アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在イギリスに学生ビザで語学留学している者です。

今日、電話にてホームオフィスと思われる方から電話を頂きました。
ですが、電話を受け取った際に電波の状況が悪かったため、電話の冒頭でビザについての話だった、と言うことしか分らず、そのまま切れてしまい詳しく把握できませんでした。相手の電話番号も表示されてなかったため、かけなおすことも出来ませんでした。

それ以前に学校から出席率が悪いのでホームオフィスへ連絡をする、といった旨の通知をされており、恐らくそれについての電話だと思います。ちなみに学校の終了日は7月3日です。

そこで仮に、本日(7月1日)からビザが無効になった場合、帰りのチケットもあり、今月末(7月31日)帰国予定なのですが、このまま滞在することは可能でしょうか?
また、一度パスポートを紛失しており、そのまま一時帰国をしたため私のパスポートには正式なビザの転載がされておらず、空港にて8月31日(ビザの期限)までの滞在許可のスタンプが載っています。現行のビザが切れてしまった場合はこちらのスタンプも無効になると考えるべきでしょうか。

A 回答 (1件)

1:仮に、本日(7月1日)からビザが無効になった場合、帰りのチケットもあり、今月末(7月31日)帰国予定なのですが、このまま滞在することは可能でしょうか?

2:8月31日(ビザの期限)までの滞在許可のスタンプが載っています。現行のビザが切れてしまった場合はこちらのスタンプも無効になると考えるべきでしょうか。

結構込み入っていますね。
まず<1>について、通常Visaが無効になったら指定された日までに帰国でしょう。
大抵3日ほど余裕をもって知らされるようです。
この場合Visaの有効が半年あっても滞在中止が決まれば帰国でしょう。

<2>については多分通常のVisa免除での入国スタンプでしょう。
パスポートを無くして新たに発行して入国しても別人扱いにはならないでしょう。
新しいパスポートで入国の際、多分すでに学生Visaの保持者であることがわかっていたと・・・
学生Visaの期限が早く切れるのか、ほぼ同じような時に切れる???からVisa免除のスタンプ?
その辺は不明ですね。

ホームオフィースからの電話があったとは・・・??
Visaの延長手続きもしていないようですし・・・
学校のコースが7月3日で終了し余り出席していないとの事、たぶん学校が新しいシステムの規則を守ったのでしょう。
もしそうであれば早々に帰国する方が身のためでしょう。
滞在許可の短縮もありえますから余り安心しないように。

この回答への補足

申し訳ありません、説明が不足していたかもしれません。
私のVisaについてですが、8/31までの学生Visaで、7/31と言うのは帰国予定日です。スタンプですが、Visaの転載をせずに再入国した際に「紛失したこと」「Visaの転載をしていないこと」等を説明し、以前のパスポートとVisaのコピー等を提出して、Visaの期限日までの滞在許可スタンプを押してもらいました。

電話についてですがホームオフィスと思われる、と言う程度であって、確実ではありません。(かけ直せなかったため確認できなかったので)
もちろん、確実な話が出た時点で帰国を検討しておりますが、できる限り帰国日を変更したくないのも事実です。
日本の学校の関係上、日本に帰らなくてはならないので、延長もしません。

また、帰国の指定日があれば適用されないでしょうが、Visa失効後のオーバーステイは一ヶ月程度可能と言う話も聞いた事があるのですが・・・
どちらにせよ、動くのはまた連絡が届き次第、と言うことですね。
ご回答ありがとうございました。

• 0