アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトサイトを見てて、今までに何回かワンクリック詐欺には遭ってて無視してたんですが、今回も無視しててふと思いました!いくら詐欺で会員登録になっても、もし動画とかを見てしまったら請求された金額は払わないといけないのでしょうか?法律上どうなってるか分かる人教えてください!

A 回答 (3件)

確かに、ワンクリックに対しては支払う必要は、全くありません。

しかし、ワンクリックで登録されたとして、そのまま放置すれば、電子消費者契約法等での法律で、被害者は保護されますが、そのサイトを利用(画像や映像等をダウンロード)した場合は、登録を自己意思で承認した事になり、法律の保護を受ける権利を放棄した事になります。
違法サイトであっても、被害を受けた後で利用した場合には、料金の支払い義務が発生してしまいます。
法律では、被害を受けた段階での登録無効と、支払い義務の無効を認めていますが、利用した場合は認めていません。
消費者契約法、電子消費者契約法でも利用者側に重大な過失がある場合には、保護を認めていません。
重大な過失とは、ワンクリックサイトであると認知して、且つ、利用者が利用した場合の事になります。
ワンクリックサイトだから、全てが支払い義務が無い場合ではありません。
不法原因給付を、唱える方々もいますが、不法原因給付も、被害を受けた事が前提とされていますから、利用と言う被害否定になる要件があれば、適用にはならないと考えられます。
    • 0

ワンクリック詐欺の基本は、契約については錯誤につき無効を主張できるということです。

料金が発生することを認識しながら、動画を見たのであれば、契約に錯誤がないので、請求された料金は払わなくてはいけません。

まぁ、放っておけば払う必要ないんだけどね。
どうせ裁判とかしてこないだろうし。
    • 0

無視が一番です。

• 0