アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。よろしくお願いします。
ローンの審査に関して質問させてください。

ある程度自己資金も貯まり、子供も大きくなってきて手狭になったため家を購入しようかという話になり、現在物件を物色中です。

ここまではよかったのですが、その最中に転職話が転がり込み、どうしたものかと悩み中です。
現在、某大手企業に買収され子会社化されたベンチャー企業に5年程勤務しているのですが、今回思いがけず1部上場企業から移ってこないか。。というお声掛けを頂きました。
良いお話しだとは思うのですが、ここで困ってしまうのは不動産購入のローン審査に関してです。
審査要件として、2-3年以上勤務している事があげられるようですが、もし転職した場合、勤務する企業の信用力は格段に上がるとは思うものの、自分自身の勤務期間は0年になってしまうため、購入ローンを組めないという事になってしまうのではないかと懸念しています。

実際にはどのように判断されるものでしょうか?

A 回答 (2件)

○○生命保険から△△生命保険に転職...

このように同一業種や同一職種への転職の場合はある程度通算されます

金融機関次第としか言えません

>1部上場企業

このような場合は会社の取引銀行(メインバンク)の同一支店からの融資ですとすんなり決まります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職先は同一業種・同一職種です。
メインバンクがどこかちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

元業者営業です

仰るように住宅ローンは基本的に「勤務年数3年以上」でない場合「門前払い」です。(特に大手都市銀)
何故なら住宅ローンは「長期にわたり安定的な収入・支払能力を有する」のが大前提であり、その判断材料として「勤務年数」を重視するからです。
また、たとえ勤務年数が5年でも10年でも「審査に通らない」ケースもありますので、一概に「転職する前でないとNG」とも言い切れません。

ただし、一般的には「勤務年数は多い方が良い」のが当然です。

ちなみに以前私が「勤務年数3年未満」のお客様で「融資承認」がおりたケースですが。。。

1.転職先の信用がUPした。(ご質問者様と同様のケース)
2.専門性の高い仕事で「キャリアアップ」の為の転職(SE・看護師等)
3.不動産業者の提携銀行を利用して「ゴリ押し」。(運が良かった?)

以上のケースで「勤務年数3年未満」でもOKでした。

ただし、簡単ではありませんでした。

(1)の場合は過去の給料明細と勤務先発行の「収入証明」が必要でした。(「●●の年収は●●万円である事を証明します」という旨の書面)
なお、「収入証明」は公的な書面ではなく勤務先独自の書面ですので、発行してくれるかどうかは「勤務先次第」です。

(2)の場合は「免許のコピー」は必須で、やはり(1)と同様に「給料明細」「収入証明」の提出を要求される場合が多いですね。

(3)は「業者と金融機関の関係」次第です。

以上のように「勤務年数3年未満」でも可能性はゼロではありません。
あとは「ご質問者様の属性・転職先の信用度・物件の担保評価」を総合的に判断され「融資の可否」が決定されます。

なお、この「審査基準」は金融機関により微妙に違いますので、「A銀行でダメでもB銀行でOK」というケースがあります。
一般的には

大手都市銀>地銀・信用金庫>JA・ノンバンク

以上の順で審査基準が緩くなっていきます。
ですので、「1行でだめなら2行、2行でだめならその次」とあきらめずに探せば可能性はあります。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。
なかなか大変そうですが、しかし可能性はゼロではないという事ですね。
超大手の子会社と中堅上場企業で信用度にどの程度の差が出るものなのかよくわかりませんが、諦めない事が第一のようですね。。
他の回答者様のご意見もあるので、そちらの回答もあわせて参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。