プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、契約社員として働いています。
そこで小口輸入を始めようと思っています。
海外のショップから商品を買いつけ、日本で転売します。

問題は確定申告です。
これは契約社員として働いている所得と合わせて、小口輸入の所得も申告しなくてはいけないのでしょうか?
契約社員としての総支給額を\20万/月(ボーナスなし)、小口輸入の稼ぎを\3万/月、扶養家族1人、住宅ローンなし、社会保険ありとした場合、

230,000 x 12 = 2,760,000となります。

以前の会社では税金を還付してもらえていましたが、副業をもつとやはり困難なのでしょうか?
税金を払うまでも、割りに合わないのであれば見合わせようかと思っています。
どなたかご親切な方教えて頂けないでしょうか?
全くの無知で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

>契約社員として働いている所得と合わせて、小口輸入の所得も申告しなくてはいけないのでしょうか…



はい。
「総合課税」となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm

>230,000 x 12 = 2,760,000となります…

単純に「収入」を足し算、かけ算するのではありません。
それぞれの収入を年間の「所得」に換算してから合計します。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>以前の会社では税金を還付してもらえていましたが、副業をもつとやはり困難なのでしょうか…

とは限りません。
そのように単純に表現できるものではありません。

>問題は確定申告です…

本業の年末調整をいったんご破算にし、合計所得から税金を計算し直し、本業で前払いした税金を引き算し、足りない分だけを新たに納めます。
前払い分を引き算してもなおマイナスの数字となる場合は、還付となります。

>税金を払うまでも、割りに合わないのであれば見合わせようかと…

そもそも税金とは、稼いだ額以上に取られることは、特殊なケースを除いてありません。
少々の税金を払い惜しんで、収入をセーブするなど、愚の骨頂です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

そもそも税金とは、稼いだ額以上に取られることは、特殊なケースを除いてありません。
少々の税金を払い惜しんで、収入をセーブするなど、愚の骨頂です。>

撃たれました。
ありがとうございます。
この不況を乗り越えるべく、頑張ってみたいと思いなおしました。

お礼日時:2009/07/06 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!