マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
となりの竹が我が家の敷地から生えてきて2mくらいになってきました。
竹は生長が早い上に凄くいっぱい生えてくると聞いています。
なので、築35年の基礎の中から生えてきて床から来るのではないか心配してます。
今は竹が柔らかく直径が2cmくらいなので容易に切ることができます。
またお隣さんはほとんど留守で会える時がほとんどなく困ってます。
今後生えてこないようにするにはどのようにしたら良いか?また、その竹を切ってよいのか?ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No5です。


グリホサート系の除草剤は、ホームセンターで売られています。
ラウンドアップと違って、農地への使用が認められておりませんので、道路、庭、その他農地以外の場所への使用は大丈夫です。
そのためラウンドアップと比べて非常に安価です。成分や効き目、安全性は遜色ありません。
隣の竹への影響ですが、隣の竹は切らないので、根っこはつながっていますが、ほとんど影響は無いと思われます。が、念のため質問者様の敷地に出てきた竹の子の除去のために使用したことを、お話しておいたほうが無難かと思います。
この除草剤の安全性(危険性)については、ビンに張ってあるラベルに書いてありますのでよくお読みになってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現在、根っこからぬいてしまいましたが今後出てくることが想定されますので
次回このようなことが起きましたら是非行ってみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
そして大変勉強になりました!!

お礼日時:2009/07/08 09:00

今後お隣の竹が生えてこなくする妙案を一つ。


今度竹の子が出たらある程度大きくしてから(太さ5から10センチ位)のとき地上10センチの所で切り、グリホサート系の除草剤を刷毛で原液のまま塗りましょう。1週間に1度、これを1ヶ月くらい塗れば根っこから枯れます。いわゆるラウンドアップですが、これは値段が高いので、無認可の安いのでも効き目は同じです。1本500ccで200から300円くらいです。我が家ではこの方法で30坪の竹林をすべて枯らしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これらの除草剤はホームセンターで買えるのでしょうか?
また、となりの竹への影響は?

興味がありますので
その点ご存知でしたらお手数ですがお教えいただけないでしょうか?
すいません。。

お礼日時:2009/07/07 10:06

隣が植えてある樹木の枝が自分の所有地に張り出して、落ち葉や日当た


りが悪いからと切った場合には罪になります。今回は地中から伸びた根
によって生えたのですから、邪魔であれば切られても罪になりません。

お隣に竹の根が侵入しないような対策をして欲しいと頼んでも、そのよ
うな対策は行って貰えないと思います。でも困っている訳ですから、お
隣の方が居られる時に事情だけが説明した方がいいと思います。
もしかしたら材料費を折半にして貰えるかも知れません。

ホームセンターに行けば田んぼの畔道で使用する畦板(仕切り板のよう
な物)が販売されています。樹脂製で幅30cm程度で長さが50cm程度
の波板があります。これを根が侵入して来る位置に設置すれば、竹の根
の侵入は防げるだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の地中サイドの根っこは除去しましたが、完全に取れているかという点では自信がありません。。。
「畦板(仕切り板のような物)が販売されています」
早速ホームセンターに行って見て来たいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 10:01

塀を越えて伸びてきた枝に成った木の実がこちらの庭に落ちた!


これはお隣の物だから拾って食べては横領になります

が、しかし

塀を越えて伸びた根からタケノコが生えた!
これは、こちらに所有権がありますから掘って
食べちゃって構わないのです

民法の中でも有名な条項です

とはいっても本当に今のうちに何とかしておかないと
アッと言う間に庭中竹林になってしまいます

庭師さんに相談して徹底的に駆逐したほうがいいと思います
少しでも根が残っていると、そこから又生えてきますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速根っこからとり除きましたが、すぐに繁殖すると伺いました。
庭師さんに相談って手もあったんですね!?
灯台元暗し。すっかり忘れてました。

民法の事を含めご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/07 09:56

>その竹を切ってよいのか?



もちろん切ってしまってかまいません。
あなたの土地に生えた自然なものですから
あなたがどう処分しても全く問題ありません。

>今後生えてこないようにするにはどのようにしたら良いか?

境界から内側の根を境界のところで切ってしまって引き抜いてしまえば
しばらくは生えません。

境界より外の根はお隣のものですから手をつけるわけにも行きません。
したがって数年たてばまた根が伸びてあなたの敷地に侵入し
生えてくる可能性はあります。
絶対に生えてこないようにするには
境界のところに地面より下に深さ1mほどの鉄板とかコンクリートの壁を埋め込んでしまうことが必要でしょう。

さて、自分の庭に生えてくるからといって
隣に文句を言っても通りません。
じゃ切れば良いじゃん!で終わりです。

>お隣さんはほとんど留守で会える時がほとんどなく困ってます。
お隣さんに相談することもなく切って良いんです。

また今後のことをお隣さんに相談するのも意味ありません。
お隣さんには法的に何の責任もありません。
あったとしても、先にいうように
あなたの土地に生えたんだからあなたが切れば良いんじゃね?
で終わりです。

つまり、根絶やしにするにしても、今後を何とかしようとしても
隣は一切関係ないということです。

では、逆に隣の花の種が風で飛んできて(自然の営みです)
あなたの庭に咲くことだってあります。
そのときその花が貴重なものの場合
隣の人はあなたにオカネなど請求できるか、というと
絶対できませんよね。

物事は迷惑や損害だけでなく、逆に儲かった時や得をしたときに
どうなのよ?
と言うことを考えなければなりません。

その竹が特殊な竹で日本でも滅多になく
売れば数十万円だった場合、あなたは隣に文句いいますか?
いいませんよね。
隣も、それ俺ンところの根が伸びて生えたものだから
いくらかよこせ!
といわれても、
勝手にはやかしといて、冗談じゃねーよ!
でしょ?

あなたが勝手に処分して数十万円の利益を得ても
隣からよこせ!といわれないのの逆バージョンですから
あなたも隣に何もいえません。

被害なら仕方ないです。あなたの庭に起こった自然現象ですから
あなたが何とかするしかありません。

ただ、塀の向こうから枝が伸びて境界内に入って
迷惑をこうむっているなら
切ってくれ!と依頼することはできます。

一番良いのは、根を少し残して切って(建物の下に行かないくらいのところで)毎年4月半ばから筍が生えますから、すかさずとって
食べちゃうことです。
あなたも得する。
隣も困らない。
穏便に解決です。
筍が自分の庭に自然と生えてくるのですから多少の管理(根を建物の下まで伸びさせない)はしないといけませんけど・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
冷静に考えればpixisさまの言うとおりですね。
とりあえず竹の子の事は考えず掘って竹をぬいてみました。
地中50cm位の所から伸びてきてました。

これで何とかしばらくは大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 15:48

「自分の所有地の地面から生えてきたもの」は自由に処分して構いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、垣根の境から根っこ切ってぬきました

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣地の竹害について

10年前に今の自宅の土地を購入し、自宅を新築しました。
当時、隣地(4M道路を挟んで向かい側)には高さ4~5Mほどの竹林がありました。
農家の家裏に当たる竹林は何も管理されておらず、ゴミの不法投棄などがあります。
様々な利便性を考え当時は、購入しましたが、現在こんなになるとは・・・・

表件の竹害は、‘落ち葉’‘日照’が害となっています。

先ず、‘日照’についてですが…
 10年前の竹の高さから、現在は10M以上の育ち、目の前に3~4階建てのマンションが建っているようです。11月~4月位までは、午前中は太陽はほとんど当たらず日陰です。(立地は東南角地)
 冬は、雪の多い地方なので道路は日陰が続くので、他の道路は4日前に溶けて既に乾いているのに分厚い氷になってしまい歩行者・車共に非常に危険です。私もバイクが趣味なのですが、晴れていてもバイクのタイヤが滑るので非常に出しづらいです。融雪剤も撒きますが、分厚い氷の上には大量にまいてもなかなか溶けません。

 最近は、太陽光発電設備を屋根に考えていましたが、せっかく東南角地の土地でも、冬場の日照不足で設置できません。ちなみに、隣地以降は自治体が異なり、田畑と農家だけです。(おそらく市街化調整地域)私の土地土目は、第二種中高住専です。

続いて‘落ち葉’についてですが・・

 普段があまり気にならない程度ですが、風が少し強くなるとすさまじい量の落ち葉が落ちてきます。
 台風や低気圧などが通過した翌日は、アスファルトが見えなくなるほどの竹の葉が家の前の道路いっぱいに… 家の敷地内にも、ゴミ指定袋(大)4つ分の竹の葉が吹き込みます。2階のベランダも葉っぱでいっぱい…雨どいにもたまり、いつ詰まるか心配です。
 この掃除が大変で、毎回1日がかりで掃き掃除しています。それでも体調次第では2~3日かかる場合もあります。

 こんな状況を、町内会の方が気の毒がって、町内を通し隣地所有者に対策をお願いしてもらいましたが、所有者からは…
「住んでいないのでどうしようもない。高齢で動けないので手入れできない。」
とか、
「気になるならば、勝手に入って切ってもらってよい」
とかいう回答で結局無策でした。

 風が吹く度に惨状を画像で残しています(過去2~3年分)が…今回、初めて個人にて‘伐採のお願い’をしたい思っていますが、どのような方法が法律上効果的か教えていただければと思います。

相手の出方によっては、出るとこに出てもよい覚悟はあります。

よろしくお願いします。

10年前に今の自宅の土地を購入し、自宅を新築しました。
当時、隣地(4M道路を挟んで向かい側)には高さ4~5Mほどの竹林がありました。
農家の家裏に当たる竹林は何も管理されておらず、ゴミの不法投棄などがあります。
様々な利便性を考え当時は、購入しましたが、現在こんなになるとは・・・・

表件の竹害は、‘落ち葉’‘日照’が害となっています。

先ず、‘日照’についてですが…
 10年前の竹の高さから、現在は10M以上の育ち、目の前に3~4階建てのマンションが建っているようです。11月~4月位までは、午...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで公衆に迷惑のかからないよう所有者側で対応するのが原則です。
高齢で出来ないのは解かりましたが、金銭的な余裕はどうなんでしょう。
(所有者の了解を得て伐採は専門の業者に、費用負担さえしてもらえればよいのですから)

誠無理なら、市役所に泣きついて公費で実施の相談を持ちかける。
この際自治会長を巻きこむなどすると話が早いです。

第3者の通常の概念と言うのもありますからすべてが、あなたの思う通りに行くとは限りません。
裁判は無益です。調停はしてもらっても拘束力はないですから相手が出来なければ意味はありません。

Q庭のササ(笹)を無くす良い方法を教えてください

現在新築住宅を建築中で、8月に入居(引越し)予定です。
庭には植木や芝生を植えて、家庭菜園もやりたいと思っています。
ところが、現在は笹やどくだみがたくさん生えています。
入居までには笹やどくだみを完全に無くしたいのですが良い方法はないでしょうか?
シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて、完全には除去できませんでした。
過去の質問からラウンドアップという除草剤が良いとのことらしいのですが
散布後の植木や芝生、家庭菜園への影響が気になっています。
入居までにはまだ3ヶ月程度あるので、今散布すれば8月頃には無害化してますでしょうか?

参考までに土は粘土質で、雨で塗れると粘着性で、乾くとカチカチに硬くなります。
広さはタタミ6畳分ぐらいです。(頑張って掘り起こせばやってやれない広さではない!?)

Aベストアンサー

>地下茎と根は違うものなのですか?
>見た目で判断できますか?
早い話が、地中の茎。根よりも太く瑞々しい。
節があって、節の部分から根や脇芽が出てくる。
先端には、小さなミョウガ状の生長点がある。

>シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて
経験上考えられないが、伏土をして、埋まっている可能性もありますね・・

>広さはタタミ6畳分ぐらいです
1日2~3時間がんばって、座布団ぐらいしかできないので、1か月仕事になりそう・・

Q越境してきた竹の根の駆除に除草剤を使用したい。

我が家の隣に竹林があります。
ある日、我が家の庭にたけのこが出ていました、早速掘りあげて、食べましたが、(民法上は許されています)
やはり掘りたてはおいしいと、大地の恵みに感謝しました。竹の子はありがたいのですが、
あちこちから竹の子が出てきて、庭中、竹林になっても困りますし、
床下に顔を出されても困りますので、我が家の竹の根を駆除しようと思います。

全部の根を掘り上げるのは無理ですから、庭に穴を掘り、
竹の根にドリルかキリで穴を開け、そこに除草剤を注入しようと思います。
それにより根をからす事出来ると思うのですが、これはいけない事でしょうか。
もし、隣地の竹が枯れた場合、私が行った行為が原因だと追究され、罪に問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20041210_01.htm

こちらに弁護士さんの見解が載っていますが、勝手にやって枯れてしまうとトラブルになりますから、お隣の方とまずは話し合いを持たれ、場合によっては専門業者に頼んで費用を負担してもらうなどの方法をとったほうがよいのではないでしょうか。

Q細い竹を根絶やしにしたいのですが

 はじめまして、よろしくお願いいたします。

 我が家の庭は山に面していて、そこから伸びる細い竹(篠?)がはびこっています。
 できれば簡単な方法で地下茎ごと根絶やしする方法を教えて下さい。

 浄化槽が近くにあることまた、室内犬がいることで除草剤をためらっています。

Aベストアンサー

>簡単な方法で
手段は簡単ですが、手間がやたらめったらかかる方法としては
笹の芽を人力で踏み潰す。
少なくとも、霜が降るまでは、毎週芽を踏み潰す必要があります。

手段は簡単なのですが、設備費がやたらかかる方法としては
表面30cmを掘り返し、根を取り除く
まんのう(http://www.ns-2.co.jp/kuwa/html/keikai_34.htm、4本鍬)でやる場合ですと、11月か12勝つにエンピ(http://www.yabanehonke.co.jp/commodity.html)で掘り返して、1-三月に凍結乾燥、溶けてきたところをまんのうかとうくわ(http://www.rakuten.co.jp/dadaco/806397/803673/804052/、写真は柄と刃が斜めになっていますが、たたく場合には90度になっている製品が楽です)でたたいて根を取り除く

写真は、どこかの通信販売関係です。使い方などがあるので、対面販売の店で使い方を聞いて購入してください。

Q竹の地下茎を枯らせる方法はないでしょうか。

所有する空地に篠竹がはびこって困っています。刈り取れば良いように見えますが、篠竹は成長が早く、1年もしないで高さ2メートルにもなります。還暦を迎え体力が衰えるばかりで、刈り取るのも容易ではありません。除草剤では笹が枯れるだけで、幹は少し弱るだけ。まして地下茎はびくともしません。地下茎が残っている限りすぐに生えてきます。ミニショベルで大分掘り出したのですが、取りきれるものではありません。少しでも残っているとまた復活すると聞きます。土中の地下茎を枯らせる何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

竹は農薬で枯らせられます。
全国各地で問題になっている放置竹林ですが、その竹林の枯らし方について1人でもできる実戦的な方法を紹介します。実際に私は1人でやっています。
ここで紹介するのは竹の間伐・間引きではなく根絶・全駆逐を目標としています。1人で時間も予算もあまり無い人用の方法です。参考にしていただけたらと思います。多人数いて予算もあるならまた違うやり方も考えられます。
竹林にて農薬を使わない方法と農薬を使う方法を試しました。その結果、農薬を使わなければならない結論になりました。紹介する方法で竹林を駆逐してください。

http://blogs.yahoo.co.jp/bresson123/6344031.html

Qどんどん伸びる竹をなんとかしたい

実家の庭なんですが、竹がどんどん伸びすぎて困っています。お隣の家にも浸食し始めていて、このままでは苦情が来そうです。どうにかしたいのですが、根っこが深くて中途半端に切ったりしても、すぐに伸びてきます。どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 竹は地下茎で増えますので芽が出たときにはすでに四方に根が伸びています。
 土質にもよりますが当家では地表より30cmから45cmで地下茎繁殖しています。 松竹梅ということで孟宗竹を植え周りをコンクリートで囲いましたが10年で外へ脱出されましたね。
 今年は何と植えたところから4m先から竹の子が出て驚き、スコップ片手に調べたところその先3m伸びていました。 全部根こそぎひっこ抜きました。
 現在は竹の回りを70cm程掘って石等を生めて根の繁殖を止める対策をしましたので、しばらくは大丈夫でしょう。
 今からでも遅くありませんのでスコップ片手に根こそぎ掘り起こしましょう。 
 どうしても手におえない場合はラウンドアップというタイプの除草剤を使用するのも有効な手段です。  竹類は今が適期のようですね。 ただし他の植物に液体がかからないように注意してくださいね。
http://www.roundupjp.com/

 今対策しないとあとで大変ですのでお隣とご相談の植え処置してください。 まづは今以上隣地へ竹がいかないように掘って掘りまくって遮断層を作るべきでしょう。 そして除草剤です。(当方では隣家と相談して境界付近にはお互いに除草剤を撒くようにしています。)
 

 竹は地下茎で増えますので芽が出たときにはすでに四方に根が伸びています。
 土質にもよりますが当家では地表より30cmから45cmで地下茎繁殖しています。 松竹梅ということで孟宗竹を植え周りをコンクリートで囲いましたが10年で外へ脱出されましたね。
 今年は何と植えたところから4m先から竹の子が出て驚き、スコップ片手に調べたところその先3m伸びていました。 全部根こそぎひっこ抜きました。
 現在は竹の回りを70cm程掘って石等を生めて根の繁殖を止める対策をしましたので、し...続きを読む

Q畑の笹(ササ)の根絶について

家庭菜園用にブロックで区画された敷地で、畑を行っていますが、どこかの土に「笹」が混じっていたのか、「笹」が、気が付かない間に広がり、困っています。

畑なので、除草剤は使用できず、生えている場所をこまめに掘り返して、「引っこ抜く」しかないと思っています。

ただ、隣との堺のブロックに沿って、根を張っている箇所もあり、いくら掘っても、根が見つからない箇所もあります。

そのうちに、隣の敷地にまで根が広がり、笹が生ないかと心配になります。

そこで、お聞きしたいのですが、笹の根は、「深さ何センチ」程度まで生えるのでしょうか。

それがわかれば、根気よく、その深さまで掘って、根絶するしかないと思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笹にも種類がありますので、それぞれ違うでしょうが、工作物で根を遮断するなら、60センチの深さを現場打ちかと思います。

人力で根絶させる意気込みがあるようですが、除草剤ではなぜ駄目なのでしょう?
ずぼらな人は駄目ですが、それだけの意気込みがあるなら、除草剤が効果的です。
ラウンドアップを同量の水で割って、それをハケで葉に塗ります。
全部を一気に刈らすことは出来ませんが、このやり方だと他の物にかかる心配もありません。
年に3回ほどを2年続ければ根絶出きると思います。

宗教上の理由や、生活ポリシーとして除草剤の使用を制限しているなら、余計なお世話かもしれませんが。

Q竹、小径木の枯らし方

どなたか、竹、小径木の枯らし方を教えてください。
隣の敷地から竹が入り込んでひどい状態です。
しかし隣の竹薮はからすとまずいので、なにかいい方法はないでしょうか?
それと径6-7センチの木を枯らす方法を教えてください。のこぎりで切ってもまた生えてきます。
できれば庭なのできつい除草剤等の環境に悪影響を与えるものの使用は控えたいのですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

竹の地下茎の侵入を防除するのは、大変ですよ。
コンクリートブロックや鉄板を埋めても、目地やつなぎ目の所を破って侵入します。
地下茎は地下50cmくらいまで伸びているので、隣地境界に
深さ50cmの溝を構築しておけば良いのですが、それを維持するのはけっこう大変ですよ。
素掘りでは崩れるし、コンクリ製のU字溝は継ぎ目を破られます。
費用もかかるし、雨水をどこへ逃がすかという問題も生じます。

一番良いのは、タケノコを徹底的に取ることでした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/tombo/bamboo.htm
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/topics4.html
http://www.gfield.co.jp/bb.htm

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/topics4.html

Q竹やぶ(竹薮)に囲まれた家の環境は?

周囲が竹やぶ(竹薮)に囲まれた建売の物件を見つけました

南側が高台で眺望が素晴らしいのですが
南側前方の東西に、背の高い竹が生えています

生活環境はどうでしょうか
やぶ蚊が大量に発生したりするのでしょうか

竹の葉は冬になると散るのでしょうか
もしこのまま生い茂っていれば、冬は竹にさえぎられて
日当たりが悪そうです

(どのくらいの高さか説明できないので何とも言えないですが)

ご存知の方、どうかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

我が家の近所にも竹藪があります。
というか、我が家の畑も横が我が家の竹やぶです。
(住宅は少し離れた所にあります)

>生活環境はどうでしょうか

あまり良好とはいえません。

>やぶ蚊が大量に発生したりするのでしょうか

大量に出ます。管理ができなければ余計です。
我が家の場合はかなり離れているにもかかわらず、
今頃から11月くらいまでは蚊に悩まされています。

>竹の葉は冬になると散るのでしょうか

ある程度は散りますが、基本は残ります。
大量に生い茂っていて、管理する人がいないのであれば、
そのまんまと考えてさしつかえありません。

今のところ他には、
・前はムクドリの、今はカラスの巣になっています
・風が吹くとぎしぎし、ぎいぎい、うるさいし気持ち悪いです
・すぐ隣であれば日当たりは非常に悪いものと思います。

竹藪の管理はけっこう大変なので、放置されたままジャングル状態の
ところも多く、日本全国で問題になつているようです。
竹の根の浸食力はすごく、ほっとくとどんどんあちこちに
根を伸ばしていきます。ご自身の管理におけない物件ならば、
避けたほうが無難なような気もします。

我が家の近所にも竹藪があります。
というか、我が家の畑も横が我が家の竹やぶです。
(住宅は少し離れた所にあります)

>生活環境はどうでしょうか

あまり良好とはいえません。

>やぶ蚊が大量に発生したりするのでしょうか

大量に出ます。管理ができなければ余計です。
我が家の場合はかなり離れているにもかかわらず、
今頃から11月くらいまでは蚊に悩まされています。

>竹の葉は冬になると散るのでしょうか

ある程度は散りますが、基本は残ります。
大量に生い茂っていて、管理する...続きを読む

Q庭で竹を栽培したいが増えるのが心配

竹を鉢で栽培を考えています。
竹は、どうも、地植えをすると、異常に増えて、最後は床の下から出てくることもあると聞いて驚いています。

で、地植えは断念しておりますので、鉢植えをしようと思います。
そこで、心配なんですが、鉢植えの竹から風で、吹けて、地面に着床すると、またもや、竹が増えるというリスクはないんでしょうか?(もし、リスクがあるなら、鉢植えを断念しようと思いますが、、、)。

すいません、ご教示ください。

ちなみに、常緑の竹を探していますが、どんなのがあるでしょうか?
出来たら、葉っぱが小ぶりな綺麗な竹を探していますが、、

すいません、よきアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家では黒竹(太さ2~3cm、高さ4メートルくらい)をポリのゴミ箱(40リットル)の底に穴を多数開け念のため底をモルタルで固め地面に埋めその中で栽培しています。

竹の数は3本とし余分なものは根元から切り取ります。根はバケツの上を乗り越え外に出てきますがそのつど切っています。剪定はタケノコが育ち葉が出そろったころ高さ2、3メートルくらいのところで切り、枝は節2、3節のところで切り取ります。こうすると大きくなりません。竹は常緑です。葉を落としますが新葉と入れ替わります。

図のようにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報