プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日パチンコ店のパートの面接に行ったところ、主に服装を指摘され、その場で断られました。

服装は灰色のジーンズ、Tシャツの上に長袖シャツ(ボタンは留めてます。)で、どれも派手な色ではありませんし、今までも似たような格好でパート、アルバイトの面接に受かってきました。

その募集には時給が良いせいか、田舎の割に既に6人くらい応募していて、採用人数は2人ですが、それに関係して僅差で切られたのかどうか腑に落ちません。それともパートでもスーツは当たり前なんでしょうか。「服装に関してはどこでも言われるよ。」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?調べてみると結構普通の格好で大丈夫と言う意見を聞きます。

今度別のパートに応募しようと思いますが金銭的にスーツをそろえるのが難しく、できれば今までのような格好で面接を受けたいと思っているのですが、落とされるくらいならスーツで行ったほうが無難でしょうか。
それからスーツを買うとしてどこまで買えば良いと思います?
店で店員に聞くと無駄な物まで買わされてしまいそうです。

A 回答 (5件)

面接の服装は、スーツが基本ですが、雇用形態や応募職種によって臨機応変に対応すべきです。



・正社員、契約社員、派遣社員はスーツ。
・アルバイト、パートでも、塾講師、高級レストラン、接客関係なら、スーツかジャケットにネクタイ着用。
・工場の作業員、個人商店の面接等なら、スーツは不自然。
・いかなる場合でも、ジーパン、Tシャツは不可。
・ネクタイをしない場合でも、ワイシャツは白。
・柄物、派手な色は不可。
    • good
    • 2

私はアルバイトの面接担当(飲食店の)をしたこともありますが、


スーツ着てくる人はほとんど居ませんでしたよ?
逆に着てくると浮いており、おかしな感じがしました。
さすがに正社員の面接はスーツで着てもらわないと困りますが。
あと、私が新規オープンの店の面接(アルバイト)に行った際も
大勢面接待ちの人が居ましたが、スーツを着た人なんて1人も居ませんでした。
皆、地味目の普通の服装でした。
それに今までいくつも受けたアルバイトやパートの面接は
カジュアルな服装で行き、そのほとんどが採用でした。

露出が多かったり、キンピカな服装で無い限り、
今までどおりの服装でいいような気もします。
    • good
    • 0

こんばんは。



ジーパンは
“カジュアルなお洋服”なので、それが気になられたのかもしれませんね。

パートといっても高校生の方達がいくなら(←明らかにスーツを持ち合わせていない)私服でいいかと思いますが、
フリーターの方達はスーツの方が無難かと思います。

求職しているかたが多く、スーツで面接に行かれる方も多いでしょうし。

スーツをお持ちでないなら、友達やご家族の方にお借りするか、購入されるなら、
・スーツ(上下)
・カッターシャツ
・ネクタイ
・革靴(合うものをお持ちならそちらで大丈夫です)


スーツを着用したくないなら、アパレル販売員などはファッションセンスを見るため“私服面接”が多いので、おしゃれがお好きならそちらも視野に入れてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

親御さんにスーツを借りてください。

    • good
    • 0

スーツで行くべきです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!