dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高知県にかつお料理を食べに行きたいのですが・・・
広島に住んでいますが、先日、ETCを付けましたので高知まで走ろうかと計画してます。
「かつお料理?」を食べたいのですが、いつ頃が旬でしょうか?ほかにお勧めのグルメや店があれば教えてください。

A 回答 (4件)

★役に立たないかもしれませんけど・・・


 かつおの旬は、一般的に春~初夏(のぼりかつを)なのですが、実は秋の「もどりがつを」と言って、黒潮を逆に回遊してくるかつおが一番油が乗っておいしいんですよ。さしみでいけます。漁獲量が少ないので、値は張ると思いますけど。。。
 かつおは、夏でも捕れますから新鮮なものは食べられるとおもいますので念のため。高知は、かつおの本場なのでぜひ大きなかつおを召し上がってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「のぼりかつお」が終わっても、「もどりがつお」を頂けるんですね・・・大きなかつおを食べに行きます。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 15:56

 新鮮な生カツオの刺身にニンニクスライスを挟んで刺身で食べるカツオの旬は5月頃でもう終りましたが、カツオの刺身ではなく、カツオのタタキはある程度保存食ですから、年中高知ではおいしく食べられますよ。


 その他、高知県で海の幸・山の幸、高知県内18の酒蔵で造られるおいしい日本酒と、他県ではあまり知られていない美味しい物がいっぱいです。
 「ウツボの唐揚」「ウツボのタタキ」(高知ではカツオよりウツボが人気)、「ドロメ」「ノレソレ」「長太郎貝」「チャンバラ貝」「ながれこ」「ニナ貝」「嶺北褐色和牛の牛串」「窪川ポーク」「仁井田米」「十和錦」「土佐ジローの卵」「土佐ジローの肉」「シイラみりん」「芋天」「芋ケンピ」「フルーツトマト」「ヤマモモ」「ナス」「清水サバ」「焼き鯖寿司」「ズイキ」「リュウキュウ」「田舎寿司」「鮎」「手長えび」「ツガニ汁」「シンコ」「ハランボ」「四万十川などのウナギ」「ウナギモ」「仁淀川などの鮎」「鯨」「伊勢海老」・・・
 高知県は初めてですか?高知初めてで1泊2日、20歳以上なら、1日目半日高知観光して、高知市内の宿に早めに車を駐めて、高知市中心部ではしご酒を楽しむのもいいですよ。
 高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても別に変な目で見られない自由で安心な街です。初対面で全く知らない人でも、路面電車の中や喫茶店、居酒屋などで隣席になればちょっと挨拶して後はいろいろ聞いたり話したりして全くOKです。1軒目はオープンな居酒屋で、隣席の知らない地元の人に「何が美味しい?」「どうやって食べるの?」「お酒は何がいい?」「2軒目行ったらいいお店は?」「高知で観光に行ったらいい所は?」・・・など聞きながら、話しながら飲食するのがいいですよ。高知地元の人は一見こわそうな人が多いですが、本心は話し好きで親切な人が大半です。ぜひ、地元の人とのコミュニケーションを楽しみましょう。
 1軒目は以下などがお奨めです。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/
二十一亭(要予約);http://www.ekiten.jp/shop_2839861/
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
安兵衛;http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html
とんちゃん;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/ton-chan.html
うめ丸;http://www.matusakatei.com
本池澤(個室中心);http://www.ikezawa.co.jp
司(個室中心);http://www.kazuoh.com/honten/
うつぼ屋;http://utsuboya.com
2軒目以降は以下などお奨めです。
喰人;http://www.kuijin.com
羅一華;http://www.ynj.jp/night/s/112/
リゼ;http://www.ynj.jp/night/s/131/
ナウ;http://www.ynj.jp/night/s/74/
ヴィゼ;http://www.ynj.jp/night/s/171/
桜塾;http://www.ynj.jp/night/s/86/
アレイド;http://www.ynj.jp/night/s/32/
たんた;http://www.ynj.jp/night/s/64/
キララ;http://www.kilala-collection.com
ブラスト;http://www.ynj.jp/night/s/125/

 以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生カツオの刺身の旬は終わりましたか・・・残念です。
かつお以外にウツボ料理や知らなかったおいしい物がたくさんあるんですね。
いろいろな店のURLまで教えて頂き本当に参考になります。
是非、これを参考に計画を建てて、近いうちに行ってみたいと思います。
たいへん、詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 09:06

この解答が参考になりますよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3220031.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!