電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からの悩み相談ですが彼はボディビルダーになりたくてジムに通い始めました、ジムにはボディビルダーの選手らしき人がいて彼は憧れているビルダーの人を携帯カメラにて撮影していたとのことです、先日ロッカールームでも同じように撮影していたところ、スタッフが慌ててやってきて友人の近くに寄ってきてウロウロしたり不審な顔で見られたそうです(何か言われたわけではないそうです)ロッカールームを見渡すと防犯カメラが設置してあったそうなので彼が撮影していたのをスタッフが見つけたのではと考えられます、彼はその時初めてなんとなくやっていた行為がいけないことだと気づいたそうです、ネットなどで盗撮に関する事を調べて自分はとんでもないことしていたと深く反省しているのですが警察が自分を逮捕しに来るのでは?とひどく怯えています、女子更衣室に忍び込んだわけでもスカート内にカメラを入れたわけでもないから心配しなくてもいいんじゃないかと言いましたが実際はどうなのでしょうか?ジムスタッフが盗撮行為が映っているビデオを警察に提出し被害届を出した場合やはり警察は彼の身元を割り出し逮捕しにくるのでしょうか?その場合、友人はどの程度の罰を受けるのでしょうか?女子トイレに忍び込みカメラを設置したとかよくニュースでやってる盗撮と同じような罪に当たるのでしょうか?友人は会社を首になるとか拘置所に入れられるとかネットでのマイナス情報ばかり受け入れネガティブになっています、彼がやった行為はそれほど重罪なのでしょうか?

A 回答 (7件)

常識はやや欠けていますが、

特にそれだけでは
 いちいち警察は来ないとは思います。
 それほど暇じゃないでしょう。
 てか、これくらいで起訴になってたら、
 おちおち日常生活は送れません。
 ジムの人がうろうろしたのは、業務上の義務からでしょう。
 それが仕事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、確かにマナー違反程度で警察が動くレベルではないように思います、ただお酒飲んで裸になった程度、立ち小便をした程度で全国ニュースになる時代なのでこの程度と簡単に考えると取り返しがつかないことになる時代ですね。

• 0

迷惑行為防止条例の盗撮に関する条文では、(地方によりますが)

公共の場所又は公共の乗物において、他人に対し、(略)~衣服で隠されている下着等を無断で撮影する等人を著しく羞恥させ~(略)してはならない。
となっています。
肖像権に関しても過去の判例から、人はみだりに自己の容ぼう,姿態を撮影されない権利を持つと言われています。

更衣室であろうと街中であろうと、堂々と撮っているからと言っても、無断での撮影であることから盗撮であると言えます。
(人の姿が入っていると言っても、景色の一部としてみなせるような撮り方なら該当しないかもしれません。“みだりに”でなければ)

他人に自分の写真を無断で撮られていい気分がしますか。
その当時悪意がなかったとしても、ちょっと勉強と常識が足りません。

盗撮行為についてジムは管理者として不正な行為を防止する義務があるでしょうが、被害届を出すのは盗撮された方です。
警察が捜査のためビデオや会員情報の提供を求めればジム側は提出するでしょう。入店時刻等からすぐに被疑者は判明です。
逮捕するかそれとも任意捜査にするかは知りません。
会社を首になるかどうかは会社が決めることですが、別にわざわざ言わなきゃ会社に知られることはありません。でも逮捕拘留されれば連絡せざるを得なくなります。
罰則は懲役または罰金なので拘置所に入れられるかどうかもわかりません。

と、脅してみましたが、今さら被害届を出して騒ぎたてるような人でなければ大丈夫じゃないんですか。

盗撮をしてたのが友人なのか、実はあなたなのかはわかりませんが、次からは承諾を求めてから撮るようにし、今まで無断で撮ってきた画像は全部消去して下さい。
反省しているのならこれから気をつければいいんです。
    • 0

悪い事をしたと理解しているのに、

どうして謝罪しないのですか?
ここでそんなこと聞くよりよっぽど手っ取り早い解決法だと思いますが。
    • 0

盗み撮りしてたのであれば、男女関係無く迷惑防止条例違反ですから警察に行けば何かがあります。

被写体の許可を得て撮ってたのであれば何ら問題はありません。
    • 0

注意ですんだからそのばで帰してくれたのでは?

警察沙汰にするつもりなら、その場で警察を呼ばれているでしょ

この回答への補足

そうですね、彼はマナー違反だしモラルは問われますが注意されるレベルですよね、再三の注意を無視したのであれば退会や警察を呼ばれても仕方ないと思います。

• 0

問い合わせてみればいいと思います。

簡単な事です。

もし罪ならその場で捕まると思いますが・・・。
    • 0

盗撮自体は女子以外に対しても重罪ですよ。

そういう趣味の人も少なからずいるようですし。

実際問題、男の場合はそれほど気にはしないので、あまり深刻なことにはなりませんが、罪としては同じではないでしょうか?

通常はジムでは更衣室やトイレ以外でも携帯の使用禁止のところは少なくないですよ。スタッフは、それを注意しに来たのでは?
    • 0