初めての店舗開業を成功させよう>>

大変困っています、ぜひお詳しい方教えてください。
私は会社員ですが、昨年出産後から育児休職中となりました。
それまで給与から天引きになっていた市民税が未納になってしまい、滞納してしまいました。
その場合は、個人信用情報に自己情報が記録されることになるのでしょうか?

言い訳だということは分かっているのですが、事情を書きますと・・・
出産と同時に主人の転勤に伴って転居し、その直後に体調不良などで入院、以来どさくさにまぎれて住民票を移し忘れてしまいました。
市民税の納付書は実家に届いていたようなのですが、母もこういったことに疎く、重要性を認識していなくて私に渡すことを忘れてしまっていました。
その結果、銀行口座を差し押さえられてしまいました。普段使用していない口座だったため、その事実にもしばらく気付かず、慌てて調べて区役所に確認したところ、すでにその差し押さえ分で納税したことはなっているそうです。ちなみに手元には、差押調書(謄本)というのが届きました。

実は先日、カードを申し込んだところ審査で落ちてしまいました。やはりこのことが原因でしょうか?ちなみにVISAカードで、差し押さえられた口座は三井住友銀行です。


【質問(1)】
納税滞納による差押えは、個人信用情報に記載されるのでしょうか?
ネットでも調べてみましたが、いろいろな意見があり混乱しています。

【質問(2)】
今後、主人が単独で住宅ローンを組む時などに、配偶者である私のこの事実が原因で審査が通らないことなどはありえますか?

【質問(3)】
もし事故情報が記載されてしまったとして、その情報は本当に本人以外には公表されないのでしょうか?身辺調査をしたらわかってしまうとか…。例えば、子どもの受験や就職のときなど不利にはなりませんか?

現在、各機関に個人信用情報の開示手続きをしようとしているところですが、心配でたまらずご存知の方に教えていただきたく質問しました。

住民票を移したりという手続きを怠ったり、税金に無知であったこと、まさか自分で納めに行かないといけないとは思いもしておらず・・・社会人として恥ずかしいことであると十分反省しております。
長文まとまりなく申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.2です。


>「住宅ローンの審査の際には事前に事実を正直に話して弁明する」

それはやめましょう。住宅ローンを組む金融機関が三井住友であっても、ローンを組むのはあなたの夫ですし、住宅ローンで最大の担保は「買った不動産」と「生命保険」です。奥さんの保証などあてにしてないくせに、保証人にしたがるだけです。
夫がなにかあったら妻から取立てしようなどと真剣に考えてませんから、妻に昔事故があったなど調べないでしょう。
調べて知られても「どんな事情だったのですか」と聞いてくるはずです。大体書類を作ってしまい、あとは仕上げだというときに、そういう過去の事故情報を知るので、なんとか「見なかったことに」したいのが人情です。
事故の原因となる滞納はもう完納してるのですから、問題なしです。


後心配性なのですね。私もそうですけど。

「うるさいわね。だったらどうだっていうのよ。もう終わったこと。関係ないでしょ!!」
と啖呵をきれるぐらいになるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

■rollanさま
そうなんですね・・・本当に度々ありがとうございます。
そういう恩情?的な部分もあるのでしょうか。融資を受けるなど初めてのことですし、しかも住宅ローンの審査は厳しいと聞きとにかくビビっていました。住宅ローンが組めなかったら、これからの計画はどうなってしまうのかと…。

こんなに心配症で小心者なのに、恐ろしくて税金の滞納なんてできる性格じゃないんです…バカではありますが。
起きてしまったことはどうにもできないので、これからきちんと調べていって、出来る限りぬかりなく準備し無事住宅ローン受けれるように頑張りたいと思います。
なんせ心配症なので、またここで何か質問しちゃうことがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2009/07/04 00:16

NO2です。


(1)ローンを組むに際して、保証人等にならない限り、配偶者というのは完全に別人格とみてもらえるのですか?
→保証人にならない限り無関係だと考えればいいと思います。

(2)同じく住宅ローンの関係上ですが、三井住友が持っている情報はほかの金融機関にも共有されているのでしょうか?
→正直わかりません。仮に私が三井住友の人間だとしたら「答えられない」でしょう。

(3)差し押さえのあった口座を解約しても、当然私の名前はブラックリストに残るのですよね?
解約しても「事実」は残ります。

(4)私のクレジットカードは有効期限が来たときに更新できず解約されることになるのでしょうか?
→更新できても設定金額が変わる可能性はあるかなと思います。

提案なのですが。
いっそVISAに「なぜ審査が通らなかったのか、正直に教えて欲しい」と尋ねてみたらいかがでしょうか。
「以前事情があって税金の滞納処分で三井住友の口座差押をされたことがあります。それが関係してますか?」と直球勝負ですが聞いてみたらどうでしょう。
今回の結果は「×」だったのですから、カミングアウトしても変わるものではありません。

「それは一切関係有りません。あなたが言うまでこちらも知りませんでした」というなら「そういう情報ってブラックで残ってるんですよね?。確か東京三菱UFJと情報交換してるんですよね」と「かま」をかけて質問してみればいいです。

もしかしたら「いえいえ、住友だけでの情報です」といえば、これから心配無用ですし「UFJさんだけではないです」という言い方なら「金融協会というので情報共有してるから、もう10年間はブラックは消えないんですね」と聞き返します。
聞き出すコツは、このように、違っててもいいので「こうですね」と決め付けて質問してしまうことです。
相手が極めてセキュリティが強い人間なら「答えられない」と回答しますが、金融協会での共有はしてるが、10年ではなく5年だとか、あなたの言い出してる事を訂正する形で「回答をくれる」可能性があります。
ずうずうしいぐらいに「こうだ」と決め付けた質問をすることで、相手はそれを訂正せざるを得ないというやり方です。

あなたは女性ですので、女性の武器(涙)を使って聞き出す手もありです。
「私、今持ってるカードも使えなくなってしまうんですね(シクシク)。子供の就職にも響くんですね(シクシク)。破産宣告したのと同じようにブラックリストに載ってしまったんですね(シクシシ)、、、」

「いやいや、そんなに悲観しなくても大丈夫ですよ。実は、、」と事故情報の取り扱いを「ポロ」っと教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

■rollanさま
何度も、いろいろとアドバイスまでありがとうございます。
とにかく思いもよらなかったことが起こってしまい、完全にテンパってしまっています。心配症の性格もあって色んなことが心配で昨夜も寝られませんでした…。この先、主人が住宅ローンが組めなかったらどうしようかとおもうと・・住宅ローンの審査の際には事前に事実を正直に話して弁明することはできないのだろうか、とか。。。、

そうですね、教えてもらえないものと諦めていましたが一度確認してみるのもいい方法かもしれません。どうせ失うものはもうありませんので。

個人信用情報の開示の手続きも始めているのですが(申請書取り寄せ中)結果がでるまで、まともに食べれそうにありません。
とにかく、一度試してみようかなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 21:57

租税の滞納自体は、本人が公にしない限り、一般にはわかるものではありません。



しかし、ご質問のように滞納処分が執行されたとなると、信用情報的にはワーストになるでしょう。

金融機関では、信用情報を独自のネットで持ってます。三井住友銀行が、どの程度の情報ネットをもっていて、そこにあなたの事故情報を登録するかどうかの問題です。

事故情報とは不渡り情報や、つまみ情報(つまみとは、サラ金で借り入れすることです)などです。
そんな情報の中で「租税滞納の差押」は、注目度の高い情報です。

税金を滞納する原因はさまざまで事情があるでしょうが、預金の差押をするまえに、督促状を出し、催告書を出し、差押の予告書を出すというように行政機関として、できるだけの事をしてるはずです。
 それだけの行政機関の手続きを無視し続けた人間であるという評価はどうしてもされてしまいます。

裁判による預金差し押さえよりも、滞納処分によるそれは頻繁です。そのため他の事故よりも軽く扱ってますという金融機関があるかもしれません。それが三井住友銀行だといいと思います。

 金融機関が持つ情報は「事故有」で内容が「差し押さえ」という情報だけですが、あなたの信用度を落とすには充分な情報です。

差押えられるに至った経緯事情を幾ら説明しても、事実は消えません。


あなたの情報なので、旦那様のローン審査には関係ないでしょう。
しかしあなたが保証人になるというなら、障りになる可能性はないとはいえません。

自己情報が記載されれば、その情報を必要とされる者には知られます。本人以外が知ることになりますね。

身辺調査に長けた探偵がいたとして「預金差し押さえをされた」事実を知ることになったとしても、お子さんの受験や就職には全く無関係でしょう。

なお、どんな情報にしても永遠に保存してても意味ありませんから、保存年限があるはずです。
破産宣告を受けた方の情報なら10年間は持ってないと実務的に意味の無い情報になるので、それから考えると10年間ぐらいは事故情報が消えないのかな?と思いますが、これは金融機関相互の情報保存規則に関することなので、不明です。

また、銀行に情報保存期間が何年か聞いても「教えられない」といわれる気がします。

VISAといえば住友ですから、審査が通らないのは当然のように感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

■rollanさま
いろいろと教えていただきありがとうございます。

そうですよね、銀行も対策として色んなデータを残していますよね。やはりカードの審査が通らなかったのはこのことが原因ですね。恥ずかしながら本当に無知で事の重大さを分かっておらず、VISAカードを申し込むなんてバカです…。何も知らず呑気に過ごしている間にこんな大変な事をしてしまったなんて、後悔ばかりです。

子どもの将来には影響しそうにないので、その点は救われました。
自分が悪いのですしカードが持てないことは別に構わないのですが、そろそろ家を…と思っていたところなので、あとはとにかく住宅ローンの事が心配でたまりません。

そこで追加で質問ですが、

(1)ローンを組むに際して、保証人等にならない限り、配偶者というのは完全に別人格とみてもらえるのですか?
家族の情報、名前を手掛かりに調べ上げられたりしないのでしょうか?本当に影響がないものなのか・・住宅ローン審査が通らなかったらと思うと心配でなりません。

(2)同じく住宅ローンの関係上ですが、三井住友が持っている情報はほかの金融機関にも共有されているのでしょうか?銀行同士で情報のやりとりがあるのですか?それとも、あくまで独自なんでしょうか?

(3)差し押さえのあった口座を解約しても、当然私の名前はブラックリストに残るのですよね?解約してしまった方が少しはマシでしょうか?

(4)ちなみにですが、私のクレジットカードは現在のところ今までどおり使えています。そのような情報が系列のカード会社にも共有されているなら、これはいつか突然使えなくなるのでしょうか?それとも有効期限が来たときに更新できず解約されることになるのでしょうか?

以上、お分かりのことがありましたらお教えください。宜しくお願いします。

お礼日時:2009/07/03 20:03

(1)


個人信用情報には反映されたいと考えられます。
理由は、自治体は信用情報機関に加盟していないからです。
クレジットカードの申込書などの裏に、信用情報機関への情報提供等の同意がありますが、自治体ではそういうことをしていません。情報が出ていかないのですから、記載はされないのです。
また差押えされた銀行からの情報提供もないでしょう。
参考URLはCICの登録される情報一覧です。口座差押は登録情報に該当しないと思われます。

(2)
(1)で書いた通り、個人信用情報にないので大丈夫です。
記載があっても契約者以外の情報は参照しないので問題ないでしょう。

(3)
本人と本人の承諾を得たもの以外は参照できません。

参考URL:http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

■yoshi170さま
早くに大変わかりやすいご回答をいただきましてありがとうございます!

(1)なるほど、カード申し込みの時に情報提供に同意しているから、そのデータが反映されるわけですね。自治体や銀行ではそういう同意はしていないので、その記録が載っていたとしたら逆におかしいことになるんですよね。口座差し押さえの情報などは金融機関同士で共有されてしまうものかと思っていました。

(2)個人信用情報にないのであれば、大丈夫ですよね。でも、今回差し押さえられてしまった口座のある銀行では、その事実を把握しているでしょうから、いくら主人がローンを組むとはいえ、やめておいた方がよさそうですね。

(3)安心しました。建前はそうでも、そういう情報は調べればわかってしまうものかと少し心配になっていました。ありがとうございます。

大変参考になりました。少し安心しました。社会人としての自覚が欠けていたことは反省ですが、税金を払わないつもりなどなかったので…。今後はしっかり気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/07/03 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【税金】差押調書が来たらすべきこと

去年無職時代の時の市民税と府民税の
未納の分が差し押さえられました。

差し押さえ調書には、僕の銀行口座から未納分を
請求しました的なことが書いてあるんですが、
銀行口座から、勝手にお金が抜かれていたら
納付完了と思っていいんでしょうか。

調書を受け取ったことにより何か
しないといけないこととかあるのでしょうか。

あと、今は就職してるんですが、
これからは、給料から市民税、府民税は天引きされてるんですよね?
よって、もう請求がくることはないと思っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

 預金通帳の残高はどうなっていますか。
 預金を差押えた場合、滞納していた市民税・府民税の額に見合った金額(延滞金を含む)が取り立てられますので、預金通帳に残高が残っていれば納付完了と認められますが、残高がゼロの場合には足らなかったということになりますので、再度、預金が差押えられるか、就職しているということであれば給与の差押えがされるおそれがあります。差押えにより納付完了となっていれば、特に何もする必要がありませんが、まだ、滞納税額があるようでしたら、早急に納付相談をすることをお勧めします。
 今は就職しているとのことですが、給与明細で市民税・府民税が天引きされているかよく確認してください。昨年から同じところに勤務していれば、納税通知書が勤務先に送られますので、市民税・府民税は給与から天引きされますが、そうでなければあなたに直接納税通知書が送られますので、その場合にはあなたが直接納税しなければなりません。

Q差し押さえで生活できなくなりました。

支払い予定を立てようと昨晩、残高を見ると銀行口座に入っているはずのお金がありません。

驚いて明細を見ると「差押」と記され20万強引き落とされていました。

何の差押かは不明。
どこからも通知や告知などの書類は来ていません。

今月の支払いも残っていますし、何より食べることも出来なくなりました。
しかもサラリーで決められたお給料ではないので来月からの生活も目処が立たない状況です。

月曜日に銀行に問い合わせてみるしかないのですが不安と焦りと怒りで眠れず質問させて頂きました。
こんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活が出来なくなる程の差押さえは、出来ません。
差押さえ先へ、返還を申し出ましょう。
裁判所を通した給与等の差押さえでも、25%が上限です。 生活権があるので。

どこから取られたかが問題ですが、
税金などの場合は、その場で月々1万づつとかの支払いの約束をして、返還交渉してみてください。
公官庁の方が、交渉しやすいはず。
まあ、ほっといた人が一番いけないのですが…。

平日に、会社休んでも行くべき! っと思います。

Q差し押さえられた!! *長文

こんばんは。
郵送にて差押調書なるものが送られてきました。
もう5年以上前に住んでいた市町村の住民納税課が発送人です。

実は、平成11年から13年位までにそこの市町村に住んでいましたが県外に転居しました。
住んでいた時には納付書など送られてこなかったですし、現住所にはここ2.3年の間にその支払をしろと督促状がきていました。
金額にして30万超えの金額です。
納税課に電話して担当の方と話をしましたが、
  *月に3千円なら支払可
  *銀行振り込みをするので、振込み確認できれば毎月、受領書を送れ

この2件で合意し、早速振り込みました。
何度(何ヶ月)か振込みを行いましたが、受領書など送られてこずにいましたので、振込みを中止しました。
その後、また督促状等を自宅に送ってくるようになり、電話するも前回の約束など知らないの一点張りです。
その後、しばらく放っておきました。
そしたら本日、生命保険解約返戻金と定期預金を差し押さえた旨の差し押さえ調書が送られてきました。

Q1、定期預金・生命保険については満期がまだ来ていませんが、完全に差し押さえされているんでしょうか?

Q2、この差し押さえを取り消してもらう事はできますか?

Q3、この差し押さえが信用状況の悪化になりますか?
当方、賃貸住宅住まいですが、数年後1戸建てを新築予定です。
住宅ローンへの影響が心配です。その他、自動車のローンやクレカ等。。。

Q4、民間ですと一般には差し押さえするのに、裁判を経て執行となりますが、税金関係は本人に通知する事無く執行できるのでしょうか。

Q5、この件に関しまして当方としましては、非常に不本意であり遺憾です。異議申し立てはゆうこうなのでしょうか。

長文申し訳ありませんが、回答できる方、税の専門家様、よろしくお願いします。

こんばんは。
郵送にて差押調書なるものが送られてきました。
もう5年以上前に住んでいた市町村の住民納税課が発送人です。

実は、平成11年から13年位までにそこの市町村に住んでいましたが県外に転居しました。
住んでいた時には納付書など送られてこなかったですし、現住所にはここ2.3年の間にその支払をしろと督促状がきていました。
金額にして30万超えの金額です。
納税課に電話して担当の方と話をしましたが、
  *月に3千円なら支払可
  *銀行振り込みをするので、振込み確認できれば毎月...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

○まず、今回、役所が約束を破った(?)ことについて、どうなるかと言うことを書いてみます。

・結論から言いますと、役所の対応は法的には問題ないです。
 例えば、役所が納税について間違った指導をしたとしても、役所に責任はないとされています。何故なら、納税の仕方を説明するのはあくまでも行政サービスであり、それをそのまま実行するかは納税者の自由であり、役所が強制したものではないとされるからです。これは、裁判の判例でも定着しています。

・今回は、受領書の送付については、あくまでも行政サービスであり、法的に定められた物ではありませんから、それが送られてこないことを持って、納付をやめた理由にはなりません。

 以上を、前提に以下お答えを書かせていただきますと、

Q1、定期預金・生命保険については満期がまだ来ていませんが、完全に差し押さえされているんでしょうか?

・そういうことです。

Q2、この差し押さえを取り消してもらう事はできますか?

・滞納している税金を全額支払わないと無利です。
 差し押さえは、納税の意思がないと役所が判断した時に行う最終手段ですから、行くところまで行ってしまった訳です。

Q3、この差し押さえが信用状況の悪化になりますか?
当方、賃貸住宅住まいですが、数年後1戸建てを新築予定です。
住宅ローンへの影響が心配です。その他、自動車のローンやクレカ等。。。

・これについては、私には分かりません。
 ただ、差し押さえについては、自己破産のように官報などの公の刊行物に載るわけではありませんから、そういう意味では分からないと想像します。

Q4、民間ですと一般には差し押さえするのに、裁判を経て執行となりますが、税金関係は本人に通知する事無く執行できるのでしょうか。

・今回は地方税ですから、地方税法の規定が適用されるのですが、それによりますと、納期を過ぎれば20日以内に督促状を送らなければならないことになっており、督促状を発送してから10日以内は差し押さえが出来ない事になっています。
 ですから、逆に言いますと、遅くても納期から30日を経過すると、地方税法に基づき、いつでも差し押さえができる状態になります。

Q5、この件に関しまして当方としましては、非常に不本意であり遺憾です。異議申し立てはゆうこうなのでしょうか

・異議申し立ては、処分庁にすることになりますから、今回のケースですと、税金を請求している役所に申し立てることになります。恐らく、棄却されると思います。

・なお、地方税については、その処分について不服があっても、市町村の判断を審査する上級庁がありませんから、市町村が却下するとそこで終わりです。

・それ以上進むとしましたら、裁判に訴えることになります。
 裁判をするとすれば、役所に対する損害賠償を求めることになりますが、具体的に損害がないとそもそも提訴できませんし(信用情報に関わるということが理由として考えられますが、損害が既に発生しているわけではありませんから、この理由では提訴は難しいと思われます)、提訴が出来て勝訴しても、納税義務がなくなるわけではありません。
 弁護士費用を考えると、採算が合わないと思います。

 こんにちは。

○まず、今回、役所が約束を破った(?)ことについて、どうなるかと言うことを書いてみます。

・結論から言いますと、役所の対応は法的には問題ないです。
 例えば、役所が納税について間違った指導をしたとしても、役所に責任はないとされています。何故なら、納税の仕方を説明するのはあくまでも行政サービスであり、それをそのまま実行するかは納税者の自由であり、役所が強制したものではないとされるからです。これは、裁判の判例でも定着しています。

・今回は、受領書の送付につ...続きを読む

Q住宅ローンの審査で困っています。経験のある方、知識の豊富な方、教えてく

住宅ローンの審査で困っています。経験のある方、知識の豊富な方、教えてください。
固定資産税滞納により差し押さえ(登記簿にも記載)経験があってもローンは通りますでしょうか?
目下、マンションからの住み替えで、4000万円位での住宅ローンを検討しております。
マンションも順調に売却出来まして(売却契約のみ完了)、ローンの申し込みの手続きをしていた所、不動産屋さんから「以前マンションに差し押さえの経歴があるので銀行ローンが難しいです。」また「売却してローンを完済すると登記簿の提出はしなくてよいので、売却してからローンの申し込みをしては?」との回答がありました。固定資産税の滞納時期は平成20年10月。ですが、21年7月に完済し差し押さえは解除されているのですが、やはり民間融資の際、保証会社の審査は通りませんでしょうか?またフラット35は比較的通りやすいと聞いたのですが、上記のような事案があっても通りますでしょうか?

補足ですが、まだ買い替えを考えていなかった本年初めに公庫融資からの残債借り換え(信用金庫約1400万円)をいたしまして、この時はスムースに借り換える事ができました。信金さんは「大丈夫じゃないですか?」とおっしゃるのですが、金額も4000万円と膨れますので心配です。

どなたか良いお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

住宅ローンの審査で困っています。経験のある方、知識の豊富な方、教えてください。
固定資産税滞納により差し押さえ(登記簿にも記載)経験があってもローンは通りますでしょうか?
目下、マンションからの住み替えで、4000万円位での住宅ローンを検討しております。
マンションも順調に売却出来まして(売却契約のみ完了)、ローンの申し込みの手続きをしていた所、不動産屋さんから「以前マンションに差し押さえの経歴があるので銀行ローンが難しいです。」また「売却してローンを完済すると登記簿の提出は...続きを読む

Aベストアンサー

そういった事情があったのですね。大変失礼な内容で回答したことをお詫びします。

1.賃貸してた事実は、お取引銀行に届けてましたか?事情を鑑み銀行が認めていればいいのですが。
(例えば、実家の両親の体調が芳しくなく、しばらく実家に戻る。その間、マンションを空けておくのも資産劣化になると思われ、友人に期間限定で賃貸する。環境が整えばマンションの戻るし友人も了承している。現在は約束通り、当該マンションに居住している など。)
そういった場合、現在のお取引銀行が一番事情を分かっており、説明も必要最小限ですみますね。

2.届けていない場合、住宅ローンという低金利な商品で資金調達しマンションを購入の上、「賃貸」という「不動産事業」を行っていたとみなされます。
そういった場合、お取引銀行は、「住宅ローンを事業資金に流用」「届出義務違反」した「悪質」なケースとみなします。

質問者さまの「一時的に賃貸する」ケースはそう珍しいものではありません。
信頼できる不動産会社に、経緯を説明し、差押は「悪意」ではなく「落ち度」の結果である事と相談されてはどうでしょうか。あとは、不動産会社が懇意してる銀行に相談すると思います。

人間ですもん、完璧はないです。また銀行員も人間です。目も口も耳もあります。

猛暑のおり、大変ですが、質問者さまの夢・目標、あきらめないでください。

そういった事情があったのですね。大変失礼な内容で回答したことをお詫びします。

1.賃貸してた事実は、お取引銀行に届けてましたか?事情を鑑み銀行が認めていればいいのですが。
(例えば、実家の両親の体調が芳しくなく、しばらく実家に戻る。その間、マンションを空けておくのも資産劣化になると思われ、友人に期間限定で賃貸する。環境が整えばマンションの戻るし友人も了承している。現在は約束通り、当該マンションに居住している など。)
そういった場合、現在のお取引銀行が一番事情を分かっており...続きを読む

Q差押調書(謄本)というのが着ました。

区役所より、差押調書(謄本)というのが簡易郵便により到着致しました。

内文としては、

次のとおり、滞納市税等を徴収するため、財産を差し押さえましたので、国税徴収法54条の規定により、この調書を作ります。
なお、この債権の取立て、その他の処分を禁じます。

とあり、下記に債権者氏名や住所、差押債権による銀行口座などが記載されております。

履行期限 即時





この内容は、どのように捉えるべき事なのでしょうか?。
【差し押さえた】とあるので、期限内の支払いは済んだという事になるのでしょうか?。


なお、この書文は10月27日付にて着ています。

Aベストアンサー

>差押調書(謄本)

滞納者へ(謄本)が送付される。

>銀行口座などが記載されております。

○○銀行○○支店
普通預金
口座番号○○
の全額を差押と言うこと

>履行期限 即時

普通預金は差押調書が金融機関に
到達した時点(即時)と言うこと。

滞納税額が10万円で
預金が20万円の場合
10万円の配当がありますので
配当通知の郵送後に受け取りに出向きます。
また、滞納10万、預金5万の場合
即時に5万差押え
今後また預金が差し押さえられます。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q銀行口座差し押さえの効果について

ご存じの方,教えていただけないでしょうか。

代金を送っても商品を送ってこないため,売買代金返還請求の訴訟を起こし,勝訴しました。仮執行宣言もついています。しかし,代金を返還してくれません。それで,銀行口座を差し押さえしようと手続きを進めているところです。

しかし,口座残高はほとんど残ってないと考えられ,差し押さえは失敗に終わる可能性が高いと思うのです。このような状況下でも,差し押さえをする効果はありますでしょうか?

ネット上で,
1.銀行は差押の通知を受け取った時点で、一度口座を凍結。
2.通知の内容に記載されている債権額に合わせて口座から引き出し、
  別勘定として保管。
3.差押えた金額を裁判所に連絡。
4.その処理が完了したら口座の凍結は解除。
という書き込みを見つけました。

そこで,質問なのですが,
A:口座が凍結された場合,企業(あるいは個人でも)としての信頼を失うことになると思うのですが,差し押さえられた側がそれで困るようなことはあるのでしょうか? 例えば,他の銀行でも口座を開けなくなるとか,お金を借りられなくなるとか・・・。
B:金額が満たない場合,銀行は口座の凍結を続けてくれるものなのでしょうか?
C:口座にお金が残ってない場合でも,差し押さえをする効果はほかにありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ご存じの方,教えていただけないでしょうか。

代金を送っても商品を送ってこないため,売買代金返還請求の訴訟を起こし,勝訴しました。仮執行宣言もついています。しかし,代金を返還してくれません。それで,銀行口座を差し押さえしようと手続きを進めているところです。

しかし,口座残高はほとんど残ってないと考えられ,差し押さえは失敗に終わる可能性が高いと思うのです。このような状況下でも,差し押さえをする効果はありますでしょうか?

ネット上で,
1.銀行は差押の通知を受け取った時点...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に「口座凍結」といいますが、その「凍結」と云うのは、「出し入れ不可」と聞き取れますが、そうではないです。
出し入れはできます。
それでは、差押えとは、と云うことになりますが、第三債務者である銀行に裁判所から債権差押えが送達されれば、その日に、請求債権を別な「差押口」と云う口座に振り込まれます。
この手続きは、1度だけです。
従って、翌日、他から振り込み入金もできますし、請求債権を超える預金は引き下ろしできます。
以上で「ネット上で,」の部分で少々間違いがあります。
債務者に対する効果と云えば、当該債務者が、当該銀行から借り入れがあれば「即、全額返済」しなければならないです。期限の利益を失いますから。

Q税金滞納による口座の差し押さえ

先日、嫌いな先輩が税金滞納による口座の差し押さえにあいました。
その話を恥ずかしげもなく私たちに話していたのですが、
先輩は
2つの支店に口座を持っていたのですが、
何故か残高が少ない方だけ差し押さえられました。
滞納金額からすると残高が高い方を差し押さえるはずですが、
同じ銀行に対して他の支店口座がある事を役所は把握していないのでしょうか?
先輩は少ない方の残高で滞納金がチャラになるならラッキー的な考えでした。
私は税金を納めているので腹がたちます。
このまま放置していればいずれもう一方の口座も差し押さえられるのでしょうか?
私的には差し押さえられて欲しいです。
もし本当に先輩の言う様に今回の差し押さえでチャラになる様でしたら、
役所にリークしたいとすら思っています。

今回お聞きしたいのは、
今後も未払い分が回収されるまで差し押さえは続くのでしょうか?
それとも今回の差し押さえで実質的には終了なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 既に先に回答が出てますが、税務当局も仕事ですから滞納が回収されるまで差押を繰り返します。

 ちなみに私たちのような民間人が差押をする場合は判決なり強制執行認諾約款付公正証書とかの『債務名義』という物を持って裁判所経由で差押をしてもらうんですが、その債務名義を取るためにとても苦労します。ところが税務当局は国税徴収法に基づいていきなり差押ができます。

 私の経験ではないですが、自動車税を滞納して本税だけ払って延滞税を払わない上にまけろ、と迫った強者がいます。しかも、「まけろ」「まけない払え」で言い争いになって『絶対払わねえ』と捨て台詞を吐いて帰ったらしいんですが、数日後に数百円の延滞税を差し押さえられたそうです。

 余計な話をしすぎましたが、税務当局は税金の滞納が有れば余計な手間をかけずにイキナリ差押ができます。

 ただ、差押そのものは民間人と同じようです。私ら民間人が口座を押さえる場合は銀行の支店単位押さえられます。確実にここにある、と確信があれば一か所だけでいいんですが、何か所か心当たりが有るとかの場合は数か所の支店を一度に押さえることもあります。ただし、裁判所から支店一か所につき千円以上の郵便料金をかけて特別送達で差押命令を送るんでのべつ幕無しに送ることは非効率です。空振りすることもよくありますし。税務当局も同じなんですね。

 投稿者さんの今回のお話で税務当局も私らと同様に支店単位で押さえているんだと確認できて面白かったです。

 長々と書きましたが、税務当局はその先輩の口座を掴んでいないということです。投稿者様には税務当局にチクって税務当局の仕事を減らしてやってください。徴税経費が減って税収が増えるのですから善良な市民の義務です。しかもキライなヤツに…・

 既に先に回答が出てますが、税務当局も仕事ですから滞納が回収されるまで差押を繰り返します。

 ちなみに私たちのような民間人が差押をする場合は判決なり強制執行認諾約款付公正証書とかの『債務名義』という物を持って裁判所経由で差押をしてもらうんですが、その債務名義を取るためにとても苦労します。ところが税務当局は国税徴収法に基づいていきなり差押ができます。

 私の経験ではないですが、自動車税を滞納して本税だけ払って延滞税を払わない上にまけろ、と迫った強者がいます。しかも、「まけろ...続きを読む

Qたいへん悩んでいます!銀行からの融資ですがネックがあります

個人自営業です。銀行から融資を受けようと思うんですが、今まで返済はきちんとやってきたので問題ないのですが、ただ一つ気になることがあります。昨年度の税金の支払いが10ヶ月ほど延滞して納付しております。これは引越しや不意の出費でうっかり忘れてルーズになってしまったのが原因です。知り合いから税金を納めていても、過去に延滞があれば融資が受けれないと聞きました。本当でしょうか?またそうなった場合何かいい方法は無いでしょうか?紛失したことにして最近の日付で領収書の再発行でもしてもらったら、延滞したのが判らないのでは・・とか考えてるんですが。あまりよい質問ではありませんが、どなたか妙案を教えてください!!

Aベストアンサー

#3です。
はっきり覚えていないまま解答を差し上げてしまい、さらに言葉が不十分だったせいか、誤解を招いてしまったようで申し訳ありませんでした。

私も、納税証明書に「納付の遅れ」や「滞納したという履歴」の記載はなかったと思います。
ただ、それに納付の遅れや滞納に対してペナルティが課せられ「延滞金(延滞税)」などを納めた場合、どういった名称のものを、いつ、いくら納めたか-という記載があったと記憶していまして…。
ただ、個人融資の申し込みに対して提出していただいた納税証明書に間違いはないのですが、(市区町村発行の)地方税のものだったかもしれません。
融資を受けようという方は、所得税の納税証明書が必要だということは当然にご存知の方が多いせいか、所得税については多くの方がきちんと払われることが多いのです。
そんな方でも地方税は滞納・延滞される-という方がいらっしゃるので、こちらを見させていただく場合もありました(申し込みの当初ではなく、審査の途中段階で追加提出という形でしたが)。

> 税務署で納税証明書(税務署発行分)「その3-2」と指定して発行してもらってください。という連絡がきたんですが、この証明は3年分とかの意味でしょうか
「納税証明書 その3-2」に関しては、既にご回答が出ているとおり、『申告所得税と消費税及び地方消費税について未納の税額がないことの証明』ですから、こちらには延滞やその処分に関しては記載されていませんね。
とりあえず、銀行からの指示が「税務署発行の『納税証明書 その3-2』を」ということですから、それを提出すればよく、銀行側は所得税や消費税に未納がないかをチェックする-ということですね。

融資に関しては、当該担当者や銀行の判断次第です。
どんな場合であっても、第三者の立場から(特に金融機関の人間として)は「絶対大丈夫でしょう。」とは申し上げられませんが、無事に融資が受けられることをお祈り申し上げます。

#3です。
はっきり覚えていないまま解答を差し上げてしまい、さらに言葉が不十分だったせいか、誤解を招いてしまったようで申し訳ありませんでした。

私も、納税証明書に「納付の遅れ」や「滞納したという履歴」の記載はなかったと思います。
ただ、それに納付の遅れや滞納に対してペナルティが課せられ「延滞金(延滞税)」などを納めた場合、どういった名称のものを、いつ、いくら納めたか-という記載があったと記憶していまして…。
ただ、個人融資の申し込みに対して提出していただいた納税証明書に間...続きを読む

QCICに事故記録があると新規住宅ローンは組めない?

CICに情報開示しました。A、Pなど遅延が何個かありました。
記録が消えるのは、H26年8月です。
子供も大きくなってきたので、住宅を購入しようと思っています。
事故記録があると住宅ローンは組めないのでしょうか?
また、事故記録があったが、住宅ローンを組んだ人はいますか?
どうにか住宅ローンを組む方法は無いでしょうか?
あと2年半もまてないです。

Aベストアンサー

いまどきこんな「都市伝説」が横行しているなんて思いませんでした。
もうまともな回答者さんたちは書き疲れたみたいですね。

以前きちんとした回答を丁寧に投稿していた人たち。ローン審査していた人、現役銀行員、ローンアドバイザーの皆さん今頃は書き込み止めたみたい。
しばらくお休みしてたので来てみてビックリしました。

1.入金履歴の記号が「事故」と考えていること。それは二年以内の返済の履歴でしかなく一回程度じゃ事故とは言いません。
AやらPのオンパレードはいただけません。

2.住宅ローンに人間の保証人をたてるなどと考えること。不動産の共有者か収入合算者は連帯保証人になっても、いまどき人的保証なんてはやりませんよ。保証機関があるのだから。

3.二年後には登録情報が消える?真っ白になる?質問者の方がまだ知識がありますね。破産事故なんかですべてが代弁事故やら貸倒登録され5年後に登録抹消された場合の話です。

4.実績を積まないとローンが組めない?借り癖のあることの証拠にしかなりませんよ。過去に引き落としの延滞がある人はよっぽど自己管理していないと、また延滞をリピートする事例が多いのです。一からのスタートに戻ることのほうが怖いでしょう。

5.担保がない?購入する住宅が担保になるのですよ。

一回ぐらいの引き落としの失念で個信の事故なんかにはなりません。解約して更新が止まってもほかの属性がしっかりしていれば、審査のネックにはなりません。
収入が低く自己資金も無い。ほとんどフルローン。勤務先も大きくなく、転職している。家族が多く可処分所得が少ない。
こんな条件で住宅ローンを組もうとすれば、一回の延滞でも比重は大きなものになります。
ましてや数回の延滞が見える。これは支払いの意識の欠落している債務者と見られる。おまけに最後の手前の記号がAで最後が$で解約、は督促されて全額請求して解約されたと見ます。

業種による貸し倒れ確立(デフォルト率)を管理しているので、不利な業種もあります。
そんなこんなで審査は進むものです。入る前からおじけていてもどうにもなりません。
まずは、自分が欲しい家にたいしてどんな資金プランが立てられるかを、自ら書いて見て、これなら無理なく支払いしていけると思えばトライするのです。

業者に任せきりやこのようなところで中途半端な豆知識を得ても、自分の家は手に入りませんことを最後に書きます。

いまどきこんな「都市伝説」が横行しているなんて思いませんでした。
もうまともな回答者さんたちは書き疲れたみたいですね。

以前きちんとした回答を丁寧に投稿していた人たち。ローン審査していた人、現役銀行員、ローンアドバイザーの皆さん今頃は書き込み止めたみたい。
しばらくお休みしてたので来てみてビックリしました。

1.入金履歴の記号が「事故」と考えていること。それは二年以内の返済の履歴でしかなく一回程度じゃ事故とは言いません。
AやらPのオンパレードはいただけません。

2.住宅ロー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報