プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日天ぷらなべで味噌汁を夫が作りました。
買ったばかりの新品です。
そして洗ったあと鍋を見ると、側面がはげて黒くなっているんです。
天ぷら鍋は天ぷらしか作れないのですか?
箱は捨ててしまい素材が分からないのですが、多分アルミ製だと思います。
現在妊娠初期で、有害物質を取ってしまったのではないかと思うととても不安です。どなたかお詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。




参考URLの天ぷら鍋(表面加工:シリコン焼付け塗装、材質:鉄)の場合、取扱上の注意書きには

「天ぷら、揚げ物以外の料理には使用しないで下さい。塗装がはがれる場合があります。」

と書かれています。

また、

「万一塗装がはげても塗料は食品衛生法に合格したものを使用しておりますので、人体に影響はございません。」

とも書かれています。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4903779 …
    • good
    • 0

昔からアルミ製の鍋は加熱すると有害物質がでる恐れがあると言われてる中国ではもうなくなり、いま入手不能になっていますが。

日本ではそれの有害物質なんて全く根拠なしの話だと日本の専門家の見方ですから、いまも一般的によく使われています。結局それを信じるかどうかの問題です。念のため、自分家のアルミ製の鍋がすでに全部ステンレス製に替えましたが、例え有害物質があると言っても長年に使わない限り問題がありません。ご心配無用です。
    • good
    • 2

日本製ならまず大丈夫です


ただアルミの天婦羅鍋、有ったかな?
鉄製ではないですか?
アルミで味噌汁との事ですが、問題有りません
天婦羅鍋と考えるからおかしいので、アルミ製の鍋やフライパンなどでも、みそ味の調理はしますので、問題有りません
その黒い部分はクレンザーなどで落ちますので落としてください
ただ前100円ショップで買った、土鍋は中国製でしたが、作ったら変な味がしました、ですが日本製なら食品衛生法で規制されていますので、普通は大丈夫です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!