いちばん失敗した人決定戦

私の実家の父親はたいへんだらしない性格で、
特にトイレが非常に汚く汚れている状態です。
何年も男子トイレの掃除はしていない状況です。

トイレの状態は以下のとおりです。
・汚れているのは男子トイレである。
・水洗ではない。
・おしっこの汚れが付いて尿が付着して便器が一面茶色く変色している
悲惨な状態である。
・臭いは芳香剤などでごまかしている模様。

どうしたらトイレ掃除をさせることができるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

父親のだらしなさは以下のとおりです。
・農業経営の失敗で多額の借金を創った。
・息子の私からも金を借りている。
・そのくせ買い物だと嘘を付いてまで一日中パチンコをするときもある。
・家の中にだまっていることが嫌いで外に出歩いてばかりいる。
・家の掃除などはほとんどしない。服も脱ぎっぱなしとかが多い。

以上のような父親ですが、どうしたらよいでしょう。

ちなみに、私の母親は障害者のため家事が一切出来ません。
私の妹が実家にいますが、妹にまでトイレ掃除はさせたくありません。
だらしない、父親にさせたいのです。

どのように説得して父親をトイレ掃除させたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

私にも困った父がいるので、少しは理解できるかしら?
なかなか大変ですね。問題はトイレの掃除だけではない気がします。
まず結論から申し上げるのなら「今まで困った性格のまま生きてきた人に、いまさら何を言っても聞く訳がない」って事です。
確かに、自分で汚したトイレを掃除をするのも当たり前の事ですが、汚いからと言って、障害のあるお母様に無理矢理掃除をさせているわけでは無いのなら、今後も汚いトイレを使ってもらいましょう。
貴方が気になるのでしたら、貴方は女子用トイレで用を済ませて、汚い方は「父親専用」と、押しつけてみてはいかかでしょうか?
それよりも私が気になった事は「貴方からお金を借りている」という事です。どんな事情にせよ親子といえども「お金の貸し借り」はなさらない方が良いかと思います。仮に生活に困っているならば、援助する事は良いのですが、パチンコなどに費やすお金なら出してはいけません。お金を借りる人は、貸してくれる人が居るから借りるのです。そして働きもせずに、気にせず使うのです。なので返してもらえるなら一度清算しておいて今後二度と貸す事が無いようにしてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

気が付いた人、汚れが気になる人が掃除すれば解決すると思いますが?

また、妹さんがいるのに 何故妹さんに掃除させたくないのですか?
まぁ、妹さんは男子トイレは使わないでしょうが、、、。
一緒に住んでる家族が掃除すればいいことだと思いますが、、、。

トイレ掃除は、「運」を向上させるとかで、ある一流企業の社長さんは、毎日、1時間ほど早く出社して従業員のトイレ掃除をされてるそhです。
この企業は、この不況時に毎年、売り上げが伸びてるそうです。

「トイレ掃除は『心も磨く』とかで、率先して掃除する方は、幸福になるそうです。

企業の採用試験でも、トイレ掃除を組み込んでる企業は多いそうです。

あの歌手の、和田あき子さんは、テレビ局のいトイレ掃除を率先してするそうです。
掃除をするようになってから、ヒット曲が出るようになった、、、と
言ってました。

幸運をもたらすトイレ掃除を、他人にさせてたらせっかくの、運を向上させるチャンスをなくしてしまいますよ。

勿体ないですね。せっかくのチャンスなのに。
みすみす逃してしまうなんて。
    • 0

ここ数年、それでやっていけているのであれば、無理にせっつく必要もないのでは?どうしても汚れが気になるのであれば、あなた自身が、実家に立ち寄った際に掃除すれば良い訳で。

自分の父親の悪口を平然とインターネット上に挙げ、自分がなすべきことも分からず人からの意見に頼るような人の家庭の話です。今更、部外者がとやかく言って修正がきくような状態ではないでしょう。
    • 0

家族会議を開き掃除当番を決めます。

• 0