流産をしてから4ヶ月ほど経ちますが、未だに排卵障害、黄体機能不全によって生理が不順なため治療しています。
今通っている病院は車で15分ほどのところにある個人病院です。いつも空いていて、ほとんど待ち時間はありません。ただ、先生は70歳以上とかなりお年を召していて、昔ながらのやり方なのでしょうか、あまり詳しいことは説明してもらえません。その反面、とても口が軽く、他の患者さんの診察内容をぺらぺらと話してしまうのです。先日も「○○さん(私の遠い親戚)の嫁さんがオメデタだよ」などと平気で言うので、不信感を抱いてしまいました。わたしが流産したことも、ぺらぺら他の人に話しているのかと思うとゾッとします。

もし、次に妊娠できたとしてもまた流産する恐れがあるので、こんな口の軽い先生はイヤだなと思い、病院をかえようかと思っています。
しかし名古屋へ越してきてまだ半年なので、他の病院を知りません。名古屋市北区・東区・守山区あたりで不妊治療もやっていて、丁寧に説明してくれる評判の良い産婦人科をぜひとも教えていただきたいと思っています。
できれば総合病院よりも個人病院の方が良いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?


==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このシリーズで
「東海・中部・北陸病院ランキング」版
もあるようです。
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/7i.html
(21世紀型良い病院)
この中で
「名古屋掖済会病院」
「豊田会刈谷総合病院」
がありますが、「豊田会刈谷総合病院」は名古屋ではないですよね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、またまたレスありがとうございます。
教えてくださった本、スゴイですね!
これなら何か良い情報が得られるかもしれません。
さっそく本屋さんへ行って探してみようかと思います。

お礼日時:2001/03/15 19:21

MiJunです。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「産婦人科」・「愛知県」・「名古屋市守山区」で検索すると、少なくとも「守山区」では個人病院が1件はHitしますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://doctor.nhk-jn.com/doctor/2Master.asp?Mode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
かなりたくさんの病院がヒットしました。
とても参考になります。
ただ、その病院がどんな評判かとか診療方針などなどの情報を知ることは
やっぱり難しいのでしょうねぇ。
こればっかりは行ったことのある人から聞くしかないですね。
もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2001/03/14 09:52

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「愛知県」「産婦人科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/aichi.html
(愛知県)
このページで「名古屋市・16区」それぞれの区にチェックして「診療科目」を「産婦人科」として検索して下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLで検索してみましたが、個人病院で北区・東区・守山区で
該当するものが残念ながらありませんでした。
でも、情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 23:33

可世木(かせき)産婦人科


栄と矢場町の間で、久屋大通から一本東側ぐらいにあります。
電話番号などは、今はわかりませんが、調べればすぐにわかると思います。
あのあたりは、東区でしょうか。

不妊治療で有名だそうです。
以前、生理痛がひどくて看てもらい、子宮内膜炎の治療を受けました。
私は、当時働いており、勤務後の夕方に通ったときは、結構待たされました。
続けて通院するときは、予約もできたと思います。
親子でやっていて、すべて(2人かな?)のお医者さんが可世木さんなのですが、私は、息子さん(といっても50代後半)に看てもらいました。

とても込んでいるので、いつも忙しく、分娩室と診察室を往復して、出産を看ながら診察もするという場面も見ました。
ゆっくり丁寧に説明してくれるという感じではありませんでしたが、ちょっと太めの気さくな先生でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
評判が良いから混んでいるんでしょうね。
できればあまり混雑していないところが良いのですが、
そんな病院って逆に怪しそう・・・。
うーん、判断基準が難しいです。

お礼日時:2001/03/13 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

産婦人科を探しています。
こちらに、結婚して、引越ししてきたので、
産婦人科の情報がわかりません。
おすすめな産婦人科はありませんか?
自分でも探してはみましたが、評判とかかが
わからず、判断ができません。
できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、
妊婦体操とか、エクササイズとか、
そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が
あれば、いいなと思います。
なければ、雰囲気のいい病院や、
先生のみたてがいい病院など、
おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠後町田周辺で産婦人科を探しました。
小田急線沿線ではないので、結局横浜の方の病院に
しましたが、参考になったのは「私のお産」(発行:ママチョイス 1600円)という町田神奈川の産婦人科、助産院情報が載った本とネットでのクチコミです。
この本では、病院の方針や実際にかかる費用などもわかり便利でした。
ネットではベネッセウイメンズパークというクチコミサイトでは地域ごとにおすすめ産婦人科を検索できたり、ここはどうかと思う産婦人科を具体名を出せば
必ずといっていいほど経験者(その人に質問できる)がいるので、とってもためになりました。
私もここのクチコミを参考に実際受診して決めました。
ただこのサイトは登録制なので、質問したりするには一週間くらいかかります。
いい病院見つかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Q作業療法士、精神保健福祉士の方その仕事を選んだ理由をお聞かせくださ。

現在、障害者自立支援施設就労B型というサービスを利用しています。
就労の職員さんの中に作業療法士の資格を持っている方が1名、
精神保健福祉士の資格を持った方が1名います。
昨年の12月からその施設を利用しているのですが、毎日戸惑いや
疑問を感じる事の連続です。
その一つにその職員さんは何故作業療法士や精神保健福祉士の仕事を
しようと思ったのか疑問に思うようになりました。
理由は本人に聞くしか分かりませんが、直接はなかなか聞きにくいです。
そこで、もし作業療法士や精神保健福祉士の資格をお持ちの方が
いらっしゃいました何故その資格をとろうと思ったかもしくは何故その
仕事をしようと思ったのか教えて貰えないでしょうか?
どのな事でもいいです。
その仕事に就こうと思った理由に限らず、今同じ様な立場にいて
『こんなことを感じています』という様な内容でも結構ですので
気軽に回答頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

一つ大きな勘違いをしていました。
あなたは施設の利用者であって、職員ではなかったのですね。
申し訳ありません。

改めまして・・・
利用者であるあなたに、そのような感情(疑問)を抱かせるような施設はまともではありません。
これだけははっきりと言えることです。
他の施設を利用した方が良いということですね。

Q産婦人科医師の不足対策

奈良県の病院たらい回しで、妊婦が流産になった痛ましい事件がありました。そもそも産婦人科医師の不足が問題があると思いますが、産婦人科医師以外で面倒は見れないものなのでしょうか?医療の分業化がはなはだしいご時世ですが、対策として全ての医師に産婦人科のスキルを身につけてもらうように制度化できないものなのでしょうか?医療には全くど素人なのですが、医療の分業化・専門特化も考えものだなと感じました。何か良い名案はないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

産婦人科医だけが、助産行為ができるのでなく、助産師でも手術以外の助産行為はできます。しかし、その数も不足していて、看護短大などがどんどん助産師コースを閉鎖していて、養成の場も減ってきているのです。
看護師の中から、奨学金制度を職場で設けて、優秀な人に資格を取らせるやり方も取らないと、数は増えないでしょう。
助産師というのは、母乳育児の指導もできる人材ですから、数が増えた方が、これからの日本のためになります。
私の友人も看護資格を持っていて、現在、研修を受ければ助産資格がもらえるような制度ができそうなので、家で主婦をしながら待機しています。
実際は、助産師になるのに看護短大を卒業した後、一年ほど学校に通うので、費用が何百万も掛かり、お金持ちの人にしか道が開かれていないのです。
異常分娩でなければ、助産師が請け負うようになれば、帝王切開率も減るし、質のいいお産が望めると思います。
助産師の働き方で、お産は八十パーセント以上決まると言えます。
どうしても、医師に頼る人以外は、助産師さんがエコーを聞いたり、子宮低長を測ったり、活躍してくれれば、妊婦の違和感もなくなると思います。
他の科の医師でも、流産の処置とか友人の話ではできるようですけれど、その人でも奥さんのお産は産科に任せていたようですから、もちは餅屋なのでしょう。

産婦人科医だけが、助産行為ができるのでなく、助産師でも手術以外の助産行為はできます。しかし、その数も不足していて、看護短大などがどんどん助産師コースを閉鎖していて、養成の場も減ってきているのです。
看護師の中から、奨学金制度を職場で設けて、優秀な人に資格を取らせるやり方も取らないと、数は増えないでしょう。
助産師というのは、母乳育児の指導もできる人材ですから、数が増えた方が、これからの日本のためになります。
私の友人も看護資格を持っていて、現在、研修を受ければ助産資格がも...続きを読む

QMERIT-9の評判

フリーの電子カルテソフトを探してくれと言われて、○クター・ソフトという電子カルテを紹介しました。

ところが、そのソフトがMERIT-9という標準化に準拠していないため、依頼者から、「つまらぬソフトを紹介しやがって」といったことを毎日のように言われます。

そんな条件ならさっさと言ってくれれば、それにあったものを探したのですが、正直、そんなに「MERIT-9」なる標準規格が優れているとも思えません。

N○Cや、富士○などはこの規格にも準拠した電子カルテを出していると聞きましたが、300万円とか400万円とかするとも・・・。
そんなにこの規格は優れているのですか?

また、「フリーのソフトで」と言われて、手に入るものなのでしょうか?
実際に使っていらっしゃる方で、ここが悪い、ここが便利というのをお聞かせください。世の中ではこう言われているでも構いません。

医療関係者、医療系メーカーSEの方、ご意見お寄せください。

Aベストアンサー

依頼者がどのような立場の方かわかりませんが、まともな電子カルテをフリーで手に入れるとの発想に驚かされます。
ドクターソフトにしても、期間限定試用版でしょう。
たくさんの電子カルテが存在しますので、ご本人に選択してもらうのがいいですね。

参考URL:http://www.osaka-med.ac.jp/~friend-2/toku/rececom.html

Q千葉県浦安市周辺の産婦人科で

千葉県浦安市周辺の産婦人科で女性の先生がいる評判のいい病院を教えてください。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「千葉県」

浦安ではありませんが、千葉県の病院に関してはTOPページで「千葉県 産婦人科」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nishitomo.com/tihou/tiba.htm

Q電子カルテの製品やメーカーの評判について

社員5人の小さな会社を経営していますが、将来「電子カルテ」の販売に参入しようかとおぼろげながら考えています。ただ販売するのだったら良い製品を販売したいと思うので、メーカーや製品の評判などをもしよろしければ教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の規模からして大学病院で使う基幹サーバーを手がけるのではなくて、実際に使う端末側のアプリの販売でしょうか?
それとも開業医向けでしょうか?

私の知る限り、パッケージもののアプリを納入しただけでは役に立ちません。各顧客の使用状況に合わせてフレキシブルに対応しなければ使い難いものになります。(オーダーメードといった感じです。)

各顧客に応じてカスタマイズ(場合によってはソフト開発)まで視野に入れているのでしょうか?

【補足】
基幹サーバーは富士通がメジャーのようです。
しかし端末側は多種多様のようです。
電子カルテもいろいろ規格化されつつありますが、国内は未だ混沌とした感じです。

Q英語で産婦人科を電話で予約するには

2週間前、主人のアメリカ赴任に伴い渡米した
妊娠6か月の主婦です。初産になります。

主人も私も英語があまり得意でなく、
特に電話で英語を話すのは苦労します。
ましてや、病院なんて・・・(苦笑)

産婦人科の予約はどのような感じですればいいでしょうか?
また、どんな事を予約時に質問されますか?

とりあえず、考えている文章は、

This is first time call you,
I'd like to appointment of Dr.●●,
around end of Apr.

I'm pregnancy six months now and
my expected date is ●●.

こんな感じで考えているのですが、
アドバイスお願いします。

基本的に通訳は付けない考えでいます。
日本人が多く出産してる病院なので
先生も慣れているかと・・・

Aベストアンサー

私自身も、1人目妊娠発覚後に、旦那の転勤でアメリカに引っ越しました。

受診しようと思っているドクターは、口コミなどで、決めたのでしょうか?
アメリカは、病院にかかるのではなく、医師にかかります。
普段の診察や健診は、医師のオフィスに行き、
大がかりな検査や、出産は、医師が契約・提携している病院で行います。
なので、日本人が多く出産している病院=ドクターが日本人に慣れている、ではないです。
私も日本人が多く出産している病院で出産しました。
病院の看護士やスタッフは日本人に慣れていましたが、
主治医(産科医)は日本人患者は初めてだ、との事でした。
また、アメリカでは、日本と違って、国民健康保険等の制度もありませんから、
どの医師にでもかかれると言うわけではありません。
加入している保険会社に登録している医師にしかかかれません。
予約される前に、上記2点の確認をされた方が良いかと思います。


さて、かかりたい医師が決まったら、その医師のオフィスに予約電話を入れます。
アメリカでは、予約なしでは受診してもらえませんから、予約の電話は必須です。
I'd like to make an appointment with Dr.○○.
と言えば、名前や妊娠週数など聞かれます。
日本では、妊娠は10ヶ月で計算しますが、アメリカでは9ヶ月で計算します。
なので、日本で6ヶ月の場合、アメリカでは5ヶ月になる場合があります。
妊娠週数で答えた方がわかりやすいかと思います。
英語が不得意であるなら、質問される前に、必要な事項は質問者様の方から伝えた方が早いかもしれませんね。
私が予約時に伝えたのは、
・現在妊娠○週であること
・日本から、○日前に引っ越してきたこと
これだけでした。

初診時に、日本の母子手帳の一部(妊婦の病歴欄等)を英文にした物を持参し、医師に見せました。
また、海外では、夫婦の両親・祖父母など、身内の病歴についても聞かれますので、
心臓疾患や、遺伝子の異常など、何かある場合は、メモ等で用意しておくとよいかもしれませんね。


私も英語は不得意でしたが、何とか通訳ナシで1人目は無事に出産し、
現在2人目を妊娠中(今週末が予定日!)です。
ジェトロ社から発行されている、「アメリカで赤ちゃんをうむとき」デブラ・J・マデュラ、福永玲子著 が役に立ちました。

私自身も、1人目妊娠発覚後に、旦那の転勤でアメリカに引っ越しました。

受診しようと思っているドクターは、口コミなどで、決めたのでしょうか?
アメリカは、病院にかかるのではなく、医師にかかります。
普段の診察や健診は、医師のオフィスに行き、
大がかりな検査や、出産は、医師が契約・提携している病院で行います。
なので、日本人が多く出産している病院=ドクターが日本人に慣れている、ではないです。
私も日本人が多く出産している病院で出産しました。
病院の看護士やスタッフは日本人に...続きを読む

Q病院の評判を

藤沢市民病院の評判を教えてください。
どんなものでも構いません。

Aベストアンサー

新湘南バイパスからみえますね。
総合病院で歴史もありますが、待ち時間が長いかな。

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。

Q流産後の子宮の激痛

家内が昨日、流産(胎児は2ヶ月半程度)手術を受けました。
帰宅当初から痛がっており、さらに時々(数時間おきに)、発作的に汗だくになるような激痛が30分程走るようで、苦しんでおります。
病院に電話したところ、我慢できなくなったら来て・・とのことでしたが、辛いことは間違えないのですが、何とか我慢はできるとのことで、まだ通院しておりません。(明日朝になっても変わらなかったら病院に連れて行こうと思ってます)

ネット等で調べましたが、流産後このような激痛を伴うケースは見当たらず、私としては不安です。
流産直後に、このような激痛を伴うケースをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「激痛」と言うことですが、傷みの感じ方は人によって違うので一概にはいえない、と言うことをまず念頭に置いてください。

私も流産の掻爬手術を経験しています。
おそらく、奥様の手術も子宮口を開いて中を掃除する、と言う手術だったと思います。
だとしたら、それに伴って子宮が収縮する痛みだったり、子宮口が縮まる痛みだったり、と言うのがしばらくあると思います。
やはり、子宮を触っているので様々な痛みは何日間かあります。
私も2週間ほどはいたかったり出血があったりしました。
昨日手術された、とのことなので、現在はもちろん出血もあるし、痛みもある状況ではあると思います。
出血の状況は酷くないですか?大丈夫でしょうか?

人がやる手術ですのでミスがないとも言い切れません。
だからといって、奥様もそうだ、ということは言いません。可能性はないわけではない、と言うレベル考えてください。
そうでなくても、精神的に疲れていらっしゃることはまず間違いないでしょうし、その上に痛みがあると相当なストレスになると思います。
なので、私は「なんとか我慢出来る」というほどいたいのなら是非病院へ行ってみてもらいたいと思います。
診てもらって何もなくて痛み止めを処方してもらうだけで治まるようでしたらそれに越したことはないわけですし。
私は幸い2泊3日の入院が出来たので手術後すぐ帰宅、と言うこともなかったし、痛み止めなども頂いたような記憶があります。
奥様が少しでも楽になれるように、出来れば病院へ連れて行ってあげてください。
汗だくになるほどの痛みって相当いたいんだと思いますよ。
奥様自身が大丈夫と言っても、kenchi35さんも心配ですよね?目に見えるところの痛みではないだけに。
なので、二人のために、病院へ行ってみてもらうことをオススメします。痛みで眠れないって事もこれからの時間はあり得るので。

「激痛」と言うことですが、傷みの感じ方は人によって違うので一概にはいえない、と言うことをまず念頭に置いてください。

私も流産の掻爬手術を経験しています。
おそらく、奥様の手術も子宮口を開いて中を掃除する、と言う手術だったと思います。
だとしたら、それに伴って子宮が収縮する痛みだったり、子宮口が縮まる痛みだったり、と言うのがしばらくあると思います。
やはり、子宮を触っているので様々な痛みは何日間かあります。
私も2週間ほどはいたかったり出血があったりしました。
昨日手術さ...続きを読む


人気Q&Aランキング