プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
まだETCをつけてない方には非常に申し訳ありません。
今年1月にETCをつけて3月28日の解禁日から毎週末の休みは必ず
埼玉から妻や友人等と300キロ以上のドライブに出かけてました。
GWは休みの配置が良かったこともあり長崎まで行くことができました。
しかしこの今までかかったお金を計算したら食事やガソリン代や諸々で莫大なお金がかかっていたことが分りました。
いくら1000円といっても予想以上にドライブ関連で金を使ってました。
それが政府が狙っている経済効果とゆうことはわかります。
あまりの出費にショックを受けてこの3週間は節約で自転車でサイクリングです。近場でも結構新しい発見はありますね。
もちろんお金をかけるのは個人の差が大きいのでどうこうとはいえないのですがもうほぼ出かけたいところは行きつくしたし
妻や友人も疲れたり飽きたらしくしばらくは休息期間にする予定です。(2年間しかありませんが)
車の消耗や痛み度も気になります。私のようにETC1000円ドライブで同じようなことを感じた方はいらっしゃいますか?
さんざん自分たちで楽しい思いをしてこんな質問申し訳ないのですが……

A 回答 (13件中11~13件)

ETCを付けて3台目の車に乗ってます。

補助とか出来る前に付けたり、買い換えたりしているので、あまりありがたみも感じられない今日この頃・・・
現在は大阪にいるのでどう足掻いても1000円均一にはなりません。が、実家に帰るのに、約半分になるのでありがたいと言えばありがたいですね。
お金が必要なときには阪神高速を、時間が必要なときには中国・山陽道です。
その日のうちに往復(350キロぐらいになるけど)してもさほどコタエなくなりました。(金額的に)

ただし、車が多いです。
渋滞が多くなって閉口しています。
また、普段乗らない人も乗ってきますから、邪魔で邪魔で。
乗り慣れている人は自分のポジションを知っていますから、後ろもよく見ています。
乗らない人は後ろなんか見ないから渋滞を起こしていても知らん顔ですもの。

ちゃんと金を払っても良いからこいつらをどうにかしてくれーっと、思う。
    • 0
この回答へのお礼

<また、普段乗らない人も乗ってきますから、邪魔で邪魔で。
私もこの3月までは高速なんて年2回から3回しか使いませんでした。
確かに関東でも週末は早朝から渋滞が所々発生します。
これから夏休みやお盆にかけて非常にに混みそうですね。
お盆5日間も割引するみたいだからね。
私みたいにサンデードライバーが殺到しますから腹たつこともありますね。
まあ事故をおこさないように安全運転でお願いします。

私はETCを取り付けていませんが、知り合いは釣りに高速を使用するの

で助かっていると聞きます。

質問者様が言われるとおり、高速は1000円でも、お土産、宿泊代
食事にかかるので、それほど得した感じにはならないと思います。
高速のSAや近隣の観光地のみ儲かるだけです。先日母親が平日でも
SAが混んでいてまともに、土産や食事が出来なくて大変だったと言い
ました。

鉄道やフェリーはこの影響で廃業になったりして、気の毒です。
正直1000円は2年で止めて、何割引き程度に戻して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

確か恩恵を受けられないに運送業者やバス業界は悲鳴に近いものがあるみたいですね。
ある新聞記事によると5割の人は料金はそのままでも渋滞を何とかしてくれとの意見が多いみたいですね。
このGWの5日間の連休はひどかったみたいですね。
貴重なご意見有難うございます。

まあ、その分見聞を広めることができたと思えば

『今までかかったお金を計算したら食事やガソリン代や諸々で莫大なお金がかかっていた』事もあながち無駄でもないかと
経済活性化にも貢献しているようですし・・・

『この3週間は節約で自転車でサイクリングです』
健康的で良いですね。

『車の消耗や痛み度も気になります』
所詮消耗品です。

どうせこれからは、夏休みシーズンと言うこともあり、どこへ出掛けても混雑しますし丁度良いのでは?
また秋になれば、食べるものも美味しい季節になりますし、紅葉シーズンともなればまた違った趣もあるでしょう。

結局は気の持ちようと言うことですかね。

で質問は、『ETC1000円ドライブで同じようなことを感じた方はいらっしゃいますか?』ですね?
中にはいるかも知れませんが、少なくとも私はそんな事はしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

<まあ、その分見聞を広めることができたと思えば
そうですね。
いろんなところに行きました。美しい景色を見て楽しい場所を散策しまくりました。
お金も納得して使ったんだし後悔することはないですね。
あと車は使ってナンボのものですものね。
これからETCをつける方失礼しました。
回答有難うございます。