アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカとソ連の対立・冷戦によって起こった
世界各地での紛争にはどのようなものがあったのでしょうか?
ユーゴスラビア紛争やベトナム戦争などでしょうか。
他にもあったり、間違っていれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ユーゴスラビア紛争は、チトー大統領の死去により、大統領の強力な統率力により収まっていた民族紛争が再燃したものですから、質問内容とは関係ありません。


冷戦によって引き起こされたと明確に定義できるものとしては、朝鮮戦争くらいです。
他の戦争・紛争は、冷戦がきっかけや戦争を激しくする材料とはなっても、根本には、民族紛争等、他の要因があります。
逆に、「代理戦争」の言葉があるように、冷戦が原因というより、双方の利益追求の結果戦争となった例も多いです。
逆に、それまでは両陣営のコントロール化にあった勢力が、その手綱を放れ、暴走しているということもあります。
    • good
    • 0

アフリカが、グダグダ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/アンゴラ
とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/ソマリア
http://ja.wikipedia.org/wiki/エチオピア
この辺。
    • good
    • 0

アジア:朝鮮戦争、国共内戦(中国)~台湾海峡紛争、インドシナ戦争~ベトナム戦争、マラヤ内戦、アフガニスタン紛争、イエメン内戦など


(印パ戦争や第3、第4次戦争は結果的に既存の民族対立後に加担したので冷戦が直接的に影響したわけでないです)
ヨーロッパ:ギリシア内戦など
(ハンガリー暴動やチェコスロバキア動乱は社会主義圏内での自主独立・自由化紛争で西側は加担していません)
アフリカ:ナセル革命、アルジェリア独立戦争、アンゴラ内戦、ナミビア内戦、ローデシア内戦など
(ビアフラ戦争は図式的に英・ソ→連邦政府、仏→ビアフラになったので冷戦とが直接的誘因ではないので除外しました)
米大陸:キューバ危機、ニカラグア内戦など
    • good
    • 1

 冷戦によって起こった戦争というのは案外ありません。



というのも、
「火のない場所には煙は立たない」のであって、

冷戦は、内紛に介入するようなモデルが圧倒的なのです。

つまり、
 あくまでも戦争・内紛の原因は冷戦構造に関係ないものであって、戦争・内紛の結果に米ソが介入しただけ、というのが圧倒的なのです。

 というよりも、米ソ冷戦が原因の戦争というのはおそらくないでしょう。

 冷戦構造というのは、文字とおり、直接紛争の原因ではなく、イデオロギー闘争の結実と考えるべきでしょう。

 従って、質問者の提示する事例は、冷戦が原因と言えない・・・というのが妥当な回答でしょう。

というよりも、冷戦というのは、相乗りタクシーみたいなもんで、動機、原因にならないんです。遠因になるケースはあるでしょうが・・・

 ただし、第三世界(米ソ以外)と米ソの対立という戦争事例は数々ありますので、検証の余地はあります。

あくまでも私の歴史観に過ぎませんが、もし、冷戦が原因と言える戦争があったなら、私は反論を試みたいと思ってます・・・(戦争・紛争の意味にもよりますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!