流産をしてから4ヶ月ほど経ちますが、未だに排卵障害、黄体機能不全によって生理が不順なため治療しています。
今通っている病院は車で15分ほどのところにある個人病院です。いつも空いていて、ほとんど待ち時間はありません。ただ、先生は70歳以上とかなりお年を召していて、昔ながらのやり方なのでしょうか、あまり詳しいことは説明してもらえません。その反面、とても口が軽く、他の患者さんの診察内容をぺらぺらと話してしまうのです。先日も「○○さん(私の遠い親戚)の嫁さんがオメデタだよ」などと平気で言うので、不信感を抱いてしまいました。わたしが流産したことも、ぺらぺら他の人に話しているのかと思うとゾッとします。

もし、次に妊娠できたとしてもまた流産する恐れがあるので、こんな口の軽い先生はイヤだなと思い、病院をかえようかと思っています。
しかし名古屋へ越してきてまだ半年なので、他の病院を知りません。名古屋市北区・東区・守山区あたりで不妊治療もやっていて、丁寧に説明してくれる評判の良い産婦人科をぜひとも教えていただきたいと思っています。
できれば総合病院よりも個人病院の方が良いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?


==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このシリーズで
「東海・中部・北陸病院ランキング」版
もあるようです。
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/7i.html
(21世紀型良い病院)
この中で
「名古屋掖済会病院」
「豊田会刈谷総合病院」
がありますが、「豊田会刈谷総合病院」は名古屋ではないですよね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、またまたレスありがとうございます。
教えてくださった本、スゴイですね!
これなら何か良い情報が得られるかもしれません。
さっそく本屋さんへ行って探してみようかと思います。

お礼日時:2001/03/15 19:21

MiJunです。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「産婦人科」・「愛知県」・「名古屋市守山区」で検索すると、少なくとも「守山区」では個人病院が1件はHitしますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://doctor.nhk-jn.com/doctor/2Master.asp?Mode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
かなりたくさんの病院がヒットしました。
とても参考になります。
ただ、その病院がどんな評判かとか診療方針などなどの情報を知ることは
やっぱり難しいのでしょうねぇ。
こればっかりは行ったことのある人から聞くしかないですね。
もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2001/03/14 09:52

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「愛知県」「産婦人科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/aichi.html
(愛知県)
このページで「名古屋市・16区」それぞれの区にチェックして「診療科目」を「産婦人科」として検索して下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLで検索してみましたが、個人病院で北区・東区・守山区で
該当するものが残念ながらありませんでした。
でも、情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 23:33

可世木(かせき)産婦人科


栄と矢場町の間で、久屋大通から一本東側ぐらいにあります。
電話番号などは、今はわかりませんが、調べればすぐにわかると思います。
あのあたりは、東区でしょうか。

不妊治療で有名だそうです。
以前、生理痛がひどくて看てもらい、子宮内膜炎の治療を受けました。
私は、当時働いており、勤務後の夕方に通ったときは、結構待たされました。
続けて通院するときは、予約もできたと思います。
親子でやっていて、すべて(2人かな?)のお医者さんが可世木さんなのですが、私は、息子さん(といっても50代後半)に看てもらいました。

とても込んでいるので、いつも忙しく、分娩室と診察室を往復して、出産を看ながら診察もするという場面も見ました。
ゆっくり丁寧に説明してくれるという感じではありませんでしたが、ちょっと太めの気さくな先生でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
評判が良いから混んでいるんでしょうね。
できればあまり混雑していないところが良いのですが、
そんな病院って逆に怪しそう・・・。
うーん、判断基準が難しいです。

お礼日時:2001/03/13 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

産婦人科を探しています。
こちらに、結婚して、引越ししてきたので、
産婦人科の情報がわかりません。
おすすめな産婦人科はありませんか?
自分でも探してはみましたが、評判とかかが
わからず、判断ができません。
できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、
妊婦体操とか、エクササイズとか、
そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が
あれば、いいなと思います。
なければ、雰囲気のいい病院や、
先生のみたてがいい病院など、
おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠後町田周辺で産婦人科を探しました。
小田急線沿線ではないので、結局横浜の方の病院に
しましたが、参考になったのは「私のお産」(発行:ママチョイス 1600円)という町田神奈川の産婦人科、助産院情報が載った本とネットでのクチコミです。
この本では、病院の方針や実際にかかる費用などもわかり便利でした。
ネットではベネッセウイメンズパークというクチコミサイトでは地域ごとにおすすめ産婦人科を検索できたり、ここはどうかと思う産婦人科を具体名を出せば
必ずといっていいほど経験者(その人に質問できる)がいるので、とってもためになりました。
私もここのクチコミを参考に実際受診して決めました。
ただこのサイトは登録制なので、質問したりするには一週間くらいかかります。
いい病院見つかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Q大学病院から他の病院へ

例えば、国立の○○大学の外科に勤務していた医師が
医師の自宅は○○大学の近くなのに
○○大学から、ちょっと離れた総合病院等に
移るのは、どういう場合が多いですか?

その病院で、外科医を募集していて、自分から行く医師もいるでしょうが、大学から、そこへ行ってくれと言われる場合もありますか? 
その場合は、腕をかわれて行く場合の逆もありますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、34歳の整形外科医です。
 現在のシステムとして多くとられているのは、大学の「医局」に在籍するという立場をとるものでしょう。そしてそこから勤務先をきめられます。例えば、○○大学の整外科会社に勤務していて××病院整形外科に出向してくれ、といわれるようなものと考えるのが理解しやすいかと思います。ただ給料は大学の医局からでるのではなく、それぞれの病院から出るところが少しちがうのですが・・・
 多くの病院は安定して医師を確保したいので、大学の医局とパイプを持とうとし、大多数の医師は医局からそこの病院に勤務するようにとの指示をうけ、そのとおりに勤務することが多いです。
 最後の質問ですが、医局は、医師として技量に未熟な点がある人や若い医師にも適当な勤務先を斡旋します。もちろんそのような人が何人も同じ病院に勤務すると大きな問題になることがありますので、その病院の規模や戦力バランスを考えて人事を行っている、といえます。この辺も実は普通の会社の人事と大筋では同じではないかとおもいます。

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。

Q病院の説明義務について。

こんにちは。
私の姉が精神病院に入院していまして、(任意入院)
母親が姉の様子がおかしいと言っていたので色々聞いてみたところ、

患者及びその家族に対して
・薬の説明をしないで投与している
・患者の断りもなく最も強い精神安定剤を投与している
ようです。

これらは、たとえ任意の入院であったら患者には説明しないのですか?

任意入院なので本人の意思で退院できるようですが、
ネットにハマってしまっておかしくなってしまった姉に
携帯電話を与えてやらせているようです。
正直、このままじゃ退院しても無意味な気がします。

全て自己判断でやってしまう精神科医に少し不安を覚えています。
こういったことに詳しい方、回答のほうをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は厚労省直轄機関に努める医療監査官です。
まず、設問がすべて事実ならば大問題であり、まずあり得ません。
精神科入院には告知義務があります。
入院する際、入院の種類(任意入院、医療保護入院、措置入院)に関わらず、入院の種類、入院中の制限や権利、退院の請求等について、十分な説明が口頭及び書面にて告知され、本人に手渡されることになっています。

入院中の方が受けている処遇や治療に納得がいかない場合、たとえば、病状が改善したにも関わらず処遇が改善されない、病状について十分な説明が受けられない、退院を求めたが納得のいく説明もなく入院が継続しているなどの場合。
もちろん、まずは主治医と十分に相談したり、ときには病院のソーシャルワーカー等の病院職員に相談することが必要です。しかし、それでも改善されない場合は、都道府県知事に対し「処遇改善請求」や「退院請求」をする権利があります。

こうした請求は、入院中の本人や医療保護入院・措置入院の保護者がすることができます。連絡先は病院内の見やすい場所に掲示され、入院時には書面で受け取ることとなっていますが、分からない場合は病院のソーシャルワーカー等の病院職員に確認してください。
精神科病院の公衆電話に、請求の窓口となる機関の電話番号・住所が掲示されています。たいていの地域では、都道府県または政令市の精神保健福祉センター等が窓口になっています。請求された内容は、精神医療審査会にて検討されます。

私は厚労省直轄機関に努める医療監査官です。
まず、設問がすべて事実ならば大問題であり、まずあり得ません。
精神科入院には告知義務があります。
入院する際、入院の種類(任意入院、医療保護入院、措置入院)に関わらず、入院の種類、入院中の制限や権利、退院の請求等について、十分な説明が口頭及び書面にて告知され、本人に手渡されることになっています。

入院中の方が受けている処遇や治療に納得がいかない場合、たとえば、病状が改善したにも関わらず処遇が改善されない、病状について十分な説明...続きを読む

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

Q病院での説明の席に看護師さん(などの第三者)は同席しますか?

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1733156
↑過去質問を見ると、病院での説明の席に看護師さんなどが同席して記録を残すのは常識であるかのように回答されています。
 私もそうあってほしいという立場ですが、これまで関わった病院では行われていませんでした。 
 一体この実施率はどの程度なのでしょうか。(半分くらいの病院で行われていますか)
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チーム医療と言う面からも看護師の同席、記録は必要でしょう。患者の治療は医師一人で出来る物ではありません。
看護側の協力が必要です。
この場合の記録は医療訴訟云々と言うより、看護チーム内の情報の共有と言う面もあります。
実施率は解りませんが(そのような統計はないでしょう)だんだん増えていくでしょう。
当方は個人立ですが、常に同席でやっています。

Q神奈川県平塚市の産婦人科について。

こんばんわ。
神奈川県平塚市の、産婦人科を探しています。
評判の良い産婦人科を、知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
他の方の質問で、海側の産婦人科は書いて有ったのですが・・。
山側の産婦人科が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなページがあります。
載っているのも山側の産婦人科ばかりですね。

体験レポートも載っているようなので、参考にしてみては?


http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/kanagawa/hiratsukashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1&sortOrder=01&sortOrder2=01

Qこれって花粉症? 病院に行くほどではないでしょうか?

 1週間ほど前から、急に鼻水がよく出るようになった者です。
 はじめは、ただの風邪だと思って、市販の風邪薬を飲んでいたのですが、鼻水は止まりません。
 しかも4日ぐらい前から、両耳が聞こえにくくなりました。 ちょうど、飛行機で上空を飛んでいるときに、耳が『ツーン』となった感覚を覚えることがあると思いますが、それが日常生活の中でも常に持続しているような感じなのです。
 友達からは、『風邪じゃなくて、花粉症じゃないのか?』と言われました。 でも、花粉症で耳がやられることってあるのでしょうか?
 また、花粉症で上記のような症状が出ているのなら、時間の経過で治りますか? 耳鼻科などには行かなくても大丈夫でしょうか? もし上記のような症状について詳しく知っておられる方がいましたら、アドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうど花粉の飛散の時期に重なりますのでその可能性はあります。鼻水を止めたくて鼻をすすりすぎたからツーンと感じるのかもしれません。まずは受診することをお勧めします。

花粉症等のアレルギー発症である場合、今回の発症以降花粉以外(食べ物やホコリ動物の毛など)にも反応しやすくなるひともいます。ここでのQ&Aではあくまで可能性を示唆するもので医師の診断と一緒と考えないで下さい。

内科でも耳鼻科でも「アレルギーか調べたい。」といえば採血して調べてもらえます。アレルギー体質であるか、何に反応しているかグラフもしくは数字で表記されその後の対処(予防)が出来ます。今は症状がなくても血液検査でアレルギー反応があるか分かります。

花粉か風邪かどちらにせよマスクを着用することをお勧めします。もし、病院で花粉症という診断であったなら外から帰ったらなるべく早く入浴(それが無理なら洗顔)しますと皮膚に付着した花粉がとれて症状が楽になると思います。

Q福島県須賀川市の産婦人科を探しています。

須賀川市に引っ越して来たばかりで聞く人もいなく困っています。
先程、妊娠検査薬で要請反応が出ました。早速病院に行こうと思い、ネットで産婦人科を検索しましたが、
情報が少なすぎて困っています。初めての妊娠ですので何も分かりません。産婦人科情報教えて下さい。よろしくお願い致します。
清水産婦人科
小森山産婦人科医院
公立岩瀬病院
国立福島病院

Aベストアンサー

もう産婦人科には行かれましたでしょうか。
須賀川市在住ですが、私自身は子供を産んでから引越してきたので産婦人科のことは全然知りません。
しかし、周囲のママさんに聞いたところ、

◎清水産婦人科→医師はおおらかな感じ。出産の次の日から母子同室。
 
◎小森山産婦人科→完全個室。医師は、あまり話さない人(質問には答えてくれる)。

ということでした。私の知っているママさんは、須賀川市内だと清水さんで出産したという人が多かったです。

国立福島は、以前は評判のいい女医さんがいらしたそうですが、今はいらっしゃるかどうかわからないとのこと。

全て人から聞いた情報ばかりで、しかもこれくらいしか分からず申し訳ないのですが、少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。
引越されたばかりでいろいろとお困りでしょうが、少しでも不安が解消されますよう・・・・・・

Q医師にもらった他病院への紹介状。キャンセルは失礼?

こんばんは。

先日病院で口内の検査しました。
担当の医師から
「うちの病院でも治せないことはないんだけど、
この炎症した部分は別の病院に診てもらった方がいいかな、
紹介状を書きますね、私の知人の病院なんだけど。」
のようなことを言われました。

掛かり付けの病院で炎症を治してもらえるのに
他病院へ紹介状を書くメリットは病院側にあるのですか?

またその炎症は睡眠と栄養で治るとネットで多く書かれているので
他病院での検査をやめたいのですが、可能ですか?失礼ですか?

掛かり付けの病院では続けている治療があり
費用も大いにかかる治療を続けているので
険悪になると困るのですが・・・・。

Aベストアンサー

本来自分のところでなおせるものを直さずに他院に紹介するということは、自分のところよりきちんとしたところで見てもらったほうがいい所見があったからだと思います。

私も先日歯医者でのことですが、治療中の虫歯がたくさんあるのですが、治療過程で、生えている親知らずが邪魔になるようで、うちでも親知らずは抜けるけど、この生え方していると、抜いたあとの炎症や化膿なんかが専門の先生のほうが少ないと思うから口腔外科で抜いてきてくれといわれ紹介状をかいてくれました。

おそらく、先生が見た所見では、自分のところでもなおせないことはないけど他のほうがいい、というってことは、既に睡眠や栄養だけでは難しいかな、と思うところに所見をみつけたのかもしれません。

どうしても行きたくないのであれば、一度、どうしてここじゃないところで炎症だけ見てもらったほうがいいのかをきちんと質問してみたほうがいいと思います。
それの返答次第では、あなたも、それじゃいかないとまずいかなと思うような答えが返ってくるかもしれませんし。

基本的に、よほどの重度や緊急の受け入れでない限り、紹介状をもたせただけで病院側から直接その病院にあらかじめ連絡がいくことはないでしょう。
なので、行きたくなければそのまま放置しておいても別にあちらの病院に不都合はありませんが、継続的に治療をしているなら、もしかしたらその後の受診でどんな薬を出してどう対処されたのか話の中ででてくることもあるでしょうし、炎症がもし睡眠や栄養なんかの民間療法でなおるなら、それなりに時間もかかるでしょうから、長引いてるけど抗生剤とか出してもらえた?なんて話もでてくるかも。
そのときに、嘘をつくのは気分もよくないですよね。

なので、本当にせっぱつまった状態なのか、それとも悪化しないでこのまま症状がおちついてくるようなら受診しないで様子をみてても大丈夫ですか?とか一言きいておいたほうが安心だと思いますよ。

本来自分のところでなおせるものを直さずに他院に紹介するということは、自分のところよりきちんとしたところで見てもらったほうがいい所見があったからだと思います。

私も先日歯医者でのことですが、治療中の虫歯がたくさんあるのですが、治療過程で、生えている親知らずが邪魔になるようで、うちでも親知らずは抜けるけど、この生え方していると、抜いたあとの炎症や化膿なんかが専門の先生のほうが少ないと思うから口腔外科で抜いてきてくれといわれ紹介状をかいてくれました。

おそらく、先生が見た所見で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報