プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の視力検査にて「右が0.6~0.3なので、専門医に相談してください」という結果が出ました。
左は0.9~0.7で経過観察です。きっとゲームのしすぎでしょう。

個人的に「一度眼鏡をかけちゃうとその度数に慣れてしまって、この先ずっと眼鏡が必要なのでは?それは嫌だな~」と思っています。
自然に治ればいいのになあ~。遠くを見るといいとか聞きますよね。

ちなみに去年も同じ結果でした。
眼科に行ったら「必ず眼鏡が必要という訳でではない。親に任せます」と言われ、処方箋はもらったものの購入はしませんでした。

今回は別の病院に行くのですが、同様の診断をされたら眼鏡は購入した方がいいでしょうか?
(成長期なので必要なのかな、とも思ったりしますが…)


アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

視力が落ちる原因は諸説あり、未だに議論されてるようです。



>きっとゲームのしすぎでしょう。

こういうことがあったのなら、それも一因でしょう。

個人的には、子供が外で遊ぶ時間が減り、ゲームなど近くを見る時間が増えたことが、原因のひとつだと思っています。

>眼科に行ったら「必ず眼鏡が必要という訳でではない。親に任せます」と言われ、処方箋はもらったものの購入はしませんでした。

普通の眼科では、眼鏡の処方箋を出して終わりということが多いと思いますので、視力の回復や維持を眼科には頼れないと思います。

>今回は別の病院に行くのですが、同様の診断をされたら眼鏡は購入した方がいいでしょうか?

学校で黒板が見えなくなったら、購入せざるを得ないでしょう。
ただし、机の上で勉強するときに、教科書やノートが眼鏡なしで見えるなら、そのときは眼鏡を使わない方が度が進みにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒板が見えるかどうかは、やっぱり判断材料ですよね。

お礼日時:2009/07/02 21:39

メガネが必要か必要でないかは視力の数字云々ではなく、本人が困るか困らないかで判断します。



その視力だったら普段はそれほど困りはしないけれど、薄暗い場所(体育館や夕方など)では見えにくいと感じているかと思います。
その状態をお子さんは不便だと思っているのか、それとも別に問題ないと思っているのか。子どもの気持ちで判断してあげて下さい。
また子どもは大丈夫と言っていても目を細める癖が付き始めているのならメガネは必要です。

一番ダメなのは子どもが困っているのに親のエゴでかけさせないことですね。
気持ちはわからなくもありませんが、子供中心で考えてあげてください。

ちなみにメガネを作るのに眼科の処方箋はいらないですよ。メガネ屋で無料で検査してもらえます。
私はメガネをかけ始めた頃は必要な時だけかけて後は外していました。だけどこんなことをやっていると当然ですが無くすんです・・・高いのに。
かけるのならずっとかけておいた方がいいですね。
視力は悪くなる一方でレンズも作りかえが必要なのですが、それも25歳くらいまで。その頃に下げ止まります。

余談ですが・・・
近視は老眼を遅らせる効果があります。
私の母は目が良くて父が近視なのですが、老眼鏡が必要になった歳は10年くらい差がありました。(年齢差は2歳)
老眼が始まるのは40歳くらいから。人生は約80年。つまり人生の半分は老眼で過ごさなくちゃいけませんので、近くが見える期間が長くなるのはいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモア交えたアドバイス、ありがとうございます。

実はご指摘のとおり、子供は眼鏡に興味しんしんです。
学校には専門医の診断結果を報告する事になっています。
「かけてもいい状況に来てます」と医師に言われたら、
ちゃんと眼鏡を準備しようと思います。

お礼日時:2009/07/02 21:45

子どもの場合、初めから目が悪いと、それが普通だと思ってしまいます。


それによって観察力やものを考える力にも影響がでるかもしれません。
一度、眼鏡屋さんに連れて行き、本当はどれくらい見えるものかと言うことを、お子さんに知って貰うと良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
観察力とかを考えると、もっとキチンと考えるべきですね。
眼鏡屋さんで「クリアな視界」を体験させてみたいと思いました。

まずは、眼科に行ってきます。

お礼日時:2009/07/02 21:55

元メガネ屋です。



みなさんのご回答であるように、数値で判断よりは、本人の不便さなどで判断されたほうが良いかと思います。

目を細めてみると近視の場合遠方が見やすくなりますが、、その動作が目に負担をかけ、さらに視力を悪化させるという原因になる場合があるのでお子様の様子を見てみてください。

私の働いていたメガネ屋では(一般的に多いとおもいますが)中学生以下の眼鏡初めてのお子様は、メガネ屋で検査することはできませんでした。お子様は目の調節力が強いため正確な視力が出にくかったり、仮性近視かどうか、判断がお医者さんでないとできないからです。
なので、眼鏡を作っていただく場合は処方箋が必要です。

一年前も同じ結果だったということで近視の可能性はあるかもしれませんが、まず仮性近視かどうか眼科へ行って判断していただくことが第一と思います。
仮性近視であった場合、治療が早ければ目薬等で視力回復する場合があります。

良い結果になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

眼科に行って近視+乱視との診断結果を聞いた後、医師の技量を試すつもりで
「知人の眼鏡屋がいるので処方箋はいいです」と言ったら、
回答者さんのとおり、成長過程にある子供は処方箋が必要で、キチンと合った眼鏡をするのが重要と説明を受けました。
ちょっと意地悪な事をしましたが、おかげでここの眼科は安心だなと思いました。

その日のうちに眼鏡を買いました。
眼鏡屋さんで眼鏡着用後の視力測定をしたら、どんどん下まで見えていって、
脇で見ていた私は「やっぱり必要だったんだな~」と痛感しました。

完璧なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!