いちばん失敗した人決定戦

今は目標にためにお金をためながら自分でできることをしながら
時が来るまで頑張っています。例えば使わなくなったベットを解体して色を塗りなをしてノコで切り穴を開け直して作ったり、イス、ソファーのスケッチをしたりしています。とは言っても日曜大工程度です。
でも将来一人でやっていくためには家具製作技能士の国家資格が必要だと知りました。働きながら家具製作技能士の資格を取れる仕事場はあるのでしょうか?今頃ななって本当にやりたいことが見つかりました

A 回答 (2件)

結論から言えば「働きながら資格を取る」のではなく、「この世界で働かないと、この資格は取れません」となります。

通常技術系の技能検定は、実務経験を一定年数積まないと自己申告とはいえ、受験資格が出ないです。また試験問題は筆記と実物製作なのでそのための対策も日頃から積んでおく必要があります。まずは家具作りを行っている仕事場を探して修行することが先決です。家具の製作を行っているところは輸入品の台頭もあってだんだん減ってきているので、普通に求人ではおそらく見つからないと思います。町工場等をたずねて地道に当たらないとなかなか難しいと思います。

あと、技能士の国家資格は、名称独占(試験に合格してないと技能士と名乗ってはいけない)であって、資格を持っていなくてもこの仕事は一人でもできます。ただ、技能士があるのとないのでは、社会的な技術的信用は違ってきます。
    • 0

家具の製造店なら可能です。

• 1