幼稚園時代「何組」でしたか?

炭水化物中毒になり一年が経過しますが、一年で7キロ太りました。

本当につらいです。


原因はまったくわかりませんが、頭の中でパン・お菓子が食べたいと常に思っていて、我慢しようとするほど集中力がなくなり、落ち着かないので結局食べてしまいます。

一回でパンを3~5個、クッキーなどを3袋~と我慢した時間が長くなる程たくさん食べる傾向があります。一日のうちにこれを繰り返します。

夜中だろうが早朝だろうが食べてしまい、食べると落ち着くのですが、食べた後は自己嫌悪に陥ります。


なぜこのような症状が現れるのでしょうか?


色々試しましたが、改善しません。


空腹の時に野菜等を食べてお腹をいっぱいにするという方法が良いと聞き試しましたが、3日が限界でした。


とにかく炭水化物をとらなければ何か我慢をしているというストレスを感じ、食べれば緩和するといった感じです。
そして2、3時間経過するとまた食べたくなるのです。

食欲を抑える効果があると聞きジョギングも毎日していますが、全く効果がありません。


本当につらいです、

食べたくないのに、でも食べなきゃ落ち着かないという状況です。


通院するべきでしょうか?
私は出来れば自分の意志で治したいと思っています、仮に薬で治したとしても、時間が経過し薬の効果がなくなれば再発するのではと思ってます。

ですが、もう限界です…


なぜ食べたくないのに、我慢ができないのか、こういった無茶な食べ方をしてしまうのかわかりません…


■このような症状は何科を受診すればよいのでしょうか?

それと、私はスポーツをしているので栄養管理には気を遣っていたのですが、この症状に陥ってからは何もかもコントロールがきかなくなり、本当につらい状況にあります。

何か情報をご存知の方、なんでもいいのでどうぞ手をお貸し下さい。

まるで自己管理が出来てないようで人に相談もできません。

食べる時は人目につかないところで食べてしまうのです。

過去は体調コントロールで断食など余裕で出来ていました。

現在は全くコントロール出来ず、炭水化物を食べたいという欲求に支配されているのがつらいです。

絞らなければいけないのに太っていく自分が情けないです。


どんな事でも構いません、どうかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5です。


コメントどうもありがとうございます^^

>野菜を食べてるのですが、野菜ジュースの方が良いのでしょうか?

はい。
ニンジンを丸々一本、食べられませんよね?
でも、ジュースにすればコップ半分くらいです。簡単に摂れます。
リンゴやグレープフルーツなどと一緒にジュースにすると、ニンジンもおいしいですし^^

ミネラルやビタミンが体に行き渡ると、体が「栄養が足りた」と認識して余分なエネルギーを、徐々に欲しなくなります(医師の話)
ただし、良質のたんぱく質は摂ってくださいね。

これをしばらく続けてみて、それでもダメなようでしたら、体の問題というよりは、心の問題かもしれません。
その場合は、体がどんなに「もういいよ。栄養じゅうぶんだよ」というサインを出しても、脳がそれを読み取れませんから、「もっと食べたい! 食べなきゃならない!」になると思います。

もしそうなら、やはりお医者様に相談するのが一番だと思います。

どうか少しでも好転しますように。

この回答への補足

度々申し訳ありません、


今回野菜ジュースのみの生活を二日間やってみた所、自分に何かストレスを感じた時に尋常じゃない食欲が出る事がわかりました…


それはやはり太った事で見た目がコンプレックスになってしまい、集団の場に行くと落ち込んでる自分に気づきました。

そういう時に食欲が湧いてきました。

ストレスで食べてたみたいです。


今回も二日間野菜ジュースのみの生活をしてみたにも関わらずストレスを感じた時、最後の最後でいつものように食べてしまいました。

ただ断食していたので味覚に変化があった事、いつもより少し少なめでしたが…


せっかく効果が現れ始めたのに失敗してしまいました。

多分今までストレスを感じた時に食べて発散していたので、脳がそう認識してしまったのですね…

我慢するとまたストレスが重なって悪循環になっています。


野菜ジュースのみの生活どのくらい継続すればさらに効果がでるのでしょうか?

二日間だけでしたが、空腹だと集中力が散漫になる時がありました。

断食すると感覚が研ぎ澄まされると聞きますが、逆だったような気がします。

もっと長期間行わないとダメなのでしょうか?


もしご存知でしたら、是非お教え下さいませ。

補足日時:2009/07/16 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお話をいただきありがとうございます。


私も改善しようと色々模索していましたが、それは初耳でした。
大変貴重な情報をありがとうございます。


実は既に本日朝より野菜ジュースのみしか摂取しない生活を始めてます。

改善する事を祈り、このまましばらく続けてみます!

また何かあれば追加します、
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 16:54

本当に太っていますか?(肥満ですか? BMIは?)



まず、その辺をしっかり確認したほうが良いと思います。
1年で7キロ太ったといっても、それ以前は「やせすぎ」だったかもしれませんし。

本当に肥満なのであれば、ビタミンやミネラルを摂ってみてはどうでしょうか?
サプリではなく、野菜ジュースを自分で作って飲んでみて下さい。
炭水化物への欲求が、かなり低くなると思います。
(体が、過剰には欲しなくなる)

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、軽度の肥満でした。
筋肉量は普通、体脂肪が多い状態なので見た目ゴツくなってきた気がします…

女として本当に苦痛です。

野菜を食べてるのですが、野菜ジュースの方が良いのでしょうか?

野菜を食べる方法はあまり効果的でなかったので、ジュースも試してみます。

結果が出ればまた報告いたします、

お気遣いありがとうございます!

お礼日時:2009/07/14 00:59

質問者様は炭水化物中毒、っていうよりむしろ過食症(摂食障害)のような気がします。



まずは以下のチェックテストをしてみてください。
http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/
これで摂食障害の可能性がありそうな結果が出たら、
お近くの精神科もしくは心療内科へ行きましょう。

摂食障害について、作者の経験なども含めてわかりやすくまとめたサイトもリンクしておきます。
http://wakaru.ukaru.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる資料をご提供いただき感謝します、ありがとうございます。

早速試してみます、
また何かあれば報告いたします。ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/14 00:55

食べ物以外に熱中出来るものを探されては?


スポーツや趣味などなど。。
精神科の受診が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スポーツはほぼ毎日やっているんですよ…
だからこそ余計に体重を落としたくて(動けないので)、でもやめられない自分に嫌悪感を持ち、また発散のために食べるという悪循環です。

精神科でも良いのですね、助言いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 00:53

一寸糖尿が気になりますね、


一度内科で確認してください
後炭水化物と言う事で、野菜の中のセルロース≪食物繊維≫と言う物も、炭水化物ですよ(^-^)
とにかく食べた彼場いくらでも食べと良い物も有ります、カロリー0の物は、コンニャク、トコロテン、寒天≪ゼラチンではありません≫です
これは味付けにカロリーが有るだけで、カロリーはゼロです≪正確にはあるのですが吸収される前に体外に排泄されてしまう為に0カロリーとされています
この3個はどれだけ食べても太りませんので、食べたくなったら食べるようにして下さい≪便秘にも良いですよ(^-^)≫
そして3食シッカリ取って、栄養を補給して、≪カロリーは1日1500~2000に抑えたいですね≫足らない分はサラダのノンオイルで食べて、かんきつ類でビタミンCを補給して、それでも足らない時には、コンニャクところてんなどで腹を満たしてください

この回答への補足

内科でいいんですね、
ありがとうございます!

蒟蒻ですか、
では常に携帯して一度試してみます。

また効果があれば報告させていただきます。

他、なにかあれば引き続きよろしくお願いいたします。

一刻も早く脱出したい気持ちでいっぱいです。

補足日時:2009/07/13 01:11
    • good
    • 2

私も似たような経験があります。



まずは「炭水化物を体が欲しているのだからどれだけ食べてもいい」というように考えてみてはどうですか。
とても難しいとは思いますが。

「食べたい→我慢できず食べる→自己嫌悪」の自己嫌悪がどれだけのものなのかは私もよく分かりますが、第一に自分を責めないことが大事だと思います。

それともう1つは、太りたくない、痩せたいという願望を捨てることです。ここから解放されなければ、ずっと同じ繰り返しだと思います。

炭水化物を食べてどんどん太ったとしても、太ったあなたを周りはさほど気にしてもいないし、きっと次の日には忘れています。

この回答への補足

早速ありがとうございます

周りは気にしないとありますが、やはりスポーツをする身ですので太る事はありえないという気持ちがすごく強いです。

痩せたいという願望があるせいで太るというのもなんだか矛盾していますね…


nycryaさんはどうやって克服されましたか?


本当につらい症状で、でも自分だけでは改善出来ず、苦しい思いです…
なんとか脱出したいです。

補足日時:2009/07/13 00:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!