プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は関学の理工学部を志望している高校3年生です。先日学校の先生が指定校推薦の志願書と去年の指定校推薦の一覧は渡してくれたのですが、今年度の指定校推薦の一覧とその各大学の選考基準【評定平均3.5以上とか】は全く教えてくれませんでした。

担任は指定校を志望するものは志願書を書いて提出しろ!但し、指定校推薦枠に選ばれた者は9月当初に紙わたす!としか言ってそれ以上は何も話しませんでした。

僕は、1,2年の評定平均が8.15で、欠席2遅刻4という数字だったんですけど、これでは関学はどうなんでしょうか?
関学を指定校で行った先輩は評定平均が7.9だったらしいのですが・・・

とりあえず関学の選考基準が、わかりません。学校の先生方はあんまりそういう事は教えてくれないでしょうか?

どなたか教えて下さい!!

A 回答 (2件)

教えてくれないのなら教えない方針なのでしょう。

考えてみましょう。
もし、「お前関学行けるぞ」、他の生徒には「xx行けるぞ」と言って廻った場合と、「判らん」「知らん」と言った場合と。
後者ならあなたは一般入試の準備をしなければなりませんよね。
教育的配慮ってもんだと思いますけど。
まぁしかし、解らないんなら勉強する以外にありません。
その大学の一般入試の問題、合格点-αくらいは解けますか?
理系の場合、入試の勉強はその後の基礎になりますんで、最悪壊滅しているようだと入学後地獄を見るかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。
受験頑張っていこうと思います。

こんばんは

脅すつもりではありませんが、うちの娘は高3の1学期の終了時点での3年間の評定値が4.4ありましたが、落ちました。
噂では、評定値は4.0程度だが、スポーツ系の部活を一生懸命やった女の事を選んだらしいとのことでした。

担任も最初は90%大丈夫だろうと言っていたらしいですが、(担任の)力及ばず、推薦漏れの結果を娘が聞かされた時は、駄目だったとしか伝えてくれなかったそうです。

自分の力以外の、担任同士の力関係とか、ライバルの志願状況とか、他の要因もかなり大きいようですので、nimootiさんの評等を見ても何ともコメントは難しいですね。

どうも指定校推薦というのは、勉強ができる子よりも、生徒会活動や部活、あるいは社会活動等を一生懸命行うような、個性的な子を選ぶ傾向が強いように思われます。
(うちの娘の学校という限られた範囲での知見でしかありませんが)

公募推薦は条件が結構厳しいですから、一般入試での受験も視野に入れて是非頑張ってください。
(4月に同じ質問をなさった時の、回答者の方々のご意見も再度見直してみてください)

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4856113.html
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。推薦は貰えてラッキーという感じで考えようと思います。