プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は中学の春休みの宿題で、「いろんな人の職業調べ」というのをしています。私は、看護士になりたいので、看護士について調べることにしました(外科)
 下の、質問に答えてください。全て答えなくてもいいです。 

(1)勤務時間と仕事の内容(例:8時に出勤)
(2)仕事の苦労
(3)仕事の喜び
(4)この仕事を選んだ理由とその年齢
(5)仕事に必要な資格や免許(資格や免許の種類とその取得方法)
(6)この仕事に向く性格や能力
(7)この仕事をしていて「中学校時代にやっておいてよかったことや役だった」と思 うこと、中学生へのアドバイス

 よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


現役看護師です。
一口に「外科」といいましても
・外科外来・・・怪我や体調が悪い時に受診するところ
・外科病棟・・・主に手術をする患者さんが入院するところ
・手術室・・・その名の通り手術するところ
などが外科系に含まれてくるかと思います。
配属場所によって仕事の内容は全く違いますのでもう少し絞っていただけると
良いかもしれません。部署によって仕事の苦労も違うと思いますし。

(4)~(7)についてお答えしておきますね。
(4)選んだ理由・・・早く自立したかったから。
   年齢・・・中学3年(高校進学を決める際、普通科ではなく衛生看護科
        を選びました)当時の担任の先生が看護婦になるにはその
        高校しか知らなかったとうのもありますが・・・。
(5)準看護師免許
   看護師免許・・・これらについては紹介サイトもあると思いますし
         資格取得の本なども書店にあると思いますので自分で
         ちょっと調べてみてください。
(6)人と接する仕事ですので人が好きな人がいいと思います。
   後は向く、向かないは本人の努力次第だと思います。
 (7)現在看護学生の実習担当するものとしての意見になりますが・・・。
   家の手伝いをしっかりできること。
   自分でしっかり考える、調べる癖をつけること。

以上でしょうか。補足要求があれば補足いたします。

後これは春休みの宿題、ということですので本当に生の意見が聞きたい
のであれば直接自分で病院に電話をかけ、訪問の目的を告げて頼んで
みてもよいのでは?インタビューに答えてもらえると思いますよ。
ただ相手はお仕事ですので約束した時間は必ず守ってくださいね。

宿題、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなにこまかく教えてくれるとおもいませんでした。
すごくよくわかりました。電話かけてみます。

お礼日時:2003/03/31 18:20

はじめまして。

私は救命救急病棟に勤務している現役看護師です。もう春休みはおわっちゃったかな?

救命救急病棟は、入院してくる患者様のほとんどが意識のない状態で、救命救急病棟を出られ元気になっても私たちのことは覚えていません。でも、廊下で車椅子に乗れる程に回復された患者さまなどをお見かけするときはとても嬉しく思います。
また命を落とされる患者様も多くいらっしゃいます。一人のひとの最期を看取るってとても尊いものだと感じます。今でも家族のかたにかける言葉がみつからないことがあります。涙もでます。
毎日大変だけど、この職業を選んでよかったと思ってます。11723さんも夢を実現させてください!応援しています。
    • good
    • 0

再度お邪魔します。


#2です。

誤字がありました。
「準看護師」⇒「准看護師」の誤りです。
すいません。

インタビューはどうでしたか・・?
受けてもらえるといいですね。
    • good
    • 0

はじめまして。



まず『看護士』と言う名称は今はありません。平成14年に『看護師』になっています。

看護師は大きく分けると『看護師』と『准看護師』があります。

あとは『Google』などの検索で調べましょう。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「Google」見てみます。
いままで、「看護士」とかいていました。先生も、まちがえていたみたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!