アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある質問をさせていただきました、そこに
・韓国に旅行にいくことになった。
・東方神起さんが大好き。
ということを書いたのですが、そのことについて回答に 「それは個人情報だ。このようなところに載せることはできない」
とありました。
確かにそれは個人情報ですが、
なにも旅行にいく日付や時刻、住所や電話番号を載せたわけではありませんし、
東方神起さんのファンは私だけではありません。
このサイトに「私は○○○さんのファンです!」
と同じような事を載せている方もたくさんいらっしゃいました。
私は上の・ のことは公開してはいけない 、
と言うほどの個人情報では無いと思います。
例えば、「私は料理が大好きです」というのも公開してはいけないということになってしまいます。
みなさんはこのことについてどう思われますか?

ぜひ 意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

>「それは個人情報だ。

このようなところに載せることはできない」
意味不明の返答ですね。この方、変わった方ですね?。気にしないことです。相手にしない方が賢明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりファンだとか
旅行に行く。というのは個人情報では無いのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 17:26

芸能人の芸名自体は、個人を特定することが可能ですから、個人情報になります。


とはいえ「東方神起のファン」と記述することが、問題になるとは思えません。
まして韓国に旅行に行くと書くことが、個人情報になるとは思えません。
誰が行くことになったのか特定できなければ、情報として何の意味も持ちませんから。

とはいえ、あなたの先の質問というのを見ましたが、回答者の書かれてることは適切です。
(こちらの質問ですよね?http://okwave.jp/qa5093438.html
あなた自身の個人情報が問題ではなく、「ジェジュン」やその家族の個人情報を求める質問だからです。
ジェジュンさんが実家のことを、直接公表してるのなら別ですが、そうではないのなら、実家がお店をやってるかどうかも含め、個人情報ですし、公開することが適切とは思えません。

この回答への補足

旅行に行く。
東方神起さんのファン。
というのは個人情報では無いのですね。
ありがとうございます。



実家の個人情報を公開してしまうことについて
考えていませんでした。
よくよく考えればわかることなのに、申し訳ないことをしてしまいました。
あの質問に関しては削除致します。


回答ありがとうございました。

補足日時:2009/07/04 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輩が知っていたのでもっと詳しい人がいるのではないか?と思ってしまったのです。
実家の個人情報を公開してしまうことについて
考えていませんでした。
よくよく考えればわかることなのに、申し訳ないことをしてしまいました。

あの質問に関しては削除致します。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 17:23

質問&回答を読ませていただきました。


回答者さんがおっしゃりたいことは、質問者さんの個人情報(旅行に行く、東方神起のファン)の公開ということではないんじゃないでしょうか。

東方神起のメンバーさんのご実家のお店についてネットで尋ねて情報を得ることは、メンバーさんの個人情報の公開に繋がり、困らせることになりませんか?という意味だと思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東方神起さんのファン
というのは個人情報では無いのですね。
ありがとうございます。


実家の方の個人情報を公開してしまうことについて
考えていませんでした。
よくよく考えればわかることなのに 申し訳ないです。
あの質問に関しては削除致します。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 17:13

>みなさんはこのことについてどう思われますか?


都合の悪いところだけマスクして質問してませんかね。
全文を載せてから聞くべきだと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読解力がなくてすみません(∋_∈)
よくわからないのですが、全文と都合の悪いところとは前の質問のことでしょうか?

都合の悪いところをマスクするためではなく絞って質問したいところがあったからなのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!