位以上を修得済であること。

(4)「小学校国語科教材研究論」、「小学校算数科教材研究論」、「小学校理科教材研究論」、「小学校社会科教材研究論」、「小学校生活科教材研究論」、「小学校図画工作科教材研究論」、「小学校音楽科教材研究論」、「小学校家庭科教材研究論」
といった教科に関する科目のうち、20単位以上を修得済であること。

以上4分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の教育実習への参加を許可する。
1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の教育実習への参加は、一切許可しない。
来年の教育実習へ参加出来るよう、努力すること。

・・・といった、制限があります。

☆教育実習に行った実習校から、実習生に関するクレームがきて、

「来年からは、おたくの大学(短大)の実習生はお断りさせて頂き、一切受け入れないことに致します!」

・・・といったことになってしまうのが、大学(短大)としては一番困ってしまうわけですよね?
そのため、ある程度、教育に関する知識を勉強した学生しか、
教育実習に行かせないようなシステムになっているわけです☆

※小学校教育実習の期間は、実習先小学校が都合の良い日を指定します。
irukasurfさんが都合の良い実習期間を指定するということは出来ません。

通信制大学(短大)の場合、
ホームページやパンフレットには、「1年次入学なら、最短4(2)年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため教育実習の履修許可がなかなかおりず、
免許取得まで6~8(4~6)年もかかった
というケースが多いです。

また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、
結局、通信制大学・短大を中退する人も多く、
通信制大学・短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

ア)試験を受ける方法

小学校2種免許でよければ、
文部科学省が毎年実施している「小学校教員資格認定試験」に合格すれば、取得出来ます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm

※受験資格は、「20歳以上の高校卒業者」です。
※小学校教育実習4週間や、介護等体験実習7日間は免除となります。
※合格率は、毎年10~20%くらいと低く、かなりの難関です。


イ)通信制大学・短大で勉強し、単位をとる+実習をクリアする方法

この方法の場合、問題は

・教育実習と介護等体験実習
・大学また...続きを読む

Q佛教大学通信教育学部のスクーリングについて教えてください!

4月から佛教大学通信で小学校の教員免許1種を取得しようと考えています。スクーリングで音楽、体育、図工を受けなければならないと入学案内には書いて会ったのですがどのような内容の授業なのでしょうか。
ピアノを一度もやったことが無いのでスクーリングまでにどの程度弾けるようになったほうがよいのか、かなりの運動音痴のため体育で鉄棒逆上がり、平泳ぎなどがあるのでは・・と不安に思っています。練習しておいたほうが良いものがありましら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

小学校課程に在籍している人から聞いた話ですが、

*図工はわりと楽勝らしい

*音楽は先生の当たりはずれの差が大きいらしい
(私が話を聞いた人は、音楽を落とされて免許取得が1年延期になってしまったそうです・・・)

*体育の話は聞かなかったので不明(スミマセン)

佛大にピアノの練習室はあるのですが、スクーリングの時期には大勢の学生が来るので、一杯になってしまって思うように練習できないことも多いようです。

ただ、(私は中高なので詳しくないのですが)小学校の採用試験では体育や音楽の実技を課すところが多いと聞きます。苦手な科目を敬遠するよりも、いい機会だと思って苦手克服に努められたほうが、後々のことまで考えれば吉なのではないでしょうか?

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。
今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いたざしてみたのですが、こども大好きだし結構向いているのではないかと思います。逆に自分自身、中高と部活動をやってなかったので、中高教員になって顧問になって指導したい!という気持ちも特にありません。今年で23歳になることもあり、大学編入卒業後、一度で採用試験に合格したとしても25歳。通信制の卒業は通学生よりもはるかに難しいと聞きます。とにかく早く教壇に立ちたい気持ちと、生活を安定させたい気持ちを優先すれば、小学校教員を目指すべきなのかなと思っております。しかし、もしそれでも小学校採用試験に受からなくて、その道を諦めてしまった場合、地歴などの専門科目を持っていれば塾講師などで道が開けますが、小学校の免許(教育学部)では他の道が見つからないんじゃないかと不安です。そんなこんなで、小学校教員、中学校教員、高校教員どれを目指せばいいか迷っています、というか悩んでます。いずれにせよ、人にわかりやすくものを教えることや、面倒を見ることが大好きで、一分一秒でも早く教壇に立ちたいです。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。
今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いた...続きを読む

Aベストアンサー

教員に早くなれる道という点からはお話できませんが、
小学校・中学校のそれぞれのメリットとデメリットを
ささやかながらお話できればと思います。
(私は小学校教員で家内が中学校教員なので、中学校のほうは話を聞いたものとなります)

小学校のメリットは、
1、子どもと同じ時間を過ごすことができる
→毎日同じ子ども達とすごすため、個々の成長がよくわかります。
それを見るのはやはりうれしいです。

2、時間的な余裕がある
→基本的に土日は学校に行く必要はありません。そのため、自分の勉強をしたり
休んだり、忙しいときには仕事をしたりと時間を自由に使えるところが多いかと思います。
また、放課後も部活等がないため、会議さえ終わればあとは教材研究なり
自分の仕事なりに使えることも結構うれしいです。

対してデメリットは、
1、保護者・地域・他の教員との連携が不可欠
→理解のある親御さんばかりならいいのですが、理不尽なことを要求される親御さんも
結構おられます。中学校や高校と比べ、小学校は保護者との関係にも気を使わなくては
学級経営がうまくいかないというのはきつい点だと思います。

2、すべての教科を見る
→先の回答者様もおっしゃっていましたが、小学校だと全教科の教材研究が必要です。
すべての教科が得意です、というのならいいのですが、
音楽など(私の場合)、一部苦手とするような教科の授業準備をするのは
割としんどいですね・・。

中学校のメリットとしては、
1、好きな教科を教えられる
→好きな教科を何年も教えられるのですから、教材研究にも楽しく向かえますし、
授業のモチベーションも高いです。

2、子どもの人生に関われる
→小学校では「躾」という観点から、「指導」するということが多くなってしまいますが、
中学校の場合は、指導に加えて、「相談される」「一緒に考える」といったことが
多くなるかと思います。相手も大人になりかけの人達なので、
一緒に笑ったり泣いたりということはかけがえのない時間となるのではないでしょうか。

中学校のデメリットとしては、
1、時間がない
→若手の教員ならば、ほぼ部活を持たされるかと思います。そうなると、放課後の部活や
土日の部活は顧問として見なくてはなりません。週の休みは1日というのがほぼ1年続きます。
また、夕方から夜にかけて、どこどこで暴力行為があって警察署まで来てほしい、
といった生徒指導に関することがちょくちょく入るようです。
日中、授業が入っていなくて自分の仕事をする時間にも、問題のある生徒を見たり
脱走した生徒を探したりすることがよくあるようです。
そのため、学校ではなくてもできる仕事は、家に持ち帰ってやるはめになることもあるようです。

まだまだメリットデメリットはあるかと思いますが、
採用されてからはこのような感じかと思います。

塾での採用は教員免許の有無とは関係のないところも多くありますし、
採用された後のことをお考えの上でどの免許を取得されるかお決めになったら
いいのではないかなと思います。

質問者様はとっても熱意のあるいい先生だと思います。学校現場でお待ちしております。

教員に早くなれる道という点からはお話できませんが、
小学校・中学校のそれぞれのメリットとデメリットを
ささやかながらお話できればと思います。
(私は小学校教員で家内が中学校教員なので、中学校のほうは話を聞いたものとなります)

小学校のメリットは、
1、子どもと同じ時間を過ごすことができる
→毎日同じ子ども達とすごすため、個々の成長がよくわかります。
それを見るのはやはりうれしいです。

2、時間的な余裕がある
→基本的に土日は学校に行く必要はありません。そのため、自分の勉強をしたり
...続きを読む


人気Q&Aランキング