初めての店舗開業を成功させよう>>

現行デミオ13Cにオートレベリング 機能は付いているでしょうか?
また、オートレベリング は、振動や衝撃で照らす角度が微妙にズレタ場合、自動で修正しますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>現行デミオ13Cにオートレベリング 機能は付いているでしょうか?


公式サイトに記述されています。
http://www.demio.mazda.co.jp/?banner_id=b150

「グレード&価格」→「主要装備」→「視界」項
SPORTはディスチャージヘッドランプ(ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付)
SPORT以外はハロゲンヘッドランプ(ロービーム:マニュアルレベリング[光軸調整]機構付)
ただし、SPORT以外はメーカーオプションにてSPORT相当に選択可能。
法改正により、新車においてはHID(ディスチャージ)装着車は、有無を言わさず「自動」調整機構付が義務化されています。

つまり13Cは標準のままではマニュアルレベリング(手動調整)です。

>また、オートレベリング は、振動や衝撃で照らす角度が微妙にズレタ場合、自動で修正しますか?
調整範囲内なら、始動時にチェックし調整されます。
いちいちその場の振動を調整はしていないはずです。
事故でぶつけて調整範囲を超えていたり、センサーの故障などの場合は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手動調整、了解です。ロービームだけなのですね。ハイビームも調整できると思っていました。義務化も知りませんでした。
ありがとう御座います。

お礼日時:2009/07/05 19:41

デミオ13Cには,オートレベリングはオプション扱いのようです。

ただ,HID(ディスチャージランプ)には,オプションで付きます様です。
ハンドル手前にランプマークのダイヤルが無ければ,オートレベリングと思われます。
また,オートレベリングの角度は,振動や衝撃くらいではあまり変わらないと思います。本来は,後部座席に人や荷物を載せて車が,尻下がり状態で対向車がまぶしくならない為の装着だったと思います。(HIDランプの普及で光量が多く成った為の措置だったと思います。
では,失礼いたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手動で 付いているそうです。たまに、まぶしい車 いますね、尻下がりを防ぐためですか。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/05 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートレベリングって何でしょうか?

車のオプションに搭載されているオートレベリングってどんな効果がある装備でしょうか??

教えてください

Aベストアンサー

オートレベリングには種類があります。
大体は車に人が沢山乗ったり思い荷物をのせた時に後ろのサスペンションが下がるのでそれに対する修正の機能ですが車高を調整する物とライトの角度を変える物があります。

車のお尻が下がると車の前側が上を向いてしまうので適性に光を照射できなくなるのでライトの角度を変えて照射を適性にする。
この場合ライトだけ変わるので車のお尻は下がったままです。

車高を変える物は沈んだリヤサスペンションをエアなどで調整して通常の車高まで上げて調整します。
この場合ライト自体の角度は変わる事無く車の角度を変えるということになりますね。
この機構はエアサスペンション搭載車のみ採用できません。

本当はレベルを自動で調整すると言う意味なのでライトだけではなく車高を一定に保つエアサスペンション機構の方が本当の意味になりますね。

Qオートレベリング機構について

ヘッドライトユニットをハロゲンからHID式のものに交換したらオートレベリングのユニットが付いていました。
これを使用しないで手動光軸調整することは可能でしょうか?

構造は詳しくはわからないですが、
小型のモーターが回転すると調整用ネジが回って、光軸が変わるんですよね?
この具体的な制御方法について教えてもらえないでしょうか。
(ユニットに3極のコネクタが付いてますので、2つは電源(24V?)でもう一つは信号用?もしくは可変抵抗?)

メカの設計をやってますが、モーター制御の基礎程度はわかっているつもりです。

Aベストアンサー

私の所有するクルマについての内容になりますが、
参考になればと思います。

(1)手動光軸調整は可能か?
 <可能です>
 従来のライトユニット同様ネジによる調整機構がそのまま
 付いていますので、ドライバーで調整できます。
 また、オートレベリング機能が働かないようにするには、
 zepykeeさんの書かれている3極コネクタを外しておけば
 勝手に光軸調整しなくなります。

(2)構造は?
 詳細は分かりませんが整備マニュアルに載っている範囲で書きます。
 モーターの正逆転で光軸調整をしています。
 電源電圧は車輌によりますがバッテリー電圧(DC12VかDC24V)だと
 思います。
 3極コネクタの二本はDC電源のプラス,マイナスで残り一本が
 モーターの正逆信号のようです。  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報