アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お伺いさせていただいてよろしいでしょうか。
9月から英国の大学院に入学予定なのですが、未だTOEFLの
100に届かず、来年になるのかなと困っています。

低レベルな質問で恐縮ですが、やはり今年の冬の出願後に
もらったconditional offerでは、VISA LETTERはもらえない
でしょうか(><)???

あるいは、VISA LETTER 取得に向けた裏ワザ等ありましたら、
伝授願えないでしょうか。。

お教えいただけますとハッピーです。

A 回答 (2件)

入学準備コースに関しては特に案内もなかったため・・・

’条件入学’は入学許可できないと言うことですので
英語のポイントが足りないとか、科目の得点が不足しているとか大学に問い合わせると必ず詳しいことを教えてくれるはずです。

以前は準備コースを終えればほとんど希望通りにコースに入れましたが現在はそういったことは無いです。
準備コースに行っても基準をクリアできなければ入学を認めないし、場合によっては準備コースでの滞在も難しくなります。

準備コースは3-4ヶ月ほどがほとんどです。
Visaのガイダンスにもはっきりと書かれています。
プリ・セッションコースは6ヶ月以内と。

ニホンノブリティッス・カウンシルでTOEFLなどの試験を早々に受けて来年入学の手続きを相談してみては?

今から準備コースの手続きをしてもVisaが下りる頃は準備コースもほぼ終了時になってしまうでしょう。
準備コースは早い所は4月から始まりほとんど9月中旬で終了のようです。

無条件入学者が入国してくるのがコースの開始1ヶ月弱前で2-3週間で身の回りを整えるようです。

日本で勉強して今年の審査で無条件を取るようにしてください。
少なくとも50万円ほどの資金をセーブできるでしょう。

大学院留学ですから学部と違います。
「放っておいたら、後の祭りという感じになってしまいました。

学生本人の意思を尊重しますので何も申し出が無ければ放っておきます。
入学条件は何なのか確認するのは入学志願者です。
学校もすでに別の所から無条件許可が出ているか、入学意思なしと確信しているでしょう。

学部でも学生自ら動かなければ誰も何もしません。
アサイメントの確認も自分で、変更があっても親切にそれぞれの学生に知らせません。

日時の厳守は非常に大事です。
’知らなかった’と言うことでも受け付けません。

もう一度大学からの通知を良く確認してください。
願書を提出したときの要件ももう一度確認のこと。
申し込みをするときの案内に結果についての説明などがあったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答内容にショックを受け、そのまま椅子から滑り落ちそうになりました(><) 
とは言え、非常に有益な情報で、深く考えさせられました。まさに、教えてGOOに半年前に相談しておけば良かった、という感じです。

ご指導どうもありがとうございました。
顔を洗って出直します!

VISA LETTER 取得に向けた裏ワザ等ありましたら・・・

残念ながらそういった’ワザ’は無いです。

TOEFLの点数が足りないのなら基準のレベルを超える得点を取るしかないでしょう。

入学できる条件がTOEFLの点数ならそれを満たさなければ入学できないです。
大学院は非英語圏の留学生でも英語力は充分ある人達が多いです。
最近は語学力については特別扱いをしないようになってきています。
そのため入学時に最低限の英語力がある証明を求められています。

入学基準の英語力ギリギリでは実際のコースをこなすにはキツイでしょう。
余り成績が向上しないとか、努力を認めるがコースのレベルについていけない学生は呼び出されるようです。

大学は授業内容のレベル向上を志していますので学生に課せられる勉強の責任も結構重くなっています。

学校からのVisaレターは以前と違ってスポンサーレターですから学校も慎重です。
スポンサーとなった学生に対する責任を怠るとスポンサー資格を無くしNon-EUの学生を受け入れることが出来なくなります。
学校にとっては死活問題です。

条件付なら入学準備コースの案内などありませんでしたか?
準備コースに入学するのが定番です。
9月から本コースが始まるならすでに準備コースに入っていると???

今から準備コースのVisaの申請をしても間に合わないのでは?
条件付なら2-3ヶ月の準備コースを案内され、そちらに申し込んでいるはず・・・
今回は大学院には入学できないでしょうから、日本でTOEFLの試験を受けて基準以上のレベルで再度臨むしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明をどうもありがとうございました。
確かに、今の英語力では行っても厳しいなと思います。
入学準備コースに関しては特に案内もなかったため、
放っておいたら、後の祭りという感じになってしまいました。

どうもありがとうございました。