アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LUX MB8aと言う非常に古い真空管モノラルアンプを使っているものです。
今年ジャンクですが完動の状態で知り合いから譲り受け、真空管の知識が乏しいので一部の改修(スピーカー端子の交換など)のみで使用してきました。
所が、片方のアンプの6GB8のプレートが真っ赤に発熱し始めてしまい使用中止しています。。。音は少しノイズが有りますが正常に鳴ります。
素人考えでヒーターの電圧を調べて見ましたが正常(6.3v前後)でした。。
このような症状はどのような場合に発生しますか?教えて下さい。。
裏画像
http://freedeai.com/up/src/up11402.jpg
回路図
http://freedeai.com/up/src/up11401.jpg

A 回答 (2件)

こんにちは



imperiaude さんご指摘どうりですが

>片方のアンプの6GB8のプレートが真っ赤に発熱

赤くなるほうの第一グリッドの電圧が上がっているようですから
V5 の電圧も計って比較すれば分かりますね?

V2 からのカップリングコンデンサーの不良や
VR3 の接触不良など調べて交換すればいいでしょう。

真空管自体がいけないかどうかはV4とV5を差し替えてみれば
分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいました
細かな説明有り難うございます。
おかげでまた音楽を楽しめます。
ただ、あっちこっち痛んでいる事が解りました。
真空管アンプの事を少し勉強する必要が有りそうです。

お礼日時:2009/07/14 00:05

6GB8のバイアス電圧が適正でなく(低すぎる)、プレートが赤熱する程の電流が流れているのだと思います。

回路図VR1のところに指定されている電圧34V?54V?になっているか確認してください。このまま使い続けるとあっというまに真空管がダメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
バイアスを調整する事で、解決しました。
ただ、トランスの唸りやケミコンの容量抜けも多少有るようで、この先色々問題が出てきそうです。(何故か容量が多いものもありますが。。)関連書籍も案外売られているので勉強してみようと思います。

お礼日時:2009/07/13 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!