プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の学園祭で水星の雑学をあつめているのですが、詳しく載っているページがあったら紹介してください。また、何か知っていることがあればどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アインシュタインの特殊相対性理論の正しさが「観察によって」実証された。

どう考えても「E=mc2乗」は正しい理論(理解できる人がほとんどいなかったというのは後世の作り話)だが、実証できないので「光電効果」によってノーベル賞を授与された。後に太陽の陰に隠れて見えないはずの水星が観察され、太陽の重力によって空間がゆがんでいることがわかった。これにより、相対性理論は晴れて「目に見える形で」正しいと分かった。
    • 0

水星はマーキュリーだ

なぜマーキュリーか考えてみよう
    • 0

無駄になるといけないので, あなたがどのくらい集めているのかを書いてもらえないかなぁといいつつ:

それは水星じゃない>#1. 水星を出すなら「近日点移動」だし, 日食の話を出すなら「ニュートン力学や特殊相対論じゃなくて一般相対論が正しいことがわかった」まで言わないと.
    • 0