プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間の摂取カロリーが、消費カロリーより1400キロほどオーバーしてる場合、どれ位の期間で1キロ増えますか?

私は1ヶ月ちょっとで2キロぐらい増えてしまいました。この太り方は、代謝が落ちている人のスピードですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


1キロ当たり、約7000キロカロリーと思って頂けると良いかと思います。
なので、1週間のカロリーが1400キロカロリーだったら、1カ月だと約5600キロカロリー、オーバーしている事だと思います。
私は、レコーディングダイエットで痩せましたよ。
1週間単位でカロリー計算するよりも、一日単位でしてみては?
ノートかメモ帳等に、食べた物と、そのおおよそのカロリーを書いてみては?
そうすると自分の摂取カロリーが見えてくるかと思います。
陰ながら、応援しています!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前まで1日1200キロ摂取目標のレコーディングダイエットやってました。
ちゃんと間食も含めた上で、毎日1200からプラマイ100キロですごしてました。ちなみに、1日の消費カロリーはおよそ1600キロカロリーです。
それで、ちょっと良く覚えてないんですが、4ヶ月ぐらいで3キロ落ちたものの、体脂肪が全然減らず、
水分と筋肉が減るだけの減量だったのかなと思い、摂取カロリーをもう少し増やし、その分運動も増やすことにしました。

だいたい1500キロ前後の摂取を目標にしてるのですが、そのあたりから、レコーディングに甘さがでてきたのと、生理によるだるさで2週間程運動をサボったせいでみるみるもどってしまいました。
この1ヶ月は1500のつもりが、平均でも1800から2000はいってたかもしれません。なので、1週間でおよそ1400キロオーバーと書きました。

もう一度、摂取カロリーは1500目標のまま、レコーディングを強化したいと思います。応援有難うございます(^o^)/

お礼日時:2009/07/04 00:11

 最初の回答にあったように、体脂肪1kgは約7,200kcalに相当しますので、オーバーした1,400kcalが体脂肪になって蓄えられたとすれば、それは約200gに相当します。



 1ヶ月に2キロのペースで増えていれば、それが体脂肪によるものだと仮定すれば14,400kcal/月の摂取カロリーオーバーまたは消費カロリー不足(あるいは両方)です。1日あたりでいえば480kcalオーバーになります(これはご飯お茶碗2杯分のカロリーです)。

 この量は体質などの変化で基礎代謝が落ちるスピードよりはるかに大きいので、明らかに生活習慣・食生活の変化によるものです。食べすぎか、運動・労働・歩行を含む体を動かす機会が少なくなったため、あるいはその両方でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は2キロ痩せてた時と、今の体脂肪率は少しも変わらないのですが、それはあまり希望にならないでしょうか?
運動と言っても、ものすごいものをやってるわけではないので、そんなにすぐに筋肉になるとは私も思わないのですが、体脂肪が増えてないことだけが、私の今の唯一の望みです。

でも、目標を少し変えたときに、油断したのが一番の原因だと思いますので、もう一度見直して頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/07/04 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!