12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

数年前から手の指の側面に水泡ができます。

主に右手(利き手)・人差し指の第二関節の側面(親指側) にできます。
今も人差し指の側面にできています。
以前は中指や左手にもできることもありました。

水泡は約5個できて、痛痒い感覚があります。
痒さに負けてつぶすと火傷の水ぶくれをつぶしたようになり、そこの皮が少し硬くなって治ります。

出血も手荒れもしません。

もともと皮膚は強い方で、冬でも手荒れの経験はありません。

「主婦湿疹」というものがあるということは調べたのですが、
そこまでひどくないように感じたため、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
おねがいします。

A 回答 (3件)

汗泡ではないでしょうか?

汗がスムーズに出なくて、皮膚の内側?に留まって水泡になる病気って説明された気が。。。

内側に向かって穴が開いていて その表面に平らな膜が張ったような水泡ではないですか?
(水泡自体が出っ張っていないヤツ)

汗泡だとすれば、皮膚科で処方された尿素のクリームで治療できました。
    • 0

手の指に水虫が出来る事があります。

一度皮膚科で診てもらってください。

http://hokennews.com/mizumusi/
    • 1
この回答へのお礼

水虫についてもちょびっと調べてはいました。
それ以外があればと思ったのですが・・・。

もしかしたら ということもありますし、皮膚科へいってみなきゃなのでしょうね。

アトピー性皮膚炎の症状で水泡があります。

アレルギー体質ですか?外的な要因で夏の暑い時期で出来やすいとか、お使いの洗剤を買えたなどありますか?なかなか治りにくい病気ですが、発症を抑える事はできます。医師に相談してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アトピー性皮膚炎ですか。アレルギーで持っているのは猫アレルギーくらいだと思います。
夏できやすいのは確かにありますが、冬でもできます。
以前2月くらいにもできたことがあります。
洗剤については決まったものを使っているわけではないので、関連性が見えません。
やはり専門家(お医者)にきくのがイチバンなのでしょうね。。。

回答ありがとうございます^^

• 手白癬(手の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

手白癬(手の水虫)とはどんな病気か  手に生じる白癬菌(はくせんきん)感染症で、頻度は全白癬患者の3%程度です。  手白癬は本人の足(あし)白癬からうつることが多いので、足白癬の放置が最も問題になります。 症状の現れ方  手白癬は片手だけに生じることが多く、鱗屑(りんせつ)(皮膚表面からはがれかけている角質)を伴う角化傾向のある紅斑(こうはん)を示します。小水疱(しょうすいほう)を伴うこともあり、かゆみは軽...続きを読む