電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日知人にらっきょうの甘酢漬けを沢山貰いました。

そのまま食べたり、カレーの付け合わせなんかにしていましたが、
全然減りません。。

とっても美味しいのですけれど、さすがに毎日食卓に出していたら主人も子供も少し飽きてしまって、
いまや家族の中で食べているのは私だけ。。。
まだまだ残っているので、どうしようかと困っております(><)

何からっきょうの甘酢漬けを使って出来るレシピはありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

・タルタルソースを作る時に、タマネギ&ピクルスのかわりにみじん切りにして入れる。


ラッキョウ甘酢とゆで卵とマヨネーズだけで美味しいタルタルソースになります。
更に簡単にするなら、マヨ+ラッキョウだけでも。
マヨ+ラッキョウ+ツナだと、サンドイッチや手巻き寿司の具に

・刻んで酢飯に混ぜ、おいなりさんや、手巻き寿司。
ご飯にまぜて、おむすび。オカカなんかもいれるとおいしい。

・サラダにいれる。
シソなど他の香味野菜も入れて冷しゃぶサラダなんかだと、ご馳走感UP。
トマト+薄切りらっきょう+らっきょう漬汁+オリーブオイル(ごま油も合う)で、トマトサラダ。
刻んだキャベツ、ニンジン、ラッキョウをレンジで1分チン。マヨで合えてコールスロー。
ラッキョウ+豆板醤+麺ツユで合えて、キムチ風にアレンジ。おつまみに。

・ショウガ焼きの要領で、タレにショウガの代わりに薄切りにしたラッキョウ&漬け汁を入れる。さっぱり。

・お酢のCMで「手羽先の酢っぱくないす煮」が紹介されていたが、あれをラッキョウ&漬け汁でつくる

などなど。
なお、ラッキョウの酢漬けはそのまま冷蔵保存でもかなーーり長持ちしますが、
どうしても心配なら、冷凍もできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に教えてくださって感謝!!ですm(__)m

タルタルソースは使いやすそうですね~。
マヨ+らっきょう+ツナ・・なんて組み合わせ、私は全く思い付きもしませんでしたが、美味しそう^^!
子供のお弁当もあるので、サンドイッチにアレンジしたりもしてみようと思います。

その他も私が思い付きもしないようなレシピを、続々紹介していただいて
本当に助かりました。
冷凍もできるとは知りませんでした。

今日から色々と試してみますね^^

お礼日時:2009/07/03 08:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

URL大変参考になりました。
らっきょうのてんぷらは聞いたことはあったのですが、甘酢漬けのらっきょうでも作れるとは知りませんでした。
今度作ってみようかと思います。

その他も私が思い付きもしないようようなレシピが沢山書いてあって
とても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/03 08:02

薄切りにしてチャーハン。

甘酢の味が気になったらラー油少し入れれば大丈夫。
同にしてカレーに入れちゃう。
酢豚,鶏の甘酢あんかけに混ぜちゃう。
野菜炒めの隠し味で細か切りにしたやつを一緒に炒める。これをしょう油味で、ラー油を少し入れたら結構お代わりするかも。
餃子の具にみじん切りにして混ぜる。
同様にひき肉とみじん切りにした玉ねぎとラッキョウ混ぜてミートボールにしてトマト味で煮込む。トマト味なら甘酢の味も平気でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)

色々できるんですね~。
基本はトマトや酢系等、酸っぱいものと合わせて
アレンジするといいようですね。
餃子なんかもよく作るので、使ってみようかと思います。

私が思い付きもしないようなレシピを、続々紹介していただいて
本当に助かりました。

お礼日時:2009/07/03 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!