流産をしてから4ヶ月ほど経ちますが、未だに排卵障害、黄体機能不全によって生理が不順なため治療しています。
今通っている病院は車で15分ほどのところにある個人病院です。いつも空いていて、ほとんど待ち時間はありません。ただ、先生は70歳以上とかなりお年を召していて、昔ながらのやり方なのでしょうか、あまり詳しいことは説明してもらえません。その反面、とても口が軽く、他の患者さんの診察内容をぺらぺらと話してしまうのです。先日も「○○さん(私の遠い親戚)の嫁さんがオメデタだよ」などと平気で言うので、不信感を抱いてしまいました。わたしが流産したことも、ぺらぺら他の人に話しているのかと思うとゾッとします。

もし、次に妊娠できたとしてもまた流産する恐れがあるので、こんな口の軽い先生はイヤだなと思い、病院をかえようかと思っています。
しかし名古屋へ越してきてまだ半年なので、他の病院を知りません。名古屋市北区・東区・守山区あたりで不妊治療もやっていて、丁寧に説明してくれる評判の良い産婦人科をぜひとも教えていただきたいと思っています。
できれば総合病院よりも個人病院の方が良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?

==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このシリーズで
「東海・中部・北陸病院ランキング」版
もあるようです。
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/7i.html
(21世紀型良い病院)
この中で
「名古屋掖済会病院」
「豊田会刈谷総合病院」
がありますが、「豊田会刈谷総合病院」は名古屋ではないですよね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、またまたレスありがとうございます。
教えてくださった本、スゴイですね!
これなら何か良い情報が得られるかもしれません。
さっそく本屋さんへ行って探してみようかと思います。

MiJunです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「産婦人科」・「愛知県」・「名古屋市守山区」で検索すると、少なくとも「守山区」では個人病院が1件はHitしますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://doctor.nhk-jn.com/doctor/2Master.asp?Mode …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
かなりたくさんの病院がヒットしました。
とても参考になります。
ただ、その病院がどんな評判かとか診療方針などなどの情報を知ることは
やっぱり難しいのでしょうねぇ。
こればっかりは行ったことのある人から聞くしかないですね。
もう少し調べてみようと思います。

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?

http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「愛知県」「産婦人科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/aichi.html
(愛知県)
このページで「名古屋市・16区」それぞれの区にチェックして「診療科目」を「産婦人科」として検索して下さい。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLで検索してみましたが、個人病院で北区・東区・守山区で
該当するものが残念ながらありませんでした。
でも、情報ありがとうございました。

可世木(かせき)産婦人科

栄と矢場町の間で、久屋大通から一本東側ぐらいにあります。
電話番号などは、今はわかりませんが、調べればすぐにわかると思います。
あのあたりは、東区でしょうか。

不妊治療で有名だそうです。
以前、生理痛がひどくて看てもらい、子宮内膜炎の治療を受けました。
私は、当時働いており、勤務後の夕方に通ったときは、結構待たされました。
続けて通院するときは、予約もできたと思います。
親子でやっていて、すべて(2人かな?)のお医者さんが可世木さんなのですが、私は、息子さん(といっても50代後半)に看てもらいました。

とても込んでいるので、いつも忙しく、分娩室と診察室を往復して、出産を看ながら診察もするという場面も見ました。
ゆっくり丁寧に説明してくれるという感じではありませんでしたが、ちょっと太めの気さくな先生でした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
評判が良いから混んでいるんでしょうね。
できればあまり混雑していないところが良いのですが、
そんな病院って逆に怪しそう・・・。
うーん、判断基準が難しいです。