マンガでよめる痔のこと・薬のこと

数学・物理の簡単な計算だとおもいますが・・・

変位y(m)が時間t(s)の関数y=t×cosπ/6として表わされるとき、t=3における速度m/s加速度m/s^2を求めよ。という問題なのですが、周速度、角速度は関係ありますでしょうか?なかなか答えに結びつかないのです。どなたかお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>変位y(m)が時間t(s)の関数y=cosπ/6tとして表わされるとき、t=3における速度m/s加速度m/s^2を求めよ。

という問題なのですが、周速度、角速度は関係ありますでしょうか?

単純に変位 y(t) として、速度 v(t) = dy(t)/dt、加速度 a(t) = dv(t)/dt を求めよ、という問題だと思われます。

• 0
この回答へのお礼

理解できました。明瞭なお答えいただきありがとうございまいした。言われてみたら本当に単純な問題いだとわかりました。

cosπ/6=0.866・・・=定数

y=t×定数
時間と距離が比例。
速度一定、加速度ゼロ。
速度は秒速 0.866m、60秒で52m、時速 3.1km
普通の人が少しゆっくりしたペースで歩けばこうなります。
もちろん周速度、角速度は無関係です。
意味深げに三角関数を持ち出した引っ掛け問題ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

まんまと意味深げに、引っかかってしまいました。ご指摘、解説までしていただきありがとうございました。