わたしの主人の事なんですが、5日前に左側頭部(表面)がしびれてる
と言っていてその次の日に激痛が止まらなくなり手も脳神経外科でMRI、CTを撮ってもらったらうっすら白い影が映っていて、病院の先生はクモ膜下の前兆かもしれないし詳しく調べたいから1週間位検査入院して下さいと何度もしつこく言っていたんですが主人は仕事があるからと言って入院してません。先生には「痛い場所が変わったり痛みがまだ増すようでしたら何時でもいいのですぐ来て下さい」と言われました。ロキソニンだけもらって帰ってました。今は朝に1錠だけのんで激痛はないんですが、ちょっとクラクラすると言ってます。それと今朝から吐き気すると言ってます。今週また病院に行きますが心配でなりません。やはりこの症状はクモ膜下出血の症状ですか?どなたか詳しい方教えて下さい。もしクモ膜下だとしても今はすぐ破裂とかはないと言われたそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

白い影がどこにどのようにあってくも膜下出血の前兆と疑われたのか全く分かりませんので何とも言えませんが、


想像では、未破裂の動脈瘤の影かと疑いがあった。
検査入院は、血管造影目的ではないかと思います。
(あくまで想像です)

入院出来ない状況なら、MRA(造影剤を使ったMR)である程度脳血管の状況(動脈瘤の有無)が分かるはず(日帰りで検査出来ます)ですので、
主治医と良く相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。MRAとゆうのは初めて聞き

ました。白い影は後頭部の左側にうっすらボヤーっとありました。

(見た目で4センチ位)今現在は寝起きみたいな少しボーっとした感じ

が続いてるらしいです。痛み、吐き気などなく本人はあまり気にしてな

い感じでわたしがモヤモヤした感じです。色々教えて下さって本当にあ

りがとうございます!来週にでも病院に無理やりでも行かせたいと思っ

ております。

お礼日時:2009/07/17 10:44

そんな状態なら入院検査すべきでは? 命や健康より仕事ですか?


心配なら診察した医師に聞いてください。
ここで質問した内容だけでは、だれもはわかりません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 未破裂脳動脈瘤<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    未破裂脳動脈瘤とはどんな病気か  脳ドックなどでMRA(磁気共鳴(じききょうめい)血管撮影)を行った時に発見される病気です。自覚症状はまったくなく、診察をしても異常がないのが普通です。なかには眼の動きが悪くなって調べたら、未破裂脳動脈瘤であったという場合もあります。小さい脳動脈瘤を含めると、100人に2〜3人はいるといわれています。 原因は何か  脳の動脈の一部が内側からの圧力に耐えかねて、こぶのようにふくらんで起こります。脳の血管の先天的な弱さに、高血圧や血流の影響が加わって起こると考えられています。内頸(ないけい)動脈、脳底(のうてい)動脈、中大脳動脈、後大脳動脈など、あるいはそれらの動脈の分枝...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFelicaポートは、公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタですか?

PCにFelicaポートが内蔵されています。
公的個人認証サービスポータルサイトhttp://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html
で調べてみたところ
Windows Vista
PaSoRi(Felicaポート)型名RC-S330,
とありました。

ちなみにPCはNECのLL750/FD
仕様にはFelicaポートの型名などは書かれていませんが、
この内蔵されたFelicaポートは、
公的個人認証サービスに対応しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問にある"先週"発売のRC-S330が『両対応の初モデル』と思われます。

Sony Japan|プレスリリース | “FeliCa”による電子マネーの入金・決済や交通乗車券の履歴確認に加え e-Tax(*1)などの公的個人認証サービスに新しく対応した 非接触ICカード リーダー/ライター“PaSoRi”『RC-S330』 を発売
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200811/08-147/index.html

もしお使いのPCで上記モデルを使用する場合は内蔵のFeliCaポートを無効にする必要があります(詳細はNECの方に問い合わせて下さい)。

Sony Japan|FeliCaポート/パソリサポート|FeliCaポート内蔵パソコンにRC-S330を接続する場合のご注意
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/pup/rcs330_attention.html

────────────────────
その他ご参考まで。

Sony Japan|FeliCaポート/パソリサポート|RC-S330
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/rdw_rcs330.html

Sony Japan|FeliCaポート/パソリサポート|FAQ|RC-S330
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/faq_rcs330.html

ご質問にある"先週"発売のRC-S330が『両対応の初モデル』と思われます。

Sony Japan|プレスリリース | “FeliCa”による電子マネーの入金・決済や交通乗車券の履歴確認に加え e-Tax(*1)などの公的個人認証サービスに新しく対応した 非接触ICカード リーダー/ライター“PaSoRi”『RC-S330』 を発売
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200811/08-147/index.html

もしお使いのPCで上記モデルを使用する場合は内蔵のFeliCaポートを無効にする必要があります(詳細はNECの方に問い合わせて下さい)。

Son...続きを読む

Q昨日お風呂場で倒れました。 昨日お風呂に入ってすぐ、息苦しくなって、クラクラするって思ったら、目の前

昨日お風呂場で倒れました。
昨日お風呂に入ってすぐ、息苦しくなって、クラクラするって思ったら、目の前にバスタブの底がありました。どうやら、意識を失ってたみたいです。お風呂入る前に彼氏にLINEを入れたので、その時間から起きたあとのだいたいの時計をみた時刻と照らし合わせると、約10分間ぐらい倒れていたんだと思います。
意識が戻ってからは自分の名前も、今自分がいるところはどこなのかということも、家族のことも忘れていました。だけど、時間がたってから全てのことを思い出せました。これは何かの病気ですか?
命に関わるのか、受験生ということもあり、受験には影響ないのか心配です。
可能のある病名とその特徴などを詳しく教えてもらいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

起立性低血圧や、てんかんなどの可能性が考えやすいかもしれません。

Q「公的個人認証サービス」について

「公的個人認証サービス」とは、どのようなものでしょうか。
わかりやすくかみ砕いて教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純です。

身分証明書というのがありますね。

銀行口座を作ったりするときに「免許証ありますか」などといわれるでしょう。
免許証というのは、写真入りで、この人はここに住んでいてこの名前の人であると警察が保証してくれるものです。

免許証ありません、というと「じゃ保険証は」と言われます。
これは写真がないのですが、一応保険組合や市区町村が発行していて、この人であると保証するわけです。

保険証のほかにもう一つといわれたりします。あるいは保険証もないときもそうですが。
クレジットカードだとかキャッシュカードで同じ名前住所が証明できるものを2枚提示いただけますかと言われます。
さらに、あなた宛ての郵便物がありますか、などと言われます。
これも、クレジット会社、銀行、郵便局があなただと保証する資料です。複数あれば偽造の可能性が低くなる。

こういう形で順番に聞かれます。この順で信頼性があるという考えですね。
警察の出す免許証が、市区町村の出す国民保険証より上であるのは、写真があるからです。
これ一枚でどんなところでもOKです。
保険証は、もし盗まれたものであった場合、泥棒に何か便宜をはかってしまう危険が大きいです。
サラ金なんかは、保険証だけではお金は貸しません。
写真がないから、確認がやりきれないからです。

とはいえ、いくら写真がついていても、「*町釣りキチクラブ会員証」では身分証明になりません。

身分保障というのは、単純に、
 今持ってきている人とその証明書がはっきりひもづいていますよ、
  ということを確保し、
 この人であると言っている証明書の発行者が信じられるものであるよ
という2面が必要です。

昔は、免許証が身分証明のほぼ絶対値みたいなものでした。
私は東京在住で必要性を感じないので免許をとっていないのですが、何かと面倒くさいことがありました。
保険証は持って歩きますけど、自分あての郵便物なんていつでも持ち歩きませんから、いざというとき結構困った。
「原付免許でもとっておけば」と言われもしたけど、使いもしない免許を取るのに時間もお金もかかります。

免許証を取得していない、国民保険にも加入していない、クレジットカードも持っていない、という人はいます。
高齢になったので免許をお返しするということをする人もいます。

最後の逃げ口はあります。

どんな人でもどこかの自治体に本籍を登録し、住民票を登録しているわけです。
だから何かの公的な届や契約をする場合、住民票をとってその書面を自分の証明にしていました。
第三者は住民票閲覧まではできますが、住民票の発行を受けられるのは当人(およびその家族)だけですから。
ただ、いちいち住民票をとるのはたいへんだしお金もかかる。

で、公的個人認証サービス、というのが出現したわけです。
市区町村が、住民票をとっているその当人を証明してくれる、というカードがそれにあたります。
写真をかかげてあり、市区町村が保証するわけです。

免許証に準じる、というか、信頼度からいうと免許証と同格のものになったわけです。
このカードには唯一の番号がふってあり、その番号がその人を特定します。

ここまでが、ご質問への答えです。
ちょっと蛇足を付けます。

これを国民背番号制で独裁管理しようとしているのだ、とか個人情報侵害だとかいろいろ言っている人がいます。
自治体でもそういって認証カードの発行を拒否しているところもまだあると思います。

考え方は自由です。
でも、このカードはいままで申告もしていなかった何かの情報を求められることもなく発行をしてくれるのです。

番号をふるというのは、危険性がないわけではないでしょう。その危険を並べることはできるでしょう。

けれど、たとえば大震災のようなことが発生したとき誰がいて誰がいないか、ということがわかると混乱しにくくなります。
また、医療において、当人が頭をうって何も言えなくなった状態で救急としてきたとしても既往症だとか体質がわかれば適切な治療ができます。
お薬手帳なんかでローカルに確認しあうのではなく、どの医者でも薬剤師でも同じデータを基に判断がつけば医療事故防止の助けになります。

番号で管理されたくない、と主張するのは、何らかの後ろ暗いことがあるのではないか、と疑いたくなりますね。

単純です。

身分証明書というのがありますね。

銀行口座を作ったりするときに「免許証ありますか」などといわれるでしょう。
免許証というのは、写真入りで、この人はここに住んでいてこの名前の人であると警察が保証してくれるものです。

免許証ありません、というと「じゃ保険証は」と言われます。
これは写真がないのですが、一応保険組合や市区町村が発行していて、この人であると保証するわけです。

保険証のほかにもう一つといわれたりします。あるいは保険証もないときもそうですが。
クレジットカード...続きを読む

Q3日前~左の腕激痛が激しくなり、親指が腫れて、毎日激痛

激痛に、悩み初めて今日おきたら発疹できていて、
親指が動かなく親指だけじゃなく左腕指先も、腫れてきました。冷たいです。

Aベストアンサー

今すぐ、病院へ‼整形外科かな?早く、診てもらわないとダメだよ‼

Q公的個人認証サービスで使うICカードリーダー

公的個人認証サービスが一部で始まりますが、ICカードリーダーは専用のものでないと駄目なのでしょうか?

例えば、電子マネーedyのリーダーなどは使えないのでしょうか?

http://www.edy.jp/

Aベストアンサー

下記のURLを参照してみてください。
公的個人認証の都道府県運営協議会のサイトです。

参考URL:http://www.jpki.go.jp/serviceguide/jpki_sgd_rwinfo.html

Q朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みま

朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みますが、仕事はコンビニにで5年勤めています。原因が何なのか分からなくて困ってます。

Aベストアンサー

腱鞘炎の可能性が否定できません。
悪くなると、治るのに時間が掛かります。
今のうちに整形外科で診て頂きましょう。

Q公的個人認証について

公的個人認証について教えてくれませんか?
自宅のパソコンで住民票申請をしても、
その住民票を役場に取りにいくのなら、窓口で申請しても同じことでないですか?韓国だと自宅のパソコンで印刷できると聞きましたが。。。。

Aベストアンサー

公的個人認証とは、役所等への申請・届け出についてネットを通じて行う場合、紙媒体のように押印やサインが無いため本人でなく他人が偽って送信する恐れがあることから、都道府県が認証局となって本人であることを認証する制度です。

ご質問の住民票の件は、証明書の電子交付にあたります。韓国の制度は知りませんが、日本では住民基本台帳ネットワークが全国の国および地方の機関に整備されており、ネットを通じて確認できることから官公庁への住民票の提出はほとんどが廃止されています。

なお公的個人認証の電子証明書のデータは、住基カード等のICカード内に格納されます。

Q右あばら骨の下に激痛!

先日、夜中に突然、右あばら骨の下あたりに激痛が走り、動けない状態になってしまいました。
足がつっているときのような感じで、動くと痛いので動けないんです。なんなんだ?と思って、しょうがないのでしばらく安静にしていたのですが、そのあとうそのように痛みが消えて、今はなんともありません。
確か、2~3年前にも一度、そんなことがあったような気がするのですが、これは何か深刻な病気なんでしょうか?

ここでいただいた回答によっては連休明けに総合病院へ行こうかと思います。このような症状にお心当たりがありましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。経験者です。
私の場合は肋間神経痛でした。これはシップなどで治るそうです。
念のためお試し下さい。
しかし他の病気である可能性もありますし・・・
休み明けに1度診療を受けられた方が良いと思います。素人判断は危険ですよね!!
「肋間神経痛」で検索すると大量にヒットしますのでご覧になってみて下さい。
&お大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.okumura-seikotsuin.com/Chest-IntercostalNeuralgia.html

Q公的個人認証サービスのICカードが読めない

公的個人認証サービスを利用しようとしています。日立のサービス専用のICカードリーダーで、市役所からもらったICカードの電子証明書が読めません。カードリーダーはメーカーのHPにある検証ソフトではOK。カードリーダーのドライバは、デバイスマネジャー上正常。JavaはVer6.0update3。OSはWinXPSP2。ブラウザはIE6.0。現在公的個人認証のサイトに質問中ですが、まだ返事なし。サイトにあるこのエラーメッセージに対する答えは、あとICカードのデータが壊れているぐらいしか、残っていません。ICカードを交付されて2、3日しか経っていませんが、そんなに簡単にデータが壊れるものなのでしょうか?市役所は会社を休まないといけないので、なかなか行けません。あと何をやれば良いか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

公的個人認証サービスを利用できるICカードリーダライタは
「市町村ごと」に適合が違います。下記サイトで確認をしましょう。
その辺りのことは多少なりとも市町村窓口で案内されているのではないでしょうか。

http://www.jpki.go.jp/rwinfo/index.html#jpki_rw_list

さらに、OSの適合はもちろん、OSの適合を元にファームウェアやリーダーのデバイスも
アップデート、場合によってはバージョンダウンする必要があります。

全てご自分の住民登録市町村の対応表で照合しましょう。
不便ではありますが、全てにおいて汎用という機種ではありません。
(どちらかというと、より汎用性が高いのはNTTコミュニケーションズの製品です。)

また、根本的なところでは、ちゃんと説明書などを見て設定されましたか?
http://www.jpki.go.jp/client/manual/003/index.htm
の、「ICカードリーダライタを設定する」などをしているでしょうか?

単に接続するだけでは当然使えませんのでご注意ください。
ご自分のパソコン環境などが大きく影響する以上、
自分で徹底的に説明書などを読んで把握していない限り、
市役所に聞いても回答のしようがないので、平日休んでも無駄骨になるかもしれません。

まずは適合から調べてくださいね。

参考URL:http://www.jpki.go.jp/index2.html

公的個人認証サービスを利用できるICカードリーダライタは
「市町村ごと」に適合が違います。下記サイトで確認をしましょう。
その辺りのことは多少なりとも市町村窓口で案内されているのではないでしょうか。

http://www.jpki.go.jp/rwinfo/index.html#jpki_rw_list

さらに、OSの適合はもちろん、OSの適合を元にファームウェアやリーダーのデバイスも
アップデート、場合によってはバージョンダウンする必要があります。

全てご自分の住民登録市町村の対応表で照合しましょう。
不便ではあり...続きを読む

Q鬱病で精神科入院された方、もしくはご家族の方に質問です。 入院期間はどれくらいでしたか? また、入院

鬱病で精神科入院された方、もしくはご家族の方に質問です。
入院期間はどれくらいでしたか?
また、入院中の経過はどのような症状が現れてましたか?
この質問を読んで、「それぞれによって違うから意味がない」等の書き込みは期待してません。
分からないから、質問をしているだけで、少しでも参考になればと思っています。
薬を飲みたがらないとか、家に帰りたいとか、どんな事を話されていたのかが気になっています。
鬱についてだけでなく、精神科に関わる内容なら、参考にしますので回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

強制じゃない限り、本人の意思で、いつでも退院できます。入院と言われても、週1の外来受診で、入院しないでも、いい事もあります。
人によっては、入院によって悪化する事ありますからね。
入院生活は看護婦が、患者1人1人な薬管理して、患者に
薬飲ませます。
現在の精神科の入院体制は、
改善されてるようですが、
10年前頃は、患者に、タバコタカられる、職員の目を盗んで、患者同士性行為、妊娠、堕胎、夜中に奇声を連発、
奇妙な笑い声を連発、
食事中に食べたもの、
出す、もー3日で退院しましたね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング